IMG_20171201_013925_-_コピー.jpg

皆さん、愛銃はどんな感じで飾ったり格納してますでしょうか?
自分はこんな感じです。(40越えたおっさんの部屋ではないな…)

石膏ボードの壁に100均のメッシュボードを、これまた100均のピンフックで取り付けています。

ハンドガンや軽量なエアコキ銃ならこれでOKなのですが、次世代AKやPDWはちょいこれだと危ない感じです。

長物、カスタム用の工具、マガジン、ゴーグル、ジャンクパーツも増えてきたので、押し入れを掃除してそこに装備棚を設置する事にしました。

IMG_20171201_233837_-_コピー.jpg

王道はメタルラック、ディスプレイ用のつっぱり棒の壁棚、ディアウォールかなと思うのですが、あんまり重いと押し入れの床が抜けそうです。
大きすぎたり分解できなかったり、壁に大き目の穴をあけて固定するのも、引っ越すときに大変そうです。

なので、「軽くて分解可能な装備棚」を作れないか検討した結果、格安のマルチラック+結束バンド+100均のアイテムで作る事にしました。

ベースにしたのは1000円であきばおーに売っていたラックです。
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4580278055866/
※楽天やアマゾンでも売ってますが、1500円ぐらいですね。

黒の結束バンドは最近100均で見かけないので、ヨドバシのPCコーナーで120円ぐらいで買ってきました。メッシュボードやフックは100均(Seria)で調達。

IMG_20171201_011639_-_コピー.jpg

プラ製の連結部と異なる長さのパイプの組み合わせで、好みの形状、高さにできるのが特徴です。が、メタルラックより耐荷重は明らかに低く、棚も板ではなく不織布です。安定性も低い。

試行錯誤しつつ、画像の形状で落ち着きました。
棚の数をあきらめる代わりに、余ったパイプでメッシュ固定用の支えを作ります。で、メッシュボードは結束バンドを多めに使って固定。
最下段には重しとして工具箱を載せました。
※画像では見えませんが、押し入れの床にスノコを敷いて耐震素材を棚の足に挟んでます。

IMG_20171201_013652_-_コピー.jpg

銃や装備、パーツをいれた箱を置くとこんな感じ。
PDW(約2.8kg)を飾ってもたわみはありません。
(次世代AK74Nは長さ的に断念)

ラック1080円、結束バンド120円。メッシュボード3枚とフックで432円。
棚単体で計1632円、床のスノコなどを含めても約2000円で完成したので一先ず満足です。

※これを書いている時に大き目の地震がありましたが、安定してました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

img.jpg

新着から失礼しますー

最初の画像のような飾り方はホントに危険です(自身じゃなく置いてる物がw)
東北地震の時に超レアなモデルガンが悲惨な目にあったので今は棚に付けたフックや小棚の上には一切高価な物は置かない様になり
エアガンや装備類は基本そのまますぐに出れるような災害バッグ状態の感じで冷暗所に収納しています
この例えが悪いですがwでも温度や湿度や紫外線によるゴムや樹脂の劣化を抑えられると思えば心も落ち着きましたw

>銃や装備、パーツをいれた箱を置くとこんな感じ
見た目も価格もすごく良いですね!
特にメッシュボードの取り付け方や使い方がしっかりしていて、仕事で私もこのような付け方をずっと前から良くしており
使い方次第で発展性があるので良いアイテムですよねw

ちなみに画像のようなケーブルクリップですが、メッシュボードを観音扉にする時の抑えに使えたり
100均では大型店以外ではあまり見ないですが、メッシュパネルバスケットがボトル類や小物が置ける棚を追加できますね!

塩コーヒー

塩コーヒー

白露型がドコに行ったのか気になりまする。

安い素材の割に随分良い収納になりましたね!
センスが光ります!!
地震とか怖いのでワシはダンボールに突っ込んで放置してますね・・・

スマイリー

スマイリー

galeさん、塩コーヒーさん、コメントありがとうございます!

>ちなみに画像のようなケーブルクリップですが、メッシュボードを観音扉にする時の抑えに使えたり

画像のケーブルクリップの活用は盲点でした。アドバイスありがとうございます。
もう少し棚にメッシュを追加しようと考えているので、観音扉作成も視野に入れてみます。

>白露型がドコに行ったのか気になりまする。

最初の画像の壁掛けはそのままなので、いまだ定位置におりますw
新しい棚には翔鶴型姉妹が鎮座するかもしれません。
(秋葉原のフリマでつい安いと艦これのプライズを買ってしまい。。。)

>地震とか怖いのでワシはダンボールに突っ込んで放置してますね・・・

地震は怖いですね。自分も4階の部屋に住んでいるので結構揺れます。
なので、重くて(持っている銃では比較的高価な)次世代AKはガンバックにいれて保管状態です。

100均DIYが好きなので、今度はAK用の縦置きガンラックを作れないか検討中です。

塩コーヒー

塩コーヒー

なぜ妙高型が居ないのか24時間説教をしてやろうか迷ってしまいますな・・・・と、言っても完璧美女の足柄さん位しかモデルアップしてないのが残念です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。