IMG_20191015_211106_R.jpg

https://svgr.jp/my/tenbatsutekimen/diaries/46172

↑の続きです。

さて、ノズルをタペットにはめ込んで。。。はい、つきませんw
中華タペットあるあるですね。

IMG_20191015_210821_(1)_R.jpg

そういえば、前にCYMAのクリンコフの予備パーツとして、マルイのAK47HC用のタペットプレートを買っていた。

なので交換です。タペットプレートやタペットスプリングはマルイが一番いいなーと思います。こいつにはバッチリ付きました。

IMG_20191015_222918_R.jpg

こんな感じで組み上げまして。。。

IMG_20191017_011517_R.jpg

配線まわりを調整します。
今回、ちょい思惑があり、モーター線とスイッチに接点を作って、FETやFCUをすぐ交換できるようにしてます。

なぜかというと。。。

IMG_20191017_015921_R.jpg

画像上のでかいFCU。これはアマゾン大好きさんという方が作成し、たまにメルカリで販売している「音声機能付きマイコン制御自作FCU」です。
※興味のある方は、Twitterやメルカリで検索してみてください。

プリコック射撃
スタンダード射撃
設定モード
デコッキング機能
システム情報
効果音機能①
効果音機能②
スピードシューティングモード
エターナル中二病モード

などが搭載されてます。

これをステアー(アウトドア)とP90(インドア)両方で使い回すために、配線を上記のようにしてます。

IMG_20191016_001737_(1)_R.jpg

ただ、このFCU、かなり縦長でして。

P90は拡張ストックがないと無理でした。
ステアーはメカボを抑える板の下側の突起を削れば、ギリギリですが小型のバッテリー含め入ります。

IMG_20191016_001244_R.jpg

普通のFETであれば、ミニSサイズの大容量バッテリーも入ります。

IMG_20191017_235221_R.jpg

で、最終的にどうなったかというと、0.20gで初速92~94、サイクル19~20程度の初期想定どおりの性能に仕上がりました。バッテリーは7.4vリポです。

サイクルはEG1000だから20は超えないかなと思いましたが、ギリギリいきましたね。

ちなみに手持ちのイナズマモーターをベベルギア含め換装してためしましたが、サイクルは21程度でした。

元のヘリカルギア付きEG1000でサイクルは20超えるし、動作音やセミのキレはヘリカルギアのほうがよいと感じたので元に戻してます。

あと、全然内部と関係ないですが、ステアー実銃のスコープが入手できたので換装してます。
※Airsoft97さんの沖縄本店で交換カスタムサービスがあり、問い合わせたところカスタム抜きで単品購入も可能だったので通販で入手。

まあステアーのレシーバー付属スコープ、調整効きにくいので使いませんが。。。気分の問題です(*´ω`*)
※ASPの標準スコープは黄色くてボケボケですが、実銃用はクリアで綺麗ですよ。倍率はともに1.5倍固定です。

あと、動作確認していたらモーター位置固定のイモネジがすぐ緩む事に気がついたので、イモネジを追加+ネジロックで固定しました。

また、インナーバレルはTNTバレルの407mmに換装してみたところ、ノズルがガツガツ当たりました(初パターンです)
※たぶんノズルが長すぎるだけだと思いますが、標準バレルだと給弾不良も発生してないので、使用を見送り。

他、ヒューズを30Aから20Aに交換したり、細々と最終調整。

交換パーツはまとめると下記の通り。他はASPノーマルです。

・押しゴム:マルイ製パッキン付属
・パッキン:PDI Wホールド
・主な配線:テフロンコード 1.25sq
・ピストン:たぶんKA製のM4についていた金属14枚歯
・ピストンOリング:G.A.W. FRUS-Oリング(電動ガン用)
・ピストンヘッド:xabierエアダンパーピストンヘッド(シム1枚抜き)
・シリンダーヘッド:中古で買ったマルイ製(M4用?)
・ギア:ZC製13・1ハイスピードギア、セクカ3枚(引き1、開放2)
・ノズル:PERUN Nozz-X 可変式ノズル(25mm設定)
・タペット:マルイAK47HC用
・ベベルギア:LONEX ヘリカル ベベルギア
・モーター:EG1000(ピニオンをヘリカルに交換済み)
・スプリング:M100ぐらいの不等ピッチ
・SBD:SR54F
・FET:「ACETECH MosFET Plus」or「音声機能付きマイコン制御自作FCU」

うむ、意外に交換したな。まあしゃーない。
※ちなみにASPのステアー、箱出しでもパッキンと押しゴム変えれば全然使える性能でしたよ。

IMG_20191018_205340_R.jpg

https://twitter.com/L2epmaHHmR2Pvxm/status/1184132369898340353

↑こんな感じでしゃべります。ただ、定例会では使わないほうがいいですねw

ともあれ、一旦完成したし、インドアでもガスブロが辛い時期になってきたので、インドアはP90。野外はステアーという感じで遊ぼうかなと思ってます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

ノズルはそういう落とし穴があるのですね。気を付けないと・・・

しゃべるのいいですね。プライベートライアン仕様とか作ってくれて
フルオート撃ち終わると「アパーム!!!」とか言ってくれると
嬉しいです(笑)


Ver.3メカボックスは閉じれなかったので、スプリングを後から入れられる
物を買いました。涙目
CYBERGUNのF2000だとスイッチが違うみたいで、そのままトリガーだけ
F2000にしてもセミオートが撃てません・・・。でもFETは付けました(笑)

スマイリー

スマイリー

Nazgulさん、おはようございます。

撃つたびにしゃべる機能は実用性皆無で、やはり定例会で無断で使うとトラブルになりそうです(´・ω・`)

基本は身内の貸し切りや、レンジでのお遊びですかね。自分的にはエターナル中二モードがお気に入りです。
※10発撃つとエネルギー切れ警告がでて撃てなくなり、トリガー数秒引いて再チャージするお遊び機能。

音声は残念ながら書き換えが自分では難しいです。音声ファイルの書き換えなので不可能ではないと思いますが。アパーム言わせたいですねw

※セミオートできない、は、バーストになるのか常にフルなのかにより対応違いますかに。前者は接点位置の調整でなんとなるかもですが。

wolfein

wolfein

エターナル中二モードというパワーワード(笑)
そこだけやたら気になりますね(^_^;)
にしてもFCUすごいですね。
このまま電子化していったらPCみたいになってしまいそうです。
アパム呼んでくれてもあいつ来てくれなさそうですが(^_^;)
音声編集なんかできたら面白そうですね
定例会で目立つこと間違いなし!
電子カスタムまでできる人は尊敬しちゃいます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。