メインアーム: H&K USP
お手軽にガスブロの初速をあげてみよう
雨ばかりですね。
インドア以外の選択肢がなくて、VSRやSOCの出番がございません。
インドアといえばガスブロ。
なんで、マルイ様のガスブロ2丁を、外装だけでなく初速UPもできないかなーと弄ることにします。
なるべくローコストで済ませたいし、マガジンで初速がころころ変わるのはイヤなので本体のみで。
0.20g使用時、ガバは初速70~75m/s。デザートイーグルは80~85m/sぐらい(温度やHOPで変化)なので、+5m/sぐらいできればいいかなって感じです。
ピストンやシリンダーを弄りたいので、両方共通常分解。
マルイのシリンダー部分は、スライドのプラ弾性ではめ込み式なんで、取る時にスライド割れないかドキドキします。
あとデザートイーグルは分解記事が見つからなくて苦労しました。
過去にはあったみたいですが、ジオシティーズのサービス終了でロストしていた模様。
※前後の六角ネジを取れば、あとはスライドを押し広げて、気合(でも割らないように慎重に)で分離でした(´・ω・`)
ガバはハンマー部分の六角ネジを外して、似たようにスライドを広げて取りました。これは2回目&ネットに事例が数点あったので楽でした。
デザートイーグルのほうは中古購入だった事もあり、ピストンのグリスは乾いてました。清掃してG-greaseでグリスアップ。
ついでにピストンのバリ取りと、Oリングをはめ込む溝にシールテープをまいて嵩上げです。
※ちなみにはめ込む時は、画像の突起があるほうが下側になるようにはめ込みです(自分用メモ)
ガバメントのほうは、ピストン周辺はグリス拭い&塗り直しだけです。
どっちの中にもある、シリンダーバルブとスプリング。
スプリングのテンションを変えることによっても初速が変化するようですが、今回はスプリングは未加工でいきます。
が、シリンダーバルブのほうは、4本ある足を2本にして、ガスの入りを良くしてみました。
デザートイーグルはこの状態で一度組み直し、初速を測ってみたところ室温22度で85m/sぐらいでした。
お、ピストンとシリンダーバルブいじりだけでも結構あがりましたね。
効果がありそうなので、ガバのシリンダーバルブにも、同じ加工を実施。
これだけでもよかったんですが、せっかくなのでバレルを両方共01バレルに変更してみます。
デザートイーグルはステンレスのPDI 01バレル。
ガバのほうは廉価版のRAVEN01バレル。
長さはどちらも純正と同じです。
あとデザートイーグルは押しゴムもひょうたん型に変更。
ガバのほうは、シリンダーの窓部分にバリがありました。ので除去。(画像は除去後です)
あとよく見るとHOPパッキンの手前側にもバリがあったので除去。
※マルイさん、パーツの質下がってます?(´・ω:;.:...
ほんでもって、無事組み直して、初速計測。
条件は0.20gと0.25gのBB弾。室温は22度。
ただ、夏場の初速オーバーを懸念して、最高初速を計る時はマガジンを体感ガス7割ぐらい注入+電気毛布にくるんでホッカイロ状態で計測しています。
HOPはガバは0、デザートイーグルは中から最強。
※デザートイーグルはぷち流速状態で、HOPかけたほうが初速あがる事がありますので。。。
ガバのほうは、22度状態で79から80m/s、ホッカイロ状態で83から85になりました。ふむ、よき塩梅かと。
デザートイーグルのほうは。。。22度では87m/sぐらいです。
標準バレルでも85m/sは出ていましたし、01バレルの恩恵があんまりないような気もします。
でもって、ホッカイロ状態+HOPかけた状態では0.20gで92m/s。0.25gで85m/sぐらいでした。法定内ですが、夏の野外ですと結構ギリですね。
あれ、つーかインドアでこの初速は大抵のフィールドでは駄目でしょ。
ホッカイロ状態は通常維持できないし、初速計測はクリアできると思いますがまあ駄目ですね。
。。。ま、いいか。ハンドキャノンだし、外で使えば。
シリンダーバルブの加工でブローバックの不調や燃費の悪化を懸念しましたが、ブローバックは問題なし。
燃費はフルチャージで、ガバは2マグ分がギリ、デザートイーグルは3マグと半分ぐらいでした。
ガバの燃費が悪いかなーと思いますが、まあ1マグ撃ったら基本チャージする人なんで良しとします。
さて、7/7はインドアに予約いれていますが、、、なんと。
https://twitter.com/VLHLsvg/status/1145648412882116609?s=09
千葉の老舗アウトドアフィールド、ヴァルハラさんが7/28で営業終了のお知らせが。。。なんてこったい。
天気、はよ良くなっておくれやす。
7月後半、クローズ前にヴァルハラにいきたいなー(*´﹃`*)
2019/7/2追記
デザートイーグルですが、やはり初速が高すぎるので01バレルはやめて標準バレルに戻しました。
自分でやっておいてなんですが、デザートイーグルは元々初速が高いので、01バレル+シリンダーバルブ調整のコンボは危険です。
※特に「0.25g」「最大HOP」「HFC-152a使用」「マガジン自体が熱を持つ超ホッカイロ状態」での初弾はデンジャー・ゾーンです。
片方だけ、できれば01バレル交換だけにしましょう。(´・ω・`)
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
活動中のチーム
活動中のチームはまだありません。
Nazgul
バルブ後端位置と、流入量開口部の後端部の位置で作動性や初速に大きな
影響があります。バルブスプリングで閉鎖時間を制御できます。
VFC MP7は調整バルブ付きの場合、調整幅が40m/s以上あります。
バルブで流入・吐出効率が上がると、HOPをかけたある位置で今まで
よりも初速が上がる状態になるので注意して下さい。
効率化が上手く出来ていると5m/sは上がりますので。
スマイリー
Nazgulさん、こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。やっぱりココがキモですよね。
ココをいじればガスブロの初速は調整できそうなので、箱出しで初速低くてもある程度気にせず好きな銃を買えそうですw
今回の二丁については、ガバはもう1、2m/sあるといいかなとは思いつつ、DEはむしろ上がりすぎたし、ガバもインドアで使えなくなると困るのでこのままできます。
※むしろDEは01バレルやめようか検討中。