サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 8 回
  • キル 5 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 1


なんか近くにフィールドができたらしい、と聞いてここでの開催という運びになりました。
まずはフィールド紹介です。

価格がリーズナブルで大変よろしい。←重要
実際の廃墟をそのまま使っているため、窓から撃ち下ろしたり建物内での遭遇戦が発生したりと、ただ板材で作った人口バリケを並べただけのフィールドよりもミリタリーな雰囲気が楽しめます。

建物が一列に並んでいて、その両側にある道路は適度に隙間を空けてバリケードが設置されているので、味方とカバーしあいながら前進していくこともできるし、開始地点付近からの狙撃も可能な良いバランスだと思います。(この適度に通る射線の理由は後述)

2つの道路は建物内を通ることで行き来することができ、中央の広場にはやぐらがあるため、多くのフィールドと同様に索敵や援護射撃に利用することができそう?でした。(実際には戦術的な重要性はさほど高くなく、篭っていれば無双できるようなものではない点が逆に良かった)
建物は古い民家なので、内部は狭いです。一部重装備だと通るのが辛い場所も存在するので、足元にはくれぐれも注意を。

現状はスタート地点(奥側/手前側)でゲームバランスが公平ではないですが、地形に高低差がある点があるのである程度は仕方ないようです。オープンしてから間もないこともありバリケード配置の試行錯誤中だと思うので、今後の改良に期待が持てそうです。
また、建物裏手側の道路の建物とは反対側は一段低くなっており、そちらも使えるようです。(間には濃いブッシュと通路になっている坂が存在)
現在はこちらの坂は重機を通す必要があるためバリケードが存在せずここを通って戦うのはなかなか厳しい状況ですが、いずれはバリケードが設置されるようなので期待が持てます。

そして、フィールド入り口から見て一番奥にセーフティーエリアが存在するこのフィールドですが、フィールド内に自動車で乗り入れて荷物をセーフティーに持ち込むことができます(当然ながらゲーム中は不可)
このため、コンクリートブロック製のバリケードは道路の中央を避けて配置されており、わりと射線が通しやすいです。中央は動かしやすいドラム缶を積むことで、バリケード間の距離が遠くて前進できない!という状況を緩和しています。
遅刻/早退者を除きますが、重い荷物を楽に運び込める配慮はありがたいです。

セーフティーにはDyDoの自販機が1台、AC100V電源があり、飲み物を買って休憩したりバッテリーの充電もOK。
フラッグ用のホーンつきポリタンクが2個配備されているので、フラッグ戦等に利用できます。

と、なかなか良さそうなフィールドですが最後に問題点を挙げておきます。
フィールドに向かう道路が狭く勾配が急で、一部アスファルト舗装にさえなっていない場所(石畳)もあるため、車両によっては入るのが辛い可能性があります。
ローダウン車や下回りのエアロを装着している場合は純正戻しをしてから行くと良いと思います。また車高調を組んだりしてストロークの取れなくなっているFR車は厳しそうです。

フィールド自体の問題点ではないですね。
桐生市街地から普通に入る分にはおそらく殆どの車両は入れると思うので、道をよく確認してから出撃しましょう。
(入り口がわからず道に迷っていると、フィールドの近所で車高を一切下げてないインプレッサで腹下を擦るような場所があったりするので、ノーマルでも車高のわりにホイールベースが長かったりオーバーハングが長い車両は特に注意です)

フィールド紹介はこの辺にして本日のゲームレポをば。
風もなく暖かかったです。BDUの下にヒートテックを着ていってしまったため暑かったです。
絶好のガスガン日和といったところ。いい天気でした。

身内のみの貸切のため、殲滅戦メインでゆったり駄弁りながら回していく感じでした。
メインで使っているプレキャリが肩のベルトを縫ってある部分がとれて戦線離脱するという事故もありましたが、もうひとつ持ち込んでいた別のプレキャリに換えることで難を逃れました。
ただこっちをつけているときに限って装甲のない部分(笑)に被弾するジンクスがあり、今日もお察しでした。

K/Dとかはうろ覚えです

ここ2週間ほど、わりと体力を消費するハードな日が続いた関係か、やけに体力を使うようなルールのゲームがあったわりには疲労感が少ないです。
鍛えてる人って常にこんな感じで体が軽いのかな・・・?

IMG_1495.jpg

今日の戦利品。
以前紹介した100均ライトにピッタリフィットするマウントリング。
チームの人から譲っていただきました。
ヘッド部だけがマウントリングから飛び出ている感じ。

IMG_1492.jpg

おしり。ツライチです

これならあまり長くないハンドガードのアンダーレールにつけても握る邪魔にならない!実に便利そうです。
夜戦やりたいですね夜戦。

あー読み返すとほぼフィールド紹介だなぁ・・・。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございますw
サバゲーごくろうさまですw

なかなか楽しそうなフィールドですね~
うらやましいw

リーズナブルに楽しめるのは大きいですね!

でわでわw

追伸
仕事で鍛えられてますねw

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>todosanさん
おはようございます。

リースナブルな上、桐生市街地からすぐ近くで、県内のフィールドの中でも所要時間だけで見れば交通の便は良いのも長所ですね。
道中の楽さに関しては観光地として整備された川場や採石場としてトラックをガンガン通すために整備されたストピには勝てませんが。


仕事もあるけど一番体力使ったのサーキットで走行会に参加した時なんだよなぁ・・・
せいぜい1Gくらいの加減速・旋回Gでこの有様なんだから、戦闘機パイロットってすごいです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。