サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


タボールおじさん.JPG

日曜日は知人1名(この前CIMAXさんの定例に行った知人とは別の方)と一緒にCIMAXさんの定例に参加しました。二回目ですね。

獲物はタボール、スコーピオン、ドラグノフ。
ハンドガンはスコーピオンがあるので持っていきませんでした。
が、昼休憩後にハンドガン戦があったので持ってこなかった事を後悔しました(´・ω・`)

↑の画像はCIMAXさんのHPから。最近は迷彩着るのを横着して、普通の服に安いギリーを羽織るだけって事も多いです。

SVD.jpg

持ってきた銃は全て再調整した後だったので少し不安でしたが、タボールとスコーピオンは満足な感じです。ドラグノフは相変わらず山なり弾道かつ精度がでないですな。。。

弾道のよさ:スコーピオン>タボール>ドラグノフ
飛距離:ドラグノフ>タボール>スコーピオン
精度:タボール>スコーピオン、ドラグノフ

という感じです。最終的な飛距離はドラグノフのほうが長いですが、マンターゲットを狙う精度を維持している最長距離ではタボールの圧勝です。

ドラグノフ、なんか弾道もそうですが「左右の散り」が改善されないんですよねー。。。チャンバーが専用品で交換不可だし難しいな。。。

尚、スコーピオンは最初弾が皆30m以降に右曲がりという症状が出たのですが、分解が容易なので、フィールドで直しちゃいました。原因はパッキンのズレでした。組んだ時は気をつけたつもりでしたが、どこでズレたんやろ。
※もちろん、弄った後は初速確認を再度行いました。

IMG_20181104_160903_R.jpg

さて、ゲームのほうはというと、この日は少なめで最初30名ぐらいでしたでしょうか。サバゲーが初めて、という方は0で全員経験者。途中で5名ほど増えた感じもしましたが、前回よりは少なめでした。

赤、黄色ともに戦力バランスも比較的良かったと思います。若干黄色のほうが展開スピードが早い方が多かったかな。
皆さんマナーもよく、いい感じに楽しめました。自分の戦果もタボール、スコーピオン使用時は悪くない感じです。ドラグノフ使用時は(´・ω・`)

が、この日は生憎の天気で、14時ぐらいから小雨が降ってきました。
15時を過ぎると大多数の方が帰宅され、セーフティがごらんのように閑散としています。

なので陣地戦などの特殊戦は基本なく、ショートフラッグ戦を回していたのですが、最終ゲームではとうとう参加者が8名ほどになりました。

そこでスタッフさんから「、最後の2ゲームは、銃を使った隠れ鬼をやりませんか?」と提案があり、全員OK。
ルールはざっくりとは、「鬼はタッチの代わりにヒットを取る。ヒット取られた人が新しい鬼になる。セミオート限定」という感じです。

IMG_20181104_162614_R.jpg

1戦目は自分はギリーを着ていたので、画像の青いドラム缶の間にサイバイマンにやられたヤムチャの格好で寝そべるだけを試しました。
鬼や逃げる人の声や足音が聞こえるぐらいに接近されましたが、暗い森だった事もあり未発見で逃げ切りました。

2戦目はギリーが有利すぎると思ったのでギリーを脱いでTシャツで参戦し、バリケの裏で体育座りしていましたが、これまた未発見で逃げ切り。

単に隠れていただけですが、結構ドキドキしました。たまにはこういうのもアリですね。

IMG_20181104_183018_R.jpg

そして帰宅中の日本橋駅にて。。。ふと足元をみると。

IMG_20181104_183026_R.jpg

同好の士の痕跡を発見!! フィールドもない都内の駅なのに。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

サバゲーご苦労様です~

怪我もなく楽しめたようで何よりです。

ドラグノフ弾道安定すればいいですね~
アウターバレルに隙間があれば昔ながらのシールテープやアルミテープでのバレルの固定などいかがですか?
やっていたらごめんなさい><

かくれんぼ楽しそうでいいな~
ドキドキ感が半端ないですかw
いいご経験をされましたね~



でわでわw


追伸
昔ビゾンいじった時にHOPの押しゴムの下に薄い金属板を入れたら弾道が安定したことがあります。
ご参考までに~

スマイリー

スマイリー

IMG_20181105_222521_R.jpg

todosan さん

コメントありがとうございます。

隠れんぼはドキドキしますねw 特に1回目は終了時間きたときは「よっしゃー」って感じでした。2戦目はちょっと物足りなかったというか、あえて見つかるのもアリだなーと思いました。

弾道のコメントも参考にさせていただきます。ここの皆さんの日記を色々参考にしつつ細かくいじっているのですが、ドラグノフは特にいう事を聞いてくれませんw

アウターバレルの隙間は先端と根本にアルミテープを一応噛ませており、疑似ブローバック機能は一旦オミットしています。

今のセッティングは、

ノズル:でんでんむし
バレル:デルタストライクバレルを430mmに切ったもの
パッキン:メイプルリーフマカロン硬度50
押しゴム:猫撫で青

という感じです。バレル以外はタボールやPDWとほぼ同じセッティングなんですけど、ドラグノフだとうまくいかんのです。。。

ノズルとパッキンの距離や、チャンバー自体の精度とかも疑ってますが、まずは手持ちのパッキン、押しゴム、バレルの組み合わせを色々試して見ようかと。金属板も今度試してみようかと思います。

Nazgul

Nazgul

チャンバーブロックは固定できていますか?左右ぶれや、バレルを軸にした
回転方向にガタがあると先端のぶれだけで止めても暴れます。
先日ネコメイプル化をしたSCARで、この対策をしたら45m超えの
弾道は激変しました。

週末のプレシジョンマッチに出したMk11はチャンバーがアッパー
レシーバーと完全一体化してます。
スプリングでメカボックスに押さえ付けずに、位置出しされてます。
マガジン抜き差しの影響は皆無です。
この条件になれば、かなり改善されると思います。


HEAVYバレルのダボール、カッコイイですね

ダガー

ダガー

駅のホームに落ちていたHOPUPマーク…
どことなく誌的ですなw

スマイリー

スマイリー

Nazgulさん、ダガーさん、お早うございます。

アドバイス有難うございます。

チャンバーブロック自体はスプリングではなくフック状の鈎をベースにはめて、左右でイモネジで止める固定方式で、かなりガッチリしています。

が、チャンバー自体はプラ製かつ購入時からバレル挿入部の入り口にヒビがあるので、「バレルを軸にした回転方向」の止めはもう少し詰められるかもです。

あとはノズルがでんでんむしなんですが、メイプルの場合パッキンのリップ(弾をくわえるところ)の上部に傷がついているので、ノズル周りの相性も良くないのかなと思ってます。

HOPUPマークは「ううん??」と思って思わず写真取っちゃいました。
※駅で箱から出したわけではあるまい。。。と思いたいw フィールドでとったマークが荷物かポッケトにあって落ちたんでしょうね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。