サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


IMG_20180311_222939_R.jpg

自分のようなおっさんかつ子供の頃、裏山でサバゲー(?)やっていた人種は、結構UZI系やキャリコM100とか好きだと思います。
(少なくともああ、懐かしいな、と共感してもらえる。。。と思う)

この趣味を再開した時、UZIがほぼ全て絶版、キャリコM100はどのメーカーも電動ガンで出していない事に軽く絶望したものです。

で、オークションやフリマ、リサイクルショップで各種UZIやM100をみつけては、どうしようか悩んでいたのですが、とうとう物欲にまけて購入です。

手に入れたのはマルイの電動UZI、内部整備(ノズルフック金属補修、内部ゴム交換)されたものです。バレルもTNカスタムバレルに交換されており、初速90オーバーの現存するUZIではとてもよい状態のものだと思います。

あまり加工せずにレールを追加したかったので悩んでいたのですが、いざ実物で試してみると、以前購入していたMOEハンドガード対応の20mmレイル(の樹脂製レプリカ)がポンづけできて写真のようにローマウントのスコープとドットサイトを載せる事ができました。

↓使ったレールはコレ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FF73MJY/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

チャージングハンドルを外してその溝に付属の留め具で止めるだけです。ネジ留めは2箇所ありますが、銃口側はレール付属品、もう1箇所は(付属品だと内部メカに干渉するので)チャージングハンドルの固定ネジを流用。

取り付けた部分はバッテリー収納部の蓋に該当しますが、バッテリーをいれると僅かに本体が膨らむ為、使用時はガタ付きもなくいい感じです。

IMG_20180311_153102_R.jpg

新しい(?)銃を手に入れたら実戦で使いたくなりますよね。

という事でbattleさんの定例会に持っていきました。この日は少し寒かったですが、40人ぐらい参加されてました。

このフィールドは2回目ですが、スタッフのゲーム管理、注意が高圧的ではない範囲で適切に行われているな、という印象です。
ゲーム開始時の説明で私語がある場合は、ちゃんとうまい具合に注意し静かにさせて的確に情報伝達しますし、ルール違反の場合も裏とりされた上で個別で伝えてます。

あと、レンジがなにやら改修されていました。また途中っぽいので、レンジを拡張するのか、あるいはフィールドを拡張するのかはわかりませんが。

さて、UZIの使い心地はとても良いです。動作不良もなく、レンジで確認しところ、ポップなしで25m、ありなら30mmは素直に飛んで的にヒットします。反動は大きめですが、ストックもあり軽減できますし、そのストックはすこし下向きに傾斜があるので頬付けもしやすいです。

サイクルは遅い(秒間10程度、1セル抜いた中華ニッスイAKバッテリー使用)ですしマガジンの装弾数も少ない(純正40、社外製50。多弾は未入手)のですが、取り回しはとてもよく充分戦える性能です。

ゲーム前半はUZI、昼食後はAK74N、終盤はUZIという武装で参加。
中盤の防衛戦(AK)、終盤のセミオート戦(UZI)では味方をバックアップしつつヒットもそこそこ取れたので満足していますが、やはり全般としてはキルされる側でございます。
射線の把握力が低いので、よく横から撃たれます(^_^;)
考え方や動きが狭いインドア寄り(高低差や斜め後方をあまり意識しない)すぎるのかな? インドアでも射線把握は重要ですが、アウトドアだとより広い範囲で必要ですね。

ちなみにデザートイーグルは今回もマガジンを落としました。理由も判明し、使用しているホルスターだと深く銃身を差し込むとマガジンキャッチのボタンが押し込まれてしまうのでした。。。
※幸い、マガジンは見つかりました。(前回落とした分も届いてました!!)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございますw

UZIいいですよね~
当方も以前2丁持ってました!!

リポバッテリー使うとレスポンが少し良くなりますよ。
中に入るリポは中々ありませんがET1の小さいのが入ったかと思います。
普通のAK対応のほそ長いのは長さがいいのですが高さが高いので入りませんでした><
参考にされたら幸いです


でわでわw


追伸
UZIって古い設計ながら売ってて楽しいですよねw

スマイリー

スマイリー

todosan さん、こんばんわ!

UZIはなんというか、個人的にはサブマシンガンの歴史に残る傑作だと思ってます。T字型で程よい丸みを帯びたフォルムがたまりません。

電動ガンとしてはメカボックスが樹脂製で、もう予備パーツどころか純正マガジンもバッテリーも基本手に入らないので運用しずらいのですが、今回購入してみて全然使える銃だと思いました。
※丁度運良くエチゴヤでSTAR製のマガジンを2本購入できたのも大きかった。流石に1ゲーム40発だとつらい。

反動が大きいのが欠点といえば欠点ですが、逆にリコイルを感じて撃っていて楽しいですね。

リポバッテリーの情報、有難うございます。
当面は(樹脂メカボの耐久性が不安なので)サイクル低めで運用していきますが、セミ専用と割り切って使う場合はリポも検討します。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。