original_file

やっと念願の電動ガンを手に入れました!
東京マルイの「H&K USP」です。

今まで持ってたのは同じく東京マルイ製のエアコキUSP(18禁、ホップアップ)だったのですが、せっかくなので両者を比較してみました。
以下画像で
縦に並べて写してるのは上が「エアコキ」、下が「電動」
横に並べて写してるのは左が「エアコキ」、右が「電動」です。

【全体】
当然ですが同じようなデザインです。(笑)
持った感じは電動のほうがズッシリ重いです。
どちらも主な部分は樹脂製ですが、エアコキのほうはスライドのギミックがあったり割と「カチャカチャ」して下手に扱うと壊れそうな感じがあったのに対し、電動のほうは剛性もしっかりしていて不安は感じられません。
電動のほうは部分的に金属パーツが使われています。あと、分かりづらいですがエアコキはスライドの色が若干グレーが明るいです。

【スライド】
エアコキはコッキングの時にエジェクションポートが開きますが、当然ながら電動は開きません。
電動のほうはサイトが金属製です。

【マズル側】
わかりづらいですが電動のほうがフレーム幅が少し大きいです。
エアコキは21mm、電動は22.5mmでした。
試しに電動USPに付属しているアンダーマウントレイルをエアコキに付けてみましたが、僅かに溝に遊びが感じられるものの一応付けられます。

【後ろ】
メカボを納めるためでしょうか、電動のほうが若干グリップが長い(高い)です。

【フレーム】
エアコキのフレームは真ん中で割れる「モナカ構造」ですが、電動は一体成型みたいです。
これだけで全体の剛性感が全然違う気がしました。

【刻印類】
電動のほうが刻印の彫りが繊細な感じです。

【マガジン】
エアコキはリアルサイズ(ウェイト入り)のマガジンですが、電動は細長いやつです。でもダイカスト製でしっかりしてるので別に問題は感じませんでした。

【その他】
トリガー、スライドストップ(ダミー)、セレクター(セーフティー)、マガジンキャッチレバー、ハンマー、フロント・リアサイトが金属パーツになってます。
サイトにはホワイトドットもあり狙い易そうです。

まだ部屋撃ちしかしてないですが、電動は初めて撃った時に手に感じるショックが新鮮でしたね。
エアコキはショックがチャンバーを中心に前後に働く感じがあるんですが、電動はメカボがグリップの中にあるせいか、さほどショックもなく発射する感じが慣れないと違和感がありますw
まぁ本体自体が重いのでそれほどショックは問題にならないのかも知れませんが。
トリガーを引く瞬間もエアコキは“引き代”とメカニカルな抵抗があるのに、電動は抵抗が無い(結局はスイッチ)なので不思議でした。

とりあえず長物を手に入れるまでしばらくはこいつが俺のメインかな?w(^^)
雪解けが待ち遠しいです♪

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

れんこん

れんこん

 最近自分も買いましたーΣ(´∀`;)
でも、マグのスプリングのヘタリが激しいので、まだ実戦投入はしてませーん(´・ω・`)…

サハラ

サハラ

>れんこんさん
実戦投入どころか自分はまだゲームの予定すらないので下手すると部屋撃ちで終わっちゃう心配も。(´・ω・`)ショボーン・・・
っていうか30連ノーマルマグだけじゃ実戦はキツイっすw
とりあえず次、100連マガジン買います!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。