サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


IMG_20180908_081248_R.jpg

今日は千葉のNo.9さんの定例会にお邪魔してきました。

楽しかったですが、下記のある意味(?)当たり前な事を実感した日でもあります。

1・短くて軽い銃が楽。
2・エアガンのバレルの長さは命中精度の絶対的な要因ではない。
3・初見のフィールドはやっぱりつらいw

電動ガンをいじったり、サバゲーやっている人からすると、

今更.jpg

という感じですが、まあ「知っている」と「経験/実感する」は違うわけで(汗)

1と2についてはまあ、今日の投入メイン装備が「ドラグノフとタボール」だったんで。。。今日はそれを強く感じたわけです。

再調整したタボールを性能/耐久テストを兼ねて持ち出したんですが、軽いしよく飛ぶし、精度もいいしで、メカボの音がうるさいのとサイクルが遅い以外は個人的にはいい感じでした。

ドラグノフは重くて長くて、芋って待つときでも腕が辛かった(^^;;)

IMG_20180908_092835_R.jpg

上の画像はNo.9さんのメインフィールド前のロングレンジです。

タボールは「メイプル60+猫撫青+190mmぐらいの真鍮バレル窓手加工+でんでんむし」で、BB弾はCYCの0.28バイオ。(安いアレです)

ドラグノフは「スリックパッキン硬+ライラクスのHOPテンショナーブリッジタイプ青+デルタストライクバレル590mm+でんでんむし」で、BB弾はマルイの0.28バイオ。(あの箱入りの高いやつ)

初速は両方、0.20弾で95ぐらい。この両者を撃ち比べてみたところ、ある程度水平に飛ぶ場合の飛距離はほぼ同じ(気持ちドラグノフのほうが飛距離は長い気がします)ですが、精度、特に左右の散りの少なさはタボールのほうが少なかったです。CYCの弾のクセに。

(画質的に見にくいですが)画像の中央あたりに2個あるネットに吊るされた赤い缶を、タボールなら5回に3回は狙って当てられる感じです。

腕前や風や、バレル、チャンバー周り以外の要因もあるのですが、まあ今回はこんな結果でした。

IMG_20180908_153432_R.jpg

さて、No.9さんは森林フィールドで、かなり「濃い森」な上に画像のようなギミックもあり、中々難易度が高いフィールドだと思いました。

広さもかなりあるので、未経験者だとフラッグの位置や方向もおぼつかないと思います。

というか、実は1回開始フラッグの位置がわからずゲーム開始時間に到達できず、しょうがないので10分間「ここからセーフティ」と書いてある場所で森林浴をしていたのは内緒です。。。

そういえば最近は行き慣れたタフゾーンさんやBATTLEさんばかりでしたが、初見のフィールドではポンポン死にますw

いつもは前半調子よくて昼飯後にヘタれる(すぐヒットされる)感じですが、今日は前半ダメダメで後半調子出てきた感じでした。

フィールド自体の感想としては、設備もいいし基本悪くないです。構造も面白いしレンジもいい感じ。

ただ、スタッフさんの対応も悪くないものの、ルールの徹底やアナウンスは緩めな気もしました。フィールドINしてスタート前に発砲したりする人がいても注意とかは特にないですし、スタート位置もあまりうるさくなかったかな。

あとは電車+バスの人はちょっとアクセスがつらいです。バスがタクシー会社さんが地域に対する善意でやっているような感じのミニバスしかなく、帰りは17時21分の回を逃すと2時間待ちです。。。
逆に、車で移動できる人にとっては料金も安く、運営や客層のスタイルが合えばいいフィールドだと思います。

※初速に関して使用弾の重さを追記。(2018/10/23)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

ダボールは良好だったみたいですね。ネコ撫ではまとまります。
電動ではありませんが、なまずより良好な結果が出ました。
(HOPパッキンはメイプルです)

命中精度も射程もバレル長や径で絶対に決まる、というところも
ないようです。

ゆのっち

ゆのっち

お疲れ様です、タボールかっこいいですよね。でも初めて持った時ハンドガードに手が届かなくて諦めました…

羨ましい

スマイリー

スマイリー

Nazgulさん、ゆのっちさん、コメントありがとうございます。


>Nazgulさん

タボールはいい感じでした!!

Nazgulさんの日記やコメントでメイプル+猫撫がよいと情報は得ていたので、ドラグノフにいれるつもりでメイプルを買っていたのです。
が、ドラグノフでは給弾不良や、使っているバレルの都合でうまく噛み合わず別の銃(PDWとか)に使っていたのです。。。。
※ちなみにPDWは壊れる前は猫撫青+スリックで、これも距離、集弾性が良かったです。

いろいろ実験してみたいので遠回りしましたが、メイプル+猫撫が左右の散り抑制にはとてもよい事が体感できたので、再びドラグノフにメイプルを導入するチャレンジを今まさにしております。(タボールはそのままで、猫撫+メイプルを追加で購入)

※ただしこのタボール、動作音がうるさく、EG-3000いれているのにサイクルは11です。。。しかも、7.4vnoリポ使用時にスプリングをM95以下にすると2点バーストになるという不思議な状態。ギアがハイトルクタイプだったり、ピストンヘッドがアルミなのでこの結果なのかなと思ってます。サイクルは遅いがセミのキレ(立ち上がり)はいいので、当面はこのままの予定です。

>ゆのっちさん

タボールは個人的には味があって好きなデザインなのですが、人気はいまいちですw 
S&Tタボールは、セミロックやスイッチ不良になる確率も高いので、箱出しでは絶対オススメできないですが、カスタムベースとしては安くて取り回しもよく、いい銃だと思ってます。

※自分はハンドガードにバイポットになるグリップつけて運用してます。外装カスタムでロングタイプのハンドガードも出ていますが、重くなる上にタボールの長所である先端の短さが失われるのでゲーム目的ではおすすめしません。(ロングハンドガードを自分は9000円で購入し、一回つけて飾った後にメル●リ行きとなりもした。。。)

D4817

D4817

0.28gの弾で初速が95m/sならば完全に違法(1.264J)ですが・・・大丈夫でしょうか?

スマイリー

スマイリー

D4187さん

コメントありがとうございます。
基本初速は0.20弾基準で書いてます。分かりにくくてすいません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。