IMG_20200703_003522_R.jpg

ご無沙汰です。
引っ越し→コロナ→リモートワークで引きこもりなど、いろいろありましたが生きてます。サバゲーも6月は週1回ペースに戻りました。

ただ、電車移動は基本しなくなったので、千葉以外のフィールドは遠征しなくなりましたが。

で、4月から5月はサバゲーにいけない反動で銃を買いまくり、6月は「10万まではつかっていいよね」で買いまくり、7月は200円のバッテリーコネクタを買いに行くと、中古で出ていた銃もついでに買って帰る毎日です。

今数えたら13丁ぐらい増えてますが、その中でも最近のお気に入り銃をいくつか書いていこうかなーと思います。

で、まずはこれ。S&TのARX160です。

福袋産、特価セールの常連ですが、個人的にはすごい気に入ってます。

今は刻印なしが普通ですが、少し前に販売していた刻印ありを中古で買いました。ライセンス刻印は正義です。

下のピストルはエリート版(ブローバック、ナイロンファイバー)でほぼ新品保管品。

上のストックありは、刻印ありのスポーツラインのフレームを手に入れたのをきっかけに、メカボなどをこまごまオークションで揃えてくみ上げて塗装しました。

IMG_20200417_184207_R.jpg

ピストルの箱だしは7.4vのリポでこんな感じです。
うん、普通の中華ですね。

IMG_20200503_200920_R.jpg

ARXは工具なしでここまで分解できます。すごい!

と思ったけど、よく考えたらM4も同じですね。

ただ、この後もピンを抜けばメカボをすぐ取り出せます。
QDスプリングメカボですが、ここまで分解せずとも後ろのカバーをあけるだけで交換可能。

ゲームだけでなく、「あれ、このスプリングはどんぐらいの強さだっけ」と解らなくなった時の初速測定器としても便利です。一家に一丁ARX。

IMG_20200503_201923_R.jpg

エリートはなんかケツが青いモーターが入ってます。
そういえばS&TのM249にはケツが赤いモーターが入ってました。

おそらく、「無色→動けばOK、いわゆる机」「青→EG1000のつもり」「赤→EG30000のつもり」なんじゃないかなー。

まあ机よりはいい感じですが、すごくいいわけではないです。
自分は交換せず使ってます。

IMG_20200503_205432_R.jpg

エリートを分解して驚いたんがこのギア。S&Tでベベルが4枚ラッチではないだと。。。。?

箱だしの性能は微妙ですが、内部パーツはわりといい感じなので、シム調整して高効率配線にするとわりとよい動きになります。スイッチはマイクロスイッチです。

剛性もあって軽いし、ライトなカスタムベースとしては最適な銃です。

ただし、Ver3相当ですがスイッチ回りがオリジナルですので、ショートストローク化や電子トリガー化は注意が必要です。

また、個人的に最大の欠点がチャンバーが独自で押しがプラって事ですね。

押しパーツを単純にゴムに変える事も出来ますが、テンションが直接ドラムパーツで抑え込む形で水平に押されるようにするには苦労します。(元パーツなら水平に押されます)

ただ、純正の押しパーツでも、マルイパッキンとかに交換すれば普通に遊べるぐらいの飛距離は出せますんで、自分は割とそのまま使ってます。

IMG_20200506_125136_R.jpg

ちなみにピストルは前方配線で外付けバッテリーケースが基本なんですが。

ボタン一つでアウターバレルごとチャンバーを外す事ができ、ハンドガード内に薄いリポならいれる事ができます。

自分は可能な限り外部バッテリーを回避したいクチなので、これはうれしい。

とはいえ、非公式な使い方ですので自己責任で。取れなくなったり、頻繁な開け閉めで固定が緩くなったり、チャンバーの破損とかするかもなので。

自分は下記バッテリーを使ってます。

ジーフォース Noir LiPo7.4V1300mA 20C ストックイン スティックタイプ GFG903

IMG_0047.jpg

ARXのピストルはいろいろ中身いじりまして、今は初速92m/s、サイクル18ぐらいです。

ストックレスでコンパクト。M4マガジンが流用できる事もあり、予備銃として持っていく事が多いです。
このため、直近買った銃では一番実戦投入率が高いです。

デザインがデブとかいろいろ言われてますが、僕は大好きです。

皆さんが今年福袋を買ったら、ARX160が入っているように祈りますね。ではでは。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

13挺ってなかなか凄いですね(笑) 
これチャンバーに手を入れたら、女子、スナイパーのサイドアーム用にも
良さげですね。電動は分解が楽だと嬉しいです。

スマイリー

スマイリー

こんばんわー。正直買い過ぎました!
高いの1丁にすればいいのにね(´・ω・`)

ARXは分解は楽です。
ただ、Ver3なのでメカボを締める時にトリガー付近でイライラしますが。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。