メインアーム: H&K USP
中古スコーピオンを再生しよう
中古で買った電動スコーピオン。
お値段14000円で色々おまけ(マガジン+2本、標準バッテリー2本、充電器1、海外製のギア、PDIの軸受、予備のサイレンサーアダプター等)をつけてくれて、いい買い物でした。
が、標準バッテリーとの接触が悪く、中古という事もあり初速がチャンバーにシリコンオイル吹いて71(0.20弾)と少し低め。
サバゲーで1回使い1キルを取ったものの、走り回ると突然動かなくなりましたし飛距離もカスタムしたUSP以下。
なのでフルメンテ+リポ化する事にします。
今回の目標は「安定して撃てる」「初速はインドア上限の88ぐらい」「銃身の長さは変えない」事です。
スコーピオンやUZIは、この古臭いスタイルのままが好きなので。。。
まずはさっくりリポ化しました。
端子の接触不良の疑いがあるので、よくある変換端子は使わずコードを端子にハンダ付け。
どうせ標準バッテリーは使わんので、いらん部分はハサミでカット。
ヒューズも平型に変えて、グリップの空間を広めに確保します。
メカボを分解し、シリンダーヘッドとシリンダーを「セメダインBBX」で接着して気密確保。Ver.2によくやるようなメカボ割れ対策の削りも実施。
スプリングをライラクスの強化スプリングに変更。スプリングガイドにゴムの輪っかを1枚いれて少し嵩上げ。グリスはノズルのみマルイ高粘度、他は全てG-GREASEです。
FETは今回使わないので、SBD(SR54F)をつけました。
他のパーツは摩耗がなかったのでそのままです。
この状態で、手持ちで一番長い198mmのRAVEN01バレル+PDIのWホールドパッキンで初速確認。
oh。。。コンパクト電動ガンもなかなかですな。
スプリングを強くした関係でサイクルは下がっていますが、スタンダートに匹敵する初速です。
但し、この状態(RAVEN01バレル+Wホールドパッキン)だとノンHOPだと弾ポロが発生。あと最大HOPにしてもあんまりHOPが突き出しません。
ノーマルパッキンとの組み合わせも試しましたが、弾ポロはないが初速が88ぐらいに下がりました。うーむ。
このまま使う誘惑に駆られましたが、初志貫徹でバレルカットをします。
バレルカットはするものの、標準よりは少しはバレル長を伸ばしたいので、アウターバレルの先端の内部の突起(こいつのせいでサイレンサーアダプターを使わないとバレル長が127mmまでしか使えない)をリューター+紙やすりで削ります。
これが地味に大変でした。。。。ともあれ、バレルが通る大きさまで穴をひろげました。
198mmの01バレルを、アウターバレルの先端限界の長さにカットしました。現物合わせだったので、長さ計測忘れましたが、たぶん+10mmで147mmぐらいかな?
あとHOPの最大突き出し量が足りない気がしたので、HOP抑えの上に0.3mmのアルミ板を接着。
削り&切断でアウター、インナーともにバレルが正面から見るとギンピカ状態。
これはかっこ悪いので。。。バレルに綿棒をいれて内部の塗料が入らないようにしつつ、軽くテーパーをいれた切断面だけを黒く塗装。
初速は0.20gで87~88と一発ツモでした!!
最後に密林で追加購入したWELL製ドラムマガジンを、マルイスコーピオンに使えるようにマガジン挿入部分後ろの突起の横幅を削りました。
※レビューではポン付OKみたいな感じでしたが、削らんと入りませんでした。。。が、ちゃんと削ればガタも給弾不良もなく動作します。純正の半分以下のお値段で買えるのでありがたい。
これで初速、サイクル、装弾数だけなら、インドアだけでなくアウトドアでも主戦力として使えそうな状態になりました。あとは実戦で飛距離を確認です。
※とかやっていたらもう朝だよママン。。。
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コメント 3
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todosan
おはやうございますw
修理ご苦労様です~
いい感じに仕上がってよかったですね。
大事になさってください
実戦レビューまってます~
でわでわw
追伸
夜更かしはだめですぞ~
スマイリー
todosan さん、お早うございます。
※今起きましたw
バレルカット後の初速が一発OKだったので今回はラッキーでした。
1発で希望初速になる事すくないので。。。
日曜日に試し打ちしてきます!!
二式大型七面鳥
こんばんは。
スコーピオン、大好きなSMGです。
これにPPShみたいなドラムマガジン……カッコイイかも……