レビューした装備

総合評価

3点(普通)

電ブロ/ミニ電動を除くと初めて購入した電動ガンになります。
もう購入して5、6年くらいかな?
年齢的にアレじゃね?と思った貴方、もう時効なので気にしてはいけませぬ。

M16/M4やG3、AK等が当時の自分の中での銃のイメージだったので、この銃の存在を知ったときは非常に衝撃的でした。
当然ながら、お金貯めて購入という流れになりました。

長きに渡りお座敷専用でしたが、サバゲーをはじめて随分経つのでレビューしてみようと思います。

見た目や質感について

3点(普通)

ほぼプラスチックの塊です。実物がそんなもんなのでリアルでいいでしょう。

初速や集弾性について

3点(普通)

初速は85m/s前後。購入してからあまりメンテらしいメンテをしてこなかったような気がしますが、これだけでているので十分でしょう。(機関フルノーマルです)
集弾性もいい感じです。少なくとも手持ちでは一番精度がいいです。

剛性について

3点(普通)

剛性はなかなかのものなので、持っていて安心感があります。
全然ギシギシ言わないです。

最初に買ってしまった以上は自分の中ではこの銃が基準になっているので、M4やG3系の銃を借りた時に剛性感の無さに驚いたものです。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

メカボ以外はほぼプラなので、かなり軽い部類だと思います。
できればレールの素材がアルミなら・・・とか野暮なことを言ってはいけません。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

取り回しは最高です。サプレッサーをつけなければ大型拳銃くらいだと思って差し支えないです
ブッシュの濃いフィールドがメインの戦場なので、このとり回しの良さには助けられています。

カスタムについて

3点(普通)

パーツは多いとは言えませんね。普通に使う分には上に光学機器を載せる程度です。
某社製のレールハンドガードを持っているので、状況に応じてモスカートで武装したりフォアグリップをつけたりしています。
特にフォアグリップをつけると、すごくフロントが軽く感じます。おすすめ。

メカボやバレルの取り外しは全電動ガン中最強の簡単さを誇るので、メンテナンス性はとても良いです。
内部パーツを組み替えながら試すのには良さそう。

ゲームでの使用感

3点(普通)

精度や射程は申し分ないので、狙ったところに弾が飛ばせます。
取り回しが良いのでどんなフィールドでも安定して使いやすいのがこの銃の良い点。
多段マガジンもバネでゼンマイ側に押し込む構造なのでジャラジャラ言わず、静かなのがいいですね。
皆さん書いていますがこのマガジン、弾との相性がかなり強く出ます。現在使っているG&Gバイオやエクセルバイオは普通に撃てますが、イーグルバイオやマルイバイオ(安い方)は給弾不良が酷いです。まともに撃てたもんじゃないです。
バイオ弾はプラスチック弾よりも表面の摩擦係数が大きいと聞いたことがあります。きっとこれが原因にもなっているのでしょう。(あとは弾の大きさですね)
私の手持ちは古いロットなので、もしかしたら最近のハイサイ対応化による改修で良くなっているのかもしれません。試してみたいです。
詰まったときは、ゼンマイが入っている部分を少し叩いてやると撃てることがあります。「叩くと直る」なんて真空管時代の電気製品みたいですが、このエアガンにも当てはまるようです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。