メインアーム: H&K USP
TAFZONE 定例会 最強の敵は雨
サバゲー参加日
サバゲーフィールド
TAFZONE(タフゾーン)
- 埼玉県
- アウトドア (複合型)
戦績
- ヒット 0 回
- キル 0 回
- フラッグゲット 0 回
一緒に参加した人たち 0
一緒に参加した人はいません。
サバゲーマーの最大の敵。それは「雨」。
今日はお気に入りフィールドであるTAFZONEさんの年内最後の定例会でもあり、また先週体調を崩してチーム定例に参加できなかった知人が都合がつく日でもあり、サバゲー行く気満々でした。
が、降水確率が70%と無情な数字。
インドアに切り替えるか? 見送りか?
すごい悩みましたが、降水確率は70%を超えているが降水量は大した事なさそうだし、フィールドの中止アナウンスもない。
知人と相談の上、「中止だったらどっかのレンジで遊ぶべ」と合意したのでフィールドに突撃しました。
武装はクリンコフ(フルオート戦用)、PDW(セミ戦用)、ドラグノフ(調整試射)、USP(サブ)。あいかわらず持ちすぎです。
で、雨予報の中突撃した結果としては、昼以降は小雨には時折降られたものの、大した事もなく全ゲーム実施で定例会は盛況で終わりました(^^)
降水確率だけでなく、降水量もちゃんと調べて参加是非を決めるほうがよいですね。まあ今回は運が良かったです。
尚、PDWは流速カスタム後、自分で使うのは今回が初でした。
※前回チーム定例でもっていったのですが、銃にトラブルが起きたメンバーの貸し出したので。
で、PDWには初めて使う押しゴムの「モヒカン」を使ってみたのですが、これいいですね。
PDWの設定は「デルタストライクバレル110+スリックパッキン(たぶん硬度60?)+モヒカン(ノーマル)+M130スプリング(ヘたらせ済み)+M4用加速シリンダー」なのですが、丁度最大初速が0.25gで85になり、その状態でいい感じの浮き上がりの少ない弾道で50mに届きます。
集弾性はメイプルや猫パンチより劣る印象ですが、一番初速が出るHOP設定で浮き上がりが少ない弾道になったので個人的には充分な性能です。
今回はHOP窓の大きいデルタストライクバレルを使ってますが、サイズ的にHOP窓拡張しなくても使えるはずですし、手軽に長かけHOPするにはいいアイテムだと思います。
ゲームのほうは30名程度の参加者でしたが、皆よい方で終日楽しく遊べました。
※というか、楽しすぎて写真をなんも取ってませんでした。。。
珍しくフラッグも1回とりましたし、陣地戦では最後の敵側の特攻を味方と連携で防げたので戦果的にも良かった感じです。
こうした一体感はまさに定例会の醍醐味ですね。終了後、その場にいた皆でハイタッチしあって終わる防衛でした。
ただ、反省点もありまして。
自分自身が「撃たれた側として」体験した事として、走っていると被弾に気が付かないのは本当だな、と思いました。
1回フラッグ戦で、終了30秒前にフラッグ前に走り込んだのですが、守備の人と互いに射線が通り発砲。
明らかに距離、状況的に自分が被弾したと思われますが、正直「感触」はなかったです。
正直一瞬逡巡してヒットコールするのを忘れたのですが、コケないように停止後に両手をあげてヒットジェスチャー、終了としました。
このあたりはまだ未熟ですね。いつでもヒットコールできるようになりたいですのう。。。コールするように意識はしているのですが、たまに出すタイミングを逃します。
この件だけが個人的に悔いが残りますが、それ以外は珍しく落とし物もなく(正確には落としても回収できた)、楽しい1日でした。
今年は野外フィールドでサバゲーするのはおそらく今日が最後。
ラストはインドアのSTINGERの予定です。藪に潜むの大好きマンなんでインドアだと超へっぽこですが頑張りたいと思います。。。
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Nazgul
移動の時は目的地を意識するのではなくて、被弾です。
この考えが、あるか無いかで無用なトラブルも無くなります。
デルタストライクバレルも押し部品にシーソー対策を施すと
もうひと伸びいけますよ。
スマイリー
Nazgulさん、こんばんわ(^^)
>移動の時は目的地を意識するのではなくて、被弾です。
そのとおりだと思います。
とはいえ常在100%被弾の確信を得たり、トラブルを回避するのは無理だなと考えています。
特に移動だけでなく自身の射撃行動が加わると音でも判断しにくくなり、至近距離でも当たりどころ次第では痛みも感触もない事もあるもんだな、と実感でした。
※今回も相手がほぼ真正面でなければ、自己判断できなかったでしょう。
今回の後悔は「ヒット申告にコールが伴わなかった事」です。ヒットコールは味方への最後の支援でもあり、相手への敬意でもあるので。
>デルタストライクバレルも押し部品にシーソー対策を施すと
>もうひと伸びいけますよ
対策加工はバレル側ではなく押し部品側でしょうか。
最近加工の結果、パーツ買い直しで細かく出費がいたいので(猫撫とか何回買ってんだ、俺)なるべく不可逆な加工はしない範囲で頑張りたいと思います。
というかPDWよりドラグノフのほうをなんとかせねば(未だ弾道と精度が両立せず迷走中)。
Nazgul
>スマイリーさん
ゲームなのでルールの意識を常に持つ、というところですよね。
こういった日記に書いて頂けると 意識付けにもなるのでありがたいです。
最近、うちのチームは ネコ撫でのアーム側をスライスして使ってる人が
多いです。基本スリック用なので、押しが弱い・足りない銃ならそのまま
いけますが、きっちり押せる物は初期HOPで0.2gが使えなくなるのも
あるようで・・・
チャンバーの開口部を前側に広げるのは仕方ありませんが、シーソー対策は
HOPアームにサポートを貼り付ける事でもできます。
不要なら切り取れます。押しゴム側で吸収するほうが良いと思います。
デザインナイフ等良く切れる物で変形させずに切るというコツが要ります
けど
スマイリー
Nazgulさん、いつも情報ありがとうございます。
やはり押しゴムと上側のスライスがいいかなーと思いつつ、実行して切り取り精度に納得いかなかったり、瞬着で固定して外す時に駄目にしたりしています。1個900~1000円するのでバカになりませんorz
M4系はチャンバーの選択肢や予備パーツが多いのでなんとかなるのですが、キングアームズのドラグノフは付属のプラ製1個しかない上にすでにボロボロなので苦戦中です(^^;;)
いっそレバー可動によるダイヤル調整をすてて半固定にするか検討中です。
尚、PDWのチャンバーにはMaxx Modelのmx-hop003proを使ってます。
これのR-HOP金属押しや、Mapleの押しゴムも試してみたいですね。