IMG_20190212_222940_R.jpg

さて、そういえば福袋産のM4新品も放置してました。↓こいつです。

http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000010097/046/X/page1/order/

正直使い道どうしようという感じです。なのでショップ価格10%OFFぐらいでメルカリに出しましたが売れませんでした(あたりまえか)。

なら使っていじって楽しんでから、もうちょい安めで売るなりしましょう。

KAってCYMAやS&Tに比べると、高級中華という位置づけです。

【見せてもらおうか、高級中華とやらの実力を!!!】

と思って試射したところ、0.20gで初速83~85ぐらいでブレ幅が大きく、サイクルは14ぐらいでした。頑張れよ高級中華。

サイクルはともかくブレ幅が大きいのは納得いかんので、箱出しで遊ばずいきなり分解デス。

メカボあけた感想:赤い。

まあそれはともかく、ガワや各パーツの精度は悪くなさそう。
軸受は8mmベアリングで、最初から完璧にガタなく圧入されています。もしかしたら接着しているかも、ぐらいに強固。

タペットが少し歪んでいますが、PDW組み上げの際にタペット1本オシャカにしたので予備がありません。なのでこのまま使用。

なんでガワを軽く磨いたぐらいで、軸受もそのままに洗浄だけして基本パーツはそのままで組みます。

IMG_20190213_013313_R.jpg

唯一、ピストンのOリングだけは気密が取れていなかったので交換します。
初速のブレはこいつかな?

手持ちの大量の取り外し品をとっかえひっかえして、気密が取れるのが2個あり、より抵抗が少ないほうを選択。

ベベル基準でのシム調整+モーター空回し時の騒音計測でモーター位置の確定を行い、グリスはG-GREASEとチタンオイルスプレーのいつものレピシであっさりメカボの組み上げ。

今回は変な加工やカスタムパーツ投入はせず、ハマりは回避していきたいと思います。安定大切。数ゲーム使ったら売る候補の銃だしネ。

IMG_20190213_001345_R.jpg

ヒューズレスな男気使用なので、銀英伝では鉄壁ミュラーが好きな提督である自分は安全第一。ちゃんとヒューズを組み込みますよ。

IMG_20190212_230711_R.jpg

モーターはベージュっぽい灰色のシールなし、ロングタイプ。

SWのバレットも同じ感じでしたが、こっちのほうがなんとなく品質が良さそうです。ピニオンはマルイタイプですね。

サイクル14でていたし、机以上EG-1000未満ぐらいな印象。

IMG_20190213_004612_R.jpg

SBDも組み込み。グリップは横幅が少し細く、配線やSBDは後方のスペースに取り回す必要があります。メカボとのネジは2本のみ設置可能。軸受(というかギアの軸)との干渉はなさそうなので無加工です。

IMG_20190213_195900_R.jpg

チャンバーは金属製の普通のタイプですが、生意気にもメカボとマガジンの差し込み口に気密用のOリングとかついてます。

あとバレル固定のプラ爪がめちゃ硬く、取り外しは苦労しますが、ばっちりバレルは固定されます。

パッキンはマルイタイプ形状で少し肉厚。おそらく硬度60。押しゴムは少し大きめで柔らかさはマルイと同じぐらい。

バレルは275mmで、窓部分の精度がちょい宜しくないですが許容範囲かな。
※SWのバレットについていたバレルの窓は横幅狭いわ、バリあるわでひどいもんでしたが、こっちは横幅は問題なし。

ピカール、シリコンオイル、テフロンコート剤入バレルクリーナーでピカピカにして、気密取りでアルミテープまいて完了。

おお、使えるパーツが多いぞ。さすが高級(?)中華。

IMG_20190213_220513_R.jpg

ストックはつけず、まず試射してみたところマルイプラ0.20gでこんな感じ。
ブレも前よりは少なく±1.4m/sぐらい。平均偏差は20発で0.4ぐらいでした。

あっさり完成。良かった良かった。
ストックパイプとストックもつけて、これにて完成。

今回はばっちりやったな。

そして翌日。

IMG_20190213_194309_R.jpg

な、ん、で、だ、よ!!

1日置いただけで3m/sも下がるとか。。。初速のブレ幅も大きくなっていて、81~84とかやん。。。

ここから格闘する事4時間。シリンダーの気密の再確認、ノズルやパッキンの交換など色々試行錯誤しました。

が、何回やってもおかしいところはなく、初速が上がったと思っても全て組み上げると初速が81~84ぐらいになってしまう。。。

まて、落ち着け。考えろ。安定して初速が出た時と、今の差はなんだ。



仮組み試射でOKで、全て組み上げると初速が落ちる。。。
ストック???  ストックパイプの有無。。。

うむ、ストックパイプを外して打つと初速の低下は起きないぞ!!

IMG_20190213_231034_(1)_R.jpg

つまりだ。

ストックパイプを固定するネジに、メカボが後ろにほんの僅かに引っ張られていると。結果、チャンバー接合部に僅かに隙間ができてエアー漏れしてる。

初のパターンですが、そう推測してメカボのうしろに0.2mmのゴムを瞬着で貼り付けて組み込み、ストックパイプ(のネジ)を付けてみて計測。

すると初速の謎の低下は収まりました。こんなパターンもあるのか。。。

IMG_20190215_015842_(1)_R.jpg

そんなわけで予想以上に時間がかかりつつ、なんとか完成。

試行錯誤中にノズルやパッキン、スプリングガイドを余っていたカスタム品(パカ山ノズル、Wホールドパッキン、ベアリングスプリングガイド、M90スプリング)に変更したので、今の初速は89~90m/s、サイクル14.6ぐらいと前より高いですが、元パーツでも86m/s後半はいくでしょう。

せっかくだから、同じ福袋に入っていたライトと付属品のフォアグリップ、余っていたタンカラーのサイトをつけてみました。

お、なんかいかにも米軍って感じで、わるくない気がします。
ライトが使えるインドアフィールドは89m/制限より、92m/sや98m/s制限が多いので、一旦このままで使ってみます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

整備お疲れ様です。
なんだろう・・・0083の継ぎ接ぎザクを思い出した・・・・

todosan

todosan

こんばんわw

カスタム調整ご苦労様です

好きな提督はビュテンフェルト、おっさん枠ではムライ、フィッシャー、パトリチェフの3人組w
でも、あの作品はみんな魅力的ですから困りますw(フオークさんは除く)

で、
個人的見解ですが
高級中華=外装と頑丈なメカボ
なイメージです。
内部は要調整・・・・

で、
ストックパイプの部分意外とそういうことありますね・・・・
当方も以前そこのネジを締めるとメカボは引っ張られてセレクターや異音が出たことがあります。

無事に完成してよかったですねw

実戦レビューまってますw



でわでわw



追伸
中華性を買うときはパーツの互換性を考える今日この頃・・・・

スマイリー

スマイリー

1000127908_1.jpg

to 塩コーヒーさん
>なんだろう・・・0083の継ぎ接ぎザクを思い出した・・・・
キンバライト基地の皆さんかな?
0083いいですよね。ヒロインだけアレですが。
ジオン軍の旧型をデラーズも連邦軍も使っているあたりが好き。

to todosan さん
>好きな提督はビュテンフェルト、おっさん枠ではムライ、フィッシャー、パトリチェフの3人組w
>でも、あの作品はみんな魅力的ですから困りますw(フオークさんは除く)
みんな魅力的ですよね。ちょい役や悪役も皆個性的です。(フォークさんは除くw)
あと兵器デザインが凄い好きです。戦艦も戦闘機も。ワルキューレとか。
リブートしたほうのアニメは見てないんですが、見てみようかな。

>高級中華=外装と頑丈なメカボ
>なイメージです。
>内部は要調整・・・・
今回のM4も外装はとてもいいです。重いですがw
内部パーツも悪くないですが、やはり微妙なところはありました。あと内部配線は大抵細いですね。

まあ個人的にはシリンダーとノズルの気密がちゃんとしてくれていれば、大きな変更なしでなんとかなるかなって感じです。その意味では最近のCYMAのスポーツラインは安定してます。
※逆にガワのできが良いやつのほうが、気密面では駄目なケースを個人的にはよく引きます。

ではさっそくM4持って出陣してまいります。

todosan

todosan

再びこんにちわw

え~
新作アニメはお勧めしません・・・・・・
小説ベースっぽいですが・・・・・

旧アニメ信者としては・・・・・
違和感バリバリです><

でも、
旧作見てない人なら普通に見れるアニメかと思います



でわでわw


追伸
名セリフも多すぎて困りますw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。