レビューした装備

総合評価

3点(普通)

416になるとかSCARになるとか後継銃に関して噂されてますが、今のところフランス軍の皆さんが持ってるアレです。FAMASです。
近々外装をいじっちゃう予定なので、ノーマルの外観を忘れないうちにレビューでも書いてみることにします。

見た目や質感について

3点(普通)

とってもプラスチッキーです。まぁ昔の電動ガンはみんなこんなもんなので文句はないでしょう。

残念な点はセーフティやセレクターの操作、外装のパネル分割が実銃と異なることかな。
この当時のマルイ銃は(今もそうですが)寸法が実銃と異なりかなりデブです。実物のFAMASのほうがスリムなんです。このため、万が一実物用のオプションが手に入っても使えません。とっても残念。

2m離れればFAMASに見えるので・・・気にしないよう努力しましょう。

初速や集弾性について

3点(普通)

初速はノーマルでは測ったことがないので書きません。
連射してる弾がバラけて飛んでる感じはあまりないので、集弾性もそこそこあるのではないでしょうか。(バレルやHOP周りはノーマルです)

なお、FAMASはギアが専用のようで、ノーマル電動ガンの中では若干サイクルが速いです。
ハイサイシリーズ>FAMAS系>ノーマル電動ガン
ただしモーターがEG700/EG1000に比べ非力なため、ギヤ比の速度アップが打ち消されています。残念。

FAMASに搭載されるEG560は初期ロットのものは現在より高回転だった模様。

剛性について

3点(普通)

常にギシギシ言ってますが、M16やG3系のように転んだら首周りが折れた!というようなことはありません。そもそも首ってどこよ。

巷で大人気()のM4よりは頑丈ではないかと。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

重量は軽いです。金属がほとんどないので。
ただしスコープマウント、貴様だけは別だ。
どう見ても文鎮です本当に(ry

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

M16並みのフルサイズのバレルを積んでるくせにM4くらいしかありません。
KM企画やKingArmsののサイレンサーアダプターを組めばアウターバレルが外せるので、さらなるショート化も可能。
(KAのはKMのコピー品?表面処理がKMのはツヤのある黒に対しKAのはツヤのない黒です。どちらもスチール製)

カスタムについて

3点(普通)

よくパーツがないと言われますが、意外と販売されています。
多くが絶版になっているので、商品の入れ替わりが早い店には残ってないだけ、というのが正しいような気がします。
他のメカボックスと微妙に規格が違うせいで流用しにくいのが弱点ですね・・・。
存在が確認できた範囲でも、専用ギアセット(システマ)や吸排気系(ライラクス、PDI、システマ他)など、専用パーツは各社から発売されています。
また、SHSのハイサイギアがなぜか組める(※ラッチの加工が必要)ので、もしかしたらマルイ純正のハイサイ用ギアも組めるかも?
ちなみにピストンは他の電動ガンと共通らしい。ただしピストンセットに含まれるバネはレートが違う模様。FAMAS用のものの方がバネが強いです

参考程度ですが、自分のFAMASのメカボに組んでる社外パーツは以下の通り。
・ハイサイクルギア(13:1)/SHS
・セクターチップ/SHS
・ベアリング軸受け/失念(ラジコン用の630ベアリングだったと思う)
・全金属歯ピストン/SHS
・ピストンヘッド/G&P
・NON-LINERスプリング(MS90)/ライラクス
・真鍮製シリンダーヘッドFAMAS用/システマ
・ベアリング付きスプリングガイドVer2用/SuperShoter
・Fグリス/タミヤ
・シリコン銀ケーブル/イーグル

メカボへのアクセス性は良好です。
①バットプレートを外す(ネジ1本)
②セレクターが付いてるプレートのネジを外す(2本)
③ストックのガワを外す
④フレームに止まっているネジを外す(4本)
これでメカぼが外れます。M4なんかと比べれば楽でしょ?

モーターはEG560専用となっていますが、中華FAMASのメカボはEG1000が乗る模様。このメカボ持ってる人がいたら譲ってください。
EG560自体はマブチ380モーターの派生だと思われますが、ラジコン用の380サイズがほぼ絶滅してるので流用は難しいかも?(そもそもラジコンは回転で動かすモーターなので、トルク重視な電動ガンへの流用は特性が合わないので辛いかも)

※パーツ名で間違いがありました。現在は訂正してあります。

ゲームでの使用感

3点(普通)

軽くて取り回しがよくて連射も速いので、なかなかのアタッカーウェポンだと思います。
メカボがストック内にあるため、腰だめで撃てば騒音も減らせます。
マガジン交換が辛いのは愛でカバーです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんにちわw

ファマス愛好家のtodosanと申します。今後ともよろしく

ファマスノパーツは絶版が続きますが意外とマルイ製の文鎮・・じゃなくてマウントベースはごくたまにマルイさんが再販しますね。
最近たまに行く店で買えました(店員さん曰くこの前入った)
また、パーツは某オークションでごくまれに手に入りますので豆にチェックしたほうがいいですよw

でわでわw

追伸
バッテリーの電圧を高いのを使うとさらにサイクル上がりますが、モータに負荷がかかるのでお気をつけを・・・・

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>todosanさんこんにちは。

よくお世話になっているショップでシステマのパーツが一式売れ残っているので、しばらくはパーツに困ることはなさそうです。
もちろんオクのほうが安いですが・・・。

モーターはどうしても消耗品なので仕方ないです・・・
スペアがほとんど手に入らない消耗品ってのが辛いです。
3倍くらい電気食ってもいいからハイパワーなモーター出ないかな。

須藤 圭

須藤 圭

中華Famasはメカボ形がマルイと違います。
それに伴ってフレームも若干違います。

中華メカボ →マルイフレーム
マルイメカボ→中華フレーム
はポン付けできないので注意。

ちなみに中華famasは2つのメーカーがあり、ハーフメタルは1社のみ。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>須藤 圭さん
情報ありがとうございます。とても参考になります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。