メインアーム: H&K USP
第一次M4統合整備計画④ ハマりの歴史がまた1ページ。
さて、そういえば福袋産のM4新品も放置してました。↓こいつです。
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000010097/046/X/page1/order/
正直使い道どうしようという感じです。なのでショップ価格10%OFFぐらいでメルカリに出しましたが売れませんでした(あたりまえか)。
なら使っていじって楽しんでから、もうちょい安めで売るなりしましょう。
KAってCYMAやS&Tに比べると、高級中華という位置づけです。
【見せてもらおうか、高級中華とやらの実力を!!!】
と思って試射したところ、0.20gで初速83~85ぐらいでブレ幅が大きく、サイクルは14ぐらいでした。頑張れよ高級中華。
サイクルはともかくブレ幅が大きいのは納得いかんので、箱出しで遊ばずいきなり分解デス。
メカボあけた感想:赤い。
まあそれはともかく、ガワや各パーツの精度は悪くなさそう。
軸受は8mmベアリングで、最初から完璧にガタなく圧入されています。もしかしたら接着しているかも、ぐらいに強固。
タペットが少し歪んでいますが、PDW組み上げの際にタペット1本オシャカにしたので予備がありません。なのでこのまま使用。
なんでガワを軽く磨いたぐらいで、軸受もそのままに洗浄だけして基本パーツはそのままで組みます。
唯一、ピストンのOリングだけは気密が取れていなかったので交換します。
初速のブレはこいつかな?
手持ちの大量の取り外し品をとっかえひっかえして、気密が取れるのが2個あり、より抵抗が少ないほうを選択。
ベベル基準でのシム調整+モーター空回し時の騒音計測でモーター位置の確定を行い、グリスはG-GREASEとチタンオイルスプレーのいつものレピシであっさりメカボの組み上げ。
今回は変な加工やカスタムパーツ投入はせず、ハマりは回避していきたいと思います。安定大切。数ゲーム使ったら売る候補の銃だしネ。
ヒューズレスな男気使用なので、銀英伝では鉄壁ミュラーが好きな提督である自分は安全第一。ちゃんとヒューズを組み込みますよ。
モーターはベージュっぽい灰色のシールなし、ロングタイプ。
SWのバレットも同じ感じでしたが、こっちのほうがなんとなく品質が良さそうです。ピニオンはマルイタイプですね。
サイクル14でていたし、机以上EG-1000未満ぐらいな印象。
SBDも組み込み。グリップは横幅が少し細く、配線やSBDは後方のスペースに取り回す必要があります。メカボとのネジは2本のみ設置可能。軸受(というかギアの軸)との干渉はなさそうなので無加工です。
チャンバーは金属製の普通のタイプですが、生意気にもメカボとマガジンの差し込み口に気密用のOリングとかついてます。
あとバレル固定のプラ爪がめちゃ硬く、取り外しは苦労しますが、ばっちりバレルは固定されます。
パッキンはマルイタイプ形状で少し肉厚。おそらく硬度60。押しゴムは少し大きめで柔らかさはマルイと同じぐらい。
バレルは275mmで、窓部分の精度がちょい宜しくないですが許容範囲かな。
※SWのバレットについていたバレルの窓は横幅狭いわ、バリあるわでひどいもんでしたが、こっちは横幅は問題なし。
ピカール、シリコンオイル、テフロンコート剤入バレルクリーナーでピカピカにして、気密取りでアルミテープまいて完了。
おお、使えるパーツが多いぞ。さすが高級(?)中華。
ストックはつけず、まず試射してみたところマルイプラ0.20gでこんな感じ。
ブレも前よりは少なく±1.4m/sぐらい。平均偏差は20発で0.4ぐらいでした。
あっさり完成。良かった良かった。
ストックパイプとストックもつけて、これにて完成。
今回はばっちりやったな。
そして翌日。
な、ん、で、だ、よ!!
1日置いただけで3m/sも下がるとか。。。初速のブレ幅も大きくなっていて、81~84とかやん。。。
ここから格闘する事4時間。シリンダーの気密の再確認、ノズルやパッキンの交換など色々試行錯誤しました。
が、何回やってもおかしいところはなく、初速が上がったと思っても全て組み上げると初速が81~84ぐらいになってしまう。。。
まて、落ち着け。考えろ。安定して初速が出た時と、今の差はなんだ。
。
。
。
仮組み試射でOKで、全て組み上げると初速が落ちる。。。
ストック??? ストックパイプの有無。。。
うむ、ストックパイプを外して打つと初速の低下は起きないぞ!!
つまりだ。
ストックパイプを固定するネジに、メカボが後ろにほんの僅かに引っ張られていると。結果、チャンバー接合部に僅かに隙間ができてエアー漏れしてる。
初のパターンですが、そう推測してメカボのうしろに0.2mmのゴムを瞬着で貼り付けて組み込み、ストックパイプ(のネジ)を付けてみて計測。
すると初速の謎の低下は収まりました。こんなパターンもあるのか。。。
そんなわけで予想以上に時間がかかりつつ、なんとか完成。
試行錯誤中にノズルやパッキン、スプリングガイドを余っていたカスタム品(パカ山ノズル、Wホールドパッキン、ベアリングスプリングガイド、M90スプリング)に変更したので、今の初速は89~90m/s、サイクル14.6ぐらいと前より高いですが、元パーツでも86m/s後半はいくでしょう。
せっかくだから、同じ福袋に入っていたライトと付属品のフォアグリップ、余っていたタンカラーのサイトをつけてみました。
お、なんかいかにも米軍って感じで、わるくない気がします。
ライトが使えるインドアフィールドは89m/制限より、92m/sや98m/s制限が多いので、一旦このままで使ってみます。
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塩コーヒー
整備お疲れ様です。
なんだろう・・・0083の継ぎ接ぎザクを思い出した・・・・
todosan
こんばんわw
カスタム調整ご苦労様です
好きな提督はビュテンフェルト、おっさん枠ではムライ、フィッシャー、パトリチェフの3人組w
でも、あの作品はみんな魅力的ですから困りますw(フオークさんは除く)
で、
個人的見解ですが
高級中華=外装と頑丈なメカボ
なイメージです。
内部は要調整・・・・
で、
ストックパイプの部分意外とそういうことありますね・・・・
当方も以前そこのネジを締めるとメカボは引っ張られてセレクターや異音が出たことがあります。
無事に完成してよかったですねw
実戦レビューまってますw
でわでわw
追伸
中華性を買うときはパーツの互換性を考える今日この頃・・・・
スマイリー
to 塩コーヒーさん
>なんだろう・・・0083の継ぎ接ぎザクを思い出した・・・・
キンバライト基地の皆さんかな?
0083いいですよね。ヒロインだけアレですが。
ジオン軍の旧型をデラーズも連邦軍も使っているあたりが好き。
to todosan さん
>好きな提督はビュテンフェルト、おっさん枠ではムライ、フィッシャー、パトリチェフの3人組w
>でも、あの作品はみんな魅力的ですから困りますw(フオークさんは除く)
みんな魅力的ですよね。ちょい役や悪役も皆個性的です。(フォークさんは除くw)
あと兵器デザインが凄い好きです。戦艦も戦闘機も。ワルキューレとか。
リブートしたほうのアニメは見てないんですが、見てみようかな。
>高級中華=外装と頑丈なメカボ
>なイメージです。
>内部は要調整・・・・
今回のM4も外装はとてもいいです。重いですがw
内部パーツも悪くないですが、やはり微妙なところはありました。あと内部配線は大抵細いですね。
まあ個人的にはシリンダーとノズルの気密がちゃんとしてくれていれば、大きな変更なしでなんとかなるかなって感じです。その意味では最近のCYMAのスポーツラインは安定してます。
※逆にガワのできが良いやつのほうが、気密面では駄目なケースを個人的にはよく引きます。
ではさっそくM4持って出陣してまいります。
todosan
再びこんにちわw
え~
新作アニメはお勧めしません・・・・・・
小説ベースっぽいですが・・・・・
旧アニメ信者としては・・・・・
違和感バリバリです><
でも、
旧作見てない人なら普通に見れるアニメかと思います
でわでわw
追伸
名セリフも多すぎて困りますw