サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


BCK交流会に参加してきました。
今回はバイオハザードとのコラボフィールドで開催されました。

まずそのコラボフィールドですが、市街地系のインドアフィールドです。
ピックアップトラックを中心にタイヤやドラム缶でバリケードが作られたガレージのような区域、机や椅子が並びオフィスが再現された区域など、ひとつのフィールド内でも色々な部屋がバリケードで仕切られて作られています。
どこを通って進むかで戦い方が変わる、面白いフィールドだと思います。

今回使用した銃はP90、M1100、ストカス。
布系はいつもどおり。

ゲームの運営は、5分の休憩を挟んで殲滅戦、メディック戦、フラッグ戦など、参加者の要望に合わせて色々なゲームができました。
フィールド内の落し物を回収して落とし主に返していただけたり、丁寧に運営されている感じでなかなか良かったです。

全然活躍できませんでしたが楽しかったです。
敵を目の前で弾が出なくなるトラブルが今回使用したすべての銃で発生するという不完全燃焼な終わり方をしたのが悔やまれます。
BCKは標高が高く涼しい場所にあり、天気が曇りだったので少し肌寒い気温だったため、M1100の作動不良はある程度仕方ないですが・・・安定した作動が売りの電動ガンと固定ガスガンで弾が出ないのは勘弁していただきたい。P90はいつもの給弾不良、ストカスは原因不明。
ストカスはトリガーが戻らない症状が出たので、一度分解して内部を見てみる必要がありそうです・・・トラブルが嫌だから単純な構造で壊れにくく整備性の良いストカスを買ったのにどうしてこうなった・・・。

さて、今度こそ投入しようと準備していった86式は、また弾速で引っかかりました。
フィールドのレギュは「98m/s未満、0.98J未満」となっていますし、家で調整したときはその基準を満たしていたのですが。
因みに実測値?は98.47m/sが連続で出ました。0.20g弾を使用しているので0.9696J。一応法規制の基準値は満たしていますが、フィールドのレギュレーションに抵触しているため使用できませんでした。

原因は弾速計の個体差によるものなのではないかと思っています。
この機種、あちこちのフィールドでよく使われているのに個体差によっては現実の数値から5%もずれが出るらしい(あくまで「らしい」)ので、それを見越した調整が必要だと思い知らされました。同じ機種の別の個体で調整したので大丈夫と思っていたのが大きな間違いだったようです。
皆さんも気をつけましょう。

一度、もっと精度が良く誤差がどの程度なのか分かっている弾速計で計測して、それを基準に考える必要性を感じました。
次回のゲームまでにはやっておく必要がありますね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございますw

サバゲーお疲れ様です。
銃の不調はたいへんでしたね><
がんばって直してください!

ちなみに給弾不良の時はとりあえずマガジンにシリコンスプレー、バレル掃除を最初にやるとまれに改善しますね、ご参考までに~


でわでわw

追伸
初速調整は90前半でやっておくといいですねw

アネクドート

アネクドート

こんにちは。

サバゲーお疲れ様です。
銃の不調は残念でしたね~。
私も開幕ダッシュでポイントマンとなり接敵、発砲、
「あれ?マガジン刺さってねぇ!」なんて事がよくありますw

ギリギリチューンはやめて95m/s位にして安全マージンを取っておいたらどうですか?

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>todosanさん
こんにちはー

疲れたけど楽しかったです。
P90は給弾不良が唯一にして最大の弱点な銃だから仕方ないです・・・
他の銃が安定して動くようになったら引退させたい気もしています。

95~96くらいになってたはずなんですがねぇ・・

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>アネクドートさん
こんにちはー

これさえなければもっと味方に貢献できた気がします。
ハンドガンはよくマガジンを落とすので対策したいですね・・・


調整したときは95台後半~96台くらいの数字だったんですがねぇ
メカボから外して伸ばして保管していたバネを組んで、数日たったらこんなに初速が上がるなんて通常は考えられないです
95で調整しても弾速計の精度が5%も誤差があったらアウトですし、何を基準に調整したらよいのやら。


バネ交換簡単な機種なので、行くフィールドに合わせて何本かバネを買っておくのは有効な気がしてます

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

ご存知かもしれませんが「ガンジニア」のHPに
P90の簡単な給弾不良対策の改良方法が載ってますよ。
私のP90マガジンはこれによって弾詰まりが劇的に減りました。

私もかつてはハンドガンマガジンをよく落としてたんですが、
マガジンと本体に脱落防止用のビニテを貼りました。
見栄えがちょっと悪くなる、マガジンキャッチを押しただけでは
マガジンが取り出せないなどのデメリットもありますが、
ビニテを貼ってからはマガジンを一度も落としたことはありません。

伍拾参式ヘタレさんの弾速計は低めに表示されているのかも知れませんね。
なのでそれに合わせて調整するとフィールドでアウトになると。

逆に私の弾速計の数値は高く表示されているのかもしれません。
家では97,98くらいのギリギリの表示がされていてもフィールドに持っていくと
「はいOK~」と言われ「う~ん?」と言われた事はありません。
86式のフィールドでの初速と家での初速の誤差を比べて、
そこから逆算して調整したらどうでしょう?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。