エンドレス.jpg

とうとうGWも終盤。

振り返ると、5/4まで「銃弄る」→「サバゲいく」→「サウナ」をループしていた。

あれ、これいつもの週末を繰り返しているだけじゃね?

最後になんかいつもと違うことすっかなー、と思いつつ。。

IMG_20190505_161627_R.jpg

5/5はこどもの日。豪華な鯉のぼりがあり。。。

MVIMG_20190505_154014_R.jpg

かわいいワンちゃん、マックスとアイちゃんと戯れる事ができる千葉のレジャー施設に、知人(1号)と二人でいきました。

森林浴、まったり楽しかったです。

IMG_20190505_153742_R.jpg

そういえば、なんかスナイパーライフルがいつのまにかハンドガンになっていました。不思議ですね。
※まあアレ、ハンドガン戦の集合で笑いとれたからやった意味はあった。たぶん。

あと、森を歩いていたら、後ろに向けていた手のひらに、丸くて白い玉が落ちてくる不思議な事がありました。

何故かわからないけど、「ヒット」とつぶやいて森を去りました(´・ω・`)

IMG_20190505_155636_R.jpg

そんな感じでCIMAXさんで遊んできました。

ここのレンジは割といい環境で、今回は再調整したSOCの飛距離を試しました。
前回は精度重視でいい結果でしたが距離がでないので、今回は飛距離重視で「うましか 大トロ」を試したくてチャンバーごと交換です。

組み合わせは「うましか 大トロ」+「ACE青ポリカの加工品チャンバー」+「真鍮棒入りなまず甘口」です。弾はG&Gの0.28g。初速は78ぐらい。

青チャンバーは二発給弾対策の給弾口上にくぼみをつけ、アームを削って0ダイヤルでかかるHOPが弱くなるようにしています。
※弾道に関わる箇所を手加工で削るのは苦手なんですが、未加工ではSOCでは二発給弾が数回あったし、アーム削らんと昇竜拳ですから。

結果は、飛距離は出るが精度は前より落ちるって感じですね。
画像の50のドラム缶までは割と水平に感じる弾道(感じるだけで水平ではない)でギリ届くし、60のドラム缶も角度をつけたり、浮き上がり弾道でよければHOP強くして届きます。

が、正直好みではないかな。(*´﹃`*)
画像左の小さい●ターゲット(30m)に9割ぐらいは当たる精度がいいなー。。。

IMG_20190506_040626_R.jpg

知人(1号)には「求めすぎじゃね?」と言われましたが、前の精度を維持して飛距離を稼ぎたいんじゃ。。。
※つーかお前がドヤ顔でもってきた中古のVSR、当たるし飛ぶじゃんかよ。VSR恐るべし。。。

でもSOCだと「MAXチャンバー+でんでんむし」だと硬度50のパッキンでは2発給弾が解消されない。

1万円と銃本体なみのチャンバーの内部を、自分の腕前で削るのはやだなー。

まあ帰宅して寝て夜の1時に起きて、削りましたけどね。
そして、2発給弾は直りませんでしたな。。。前より発生率は下がってたけど。
※青チャンバーだと成功したんですけどね。くぼみの位置はもっと後ろが良かったか。

IMG_20190502_075031_R.jpg

このメイプルスーパーの硬度50を、金属エレベーター押しで試したかったんだが。。。

ノズルを交換するのも面倒だし、一回加工に成功した青チャンバーと猫撫で組み上げて、2発給弾でないならそれよしとするか。

組み込み完了。バスバス!!
お、2マグ撃っても2発給弾なし(*´ω`*)

では初速のブレはどうかな。バスバス!!
。。。あれ、これは。。。いい感じなのでは?

SOC2回目と3回目.jpg

同じ青チャンバーでの「うましか大トロ」Verと、「メイプルスーパー50」Verの24発計測(1マグ撃って、弾速計の履歴で確認できた数値)が上記です。

0ダイヤルでのHOPの突き出し量はメイプルのほうが大きいんですが、初速が少し上がりました。(シールテープによる気密取りは同じように実施)

標準偏差も自分のこれまでの経験の中では最小値で、ばらつきもかなり抑えられています。

24発とサンプルは少ないですし、初弾付近はもう少しばらつくんですが、今できる範囲の近似条件での観測値としてはいい結果かなと思います。

一応、初速の確認もかねて普段フィールドで使っている弾でも試しましたが、悪くはない。
というかマルイのプラ弾精度いいなー。。。ゼロベーシックは値段なりか?

なお、初速96後半がでるのは高すぎるので、現在はスプリングのテンションを下げてマルイプラ弾0.20gで94~95付近に調整しています。

あとはフィールドでの実射あるのみ!!

GW終了のお知らせ.jpg

が、タイムアップ!! また来週!!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

試行錯誤大変ですが、いい感じに仕上がりそうですね。
実射で使い込んで調整頑張ってください!!

でわでわw


追伸
仕事してたら連休終わってました><

スマイリー

スマイリー

todosanさん、こんばんわ。

>実射で使い込んで調整頑張ってください!!
ありがとうございます。意外とSOCは気に入ったのか、最近はこればかりいじってます。
重くて全然使わんかなー、と思ったら意外に使いやすいです。

逆にソーコムは自分には合いませんでした。。。トリガーの重さが気になってしょうがない(苦笑)

>仕事してたら連休終わってました><
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
GWのほうが仕事が忙しい場合もありますよね。
自分も4年ぐらい前は、連休や年末は敵でした。

そして明日、社会復帰できるか心配しつつ寝ます。

Nazgul

Nazgul

良い感じに仕上がってますね。私もメイプルのほうが初速が安定していました。

スマイリー

スマイリー

Nazgulさん、こんばんわ。

メイプル、今回は無事導入できてよかったです。(いつも他のパーツとの相性で苦労する人デス)

今回のスーパーは給弾側に段差がついているので、そこで弾の初期位置が安定してくれるのかもしれませんね。

少なくとも距離と近距離精度は出てくれると思うので、あとは弾道で遠距離のチリ具合ですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。