IMG_20190204_215652_R.jpg

さて、今度はメカボです。

PDW、ARES M4、自作M4のメカボを合体させます。

IMG_20190204_224439_R.jpg

ばらして摘出したパーツ類。

とはいうものの、メカボのベースはARESなので、ギア、軸受は変更なし。スプリングガイドは選択の余地なし。

ノズル、タペット、シリンダー、シリンダーヘッド、ピストン、ピストンヘッドをどうするか考えます。

PDWはバレル長が短めなので、加速シリンダーのほうが効率はよいです。

プリコック仕様なのでピストンはフルスティールがよさげ。

自作M4に使っていたザビエルのエアダンパーピストンヘッドはどうしようか。今回静音性は重視してないのですが、導入すると初速のブレが少なくなるケースを確認しており、その効果が出る事を期待して投入。

そうなるとシリンダーヘッドはエアダンパーピストンヘッドに適合する大きさのノズル内経のパーツしか使えません。

ノズルはARES純正、でんでんむし、パカ山ノズル。左右のブレ抑制を期待してでんでんむしか、よりパッキン側に弾を押し込むパカ山ノズルか。

いろいろ吟味、他のパーツとの相性確認をした結果。。。

・ライラクスのステンレス加速シリンダー(元PDW)
・ARESの純正ピストンフルスティール14枚歯(元ARES)
・ザビエルのエアダンパーピストンヘッド(元自作M4)
・たぶんマルイ純正シリンダーヘッド(元PDW)
・でんでんむし(元PDW)
・SHS タペットプレート(元PDW)
・ARES純正タペット用スプリング(元ARES)

にしました。ノズルはどれ使うか悩んだのですが、使用予定のMaxx Model のチャンバーにはARESのノズルは入らない事、パカ山ノズルはシリンダーヘッドのノズルとの相性が良くない(きつさ+後退時の根本まで行かない)事が事前調査で判明したのでこの組み合わせで一旦いきます。

IMG_20190205_001411_R.jpg

ところが、ARESのピストンはピストンヘッド固定の穴がマルイ純正より少し大きい事が判明。ネジで固定されますが、ダンパー付きピストンヘッドで位置ずれが起きるとクラッシュ間違いなしです。。。

IMG_20190205_002153_R.jpg

なので、ピストンヘッド側の差し込み部分をテープで太らせた上、後からはがせるセメダインBBXで固定させました。

三つの心.jpg

で、一回メカボ、パーツを清掃。組立てます。
グリスアップは今回はギアにはフッ素ポリαオレフィン ギアグリース。
ピストン内部は安定のG-グリス。ノズルにはマルイ高粘度をチョイス。

こうして三つのメカボを統合した新メカボが完成しました。

シム調整は以前のままですが、ピニオンの最適位置は投入予定のZCのハイトルクモーター(元自作M4)とZCのグリップの組み合わせでギアのみのドライブでの騒音を騒音計で計測しつつ、一番騒音が少ない箇所で調整しました。

空打ちしたところ、特に問題なく動作したのであとは組み上げるだけ。。。

IMG_20190205_022836_R.jpg

ではなく、フレームの塗装があった。まあ塗装する前にテストしてもいいんですが、急がずいきましょう。配線も調整せんといかんし。

フレームは不要な穴をエポパテで埋めたので、分解して最低限のパーツだけにして紙やすり(400番→600番→1000番)で表面の塗装の段差や傷、エポパテを慣らしていきます。

IMG_20190205_164823_R.jpg

オケツの穴も自分で妥協できる範囲で整えました。

と、塗装の前に下地塗料としてミッチャクロンを使ってみたいと思いましたが、仕事帰りルートの店では取扱がなかったのでAmazonで注文。到着待ちなので今回はここまでです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

3っつのメカボが1つになれば
1つのメカボは100万パワーですねw

調整ご苦労様です

いい感じに仕上がってますね~

完成までもう少し!
頑張ってください!!

でわでわw



追伸
久しぶりに何かいじろうかな~

wolfein

wolfein

ロボネタぶっ込んでくるスタイル好きです(笑)

移植作業お疲れ様でございます。
流石は5挺もカスタムなさっているだけに知識量がすごいですね…
己の素人ぶりを痛感するばかりでございます。

パーツの相場を考えると、これだけで結構な額になってますね(;´Д`)
良いとこ取りで組んだメカボとなればその性能は未知数…結果が気になりますね!
完成が今から楽しみですね(^_^)

Nazgul

Nazgul

31dulrY0e0L.jpg

これがおすすめです。衝撃でも剥がれません。ネジの切り直しもできます。
固まると殆ど金属です。使いどころ間違えると二度と剥がれません。

スマイリー

スマイリー

皆様、こんばんわ。コメント有難うございます。
※現在段階塗装+乾き待ちしながらネットとゲーム中。

to todosan さん
>久しぶりに何かいじろうかな~
欲しい装備リストにある銃を買って弄りましょう!
※自分もL85ほしい。。。

to wolfein さん
>パーツの相場を考えると、これだけで結構な額になってますね(;´Д`)
それは言わないお約束!!(> <)
でもあれですね。高けりゃいいってモンでもないですね。パーツは。。。
(ぼそ)ねえラ●ラクスさん?

>Nazgulさん
いつもいい品の情報有難うございます。大変助かります。
尚、今回使っているパテは100均のです。。すぐ割れますよ!

※エアポキ接着剤もJBウェルドがいいと聞いていますが、結局100均の使ってます。まさに安物買いのなんとやら。

塩コーヒー

塩コーヒー

判ります!ダイオージャですね!!
で、合体後のメカのパーツは箱にしまってそのまま放置、うん、ガンプラでよくある(HGUC)

実際問題メカボのパーツ互換性がどうこう言ってるけど、ガワまで含めると相当根の深い問題だよなぁ(´・ω・`)
ホント、お疲れ様です( ゚Д゚)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。