サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


 2月27日、宮城県富谷町にオープンしたクリフさんの初ゲームにお邪魔してきましたのでファーストインプレッションレポートしたいと思います。
 なおレポートと言っても高々サバゲ始めて2年足らずのオッチャンが言うことなんで、見当違いなことばっかりでしょうしあまり当てにしないでください。
(^^;

 まず思ったのが足元、特に土質がわりといい感じ。軽く雪の降った朝だったけど砂の地面は解けた雪をすぐ吸ってくれる感じ。粘土質みたいにズルズルべたべたになってくる感じは無い。柔らかい砂は意外とグリップも良いし、なにより思ったのは(個人的に老体の)膝に優しそうw
 あの起伏の激しい地形でもし粘土質地面だったら雨が降ればグチャグチャだし、乾いて固まれば膝の負担はかなり大きいだろう。

 土曜日にゲームをやった第1フィールドはお世辞にもそんなに広くは無い。だいたい幅40m、奥行70mと言ったところだろうか。一部シューティングレンジを兼用しており、ゲーム中レンジは使えない仕様。
 セーフティー側から見てフィールド左側中央あたりには迷路っぽくなるようにバリケが配置されたCQBポイントがあり、迂闊に入れば壁一枚を挟んでの近接戦が必至となる緊張感のあるポイントになっている。
 全体の2/3ぐらいを占めて右側の部分は裕に人が隠れられる高さの砂質土の山が点在する起伏に富んだエリア。さながらデザートストーム川越の砂漠フィールドを彷彿とさせるような感じ。木のバリケも要所要所に配置されており、地形攻略がよりゲームをアグレッシブにする感じ。
 さらに奥右手側になだらかな斜面の丘越えがありその麓あたりにまばらなバリケに囲まれて奥陣営のフラッグポイントがある。
 陣営はこれらを挟んで手前側と奥側に分かれるのだが、CQBポイントや点在する山々、バリケ配置なども巧みに考えられているようで、狭いフィールドの割に見通しはほとんど利かない。
 さらに地形も立体的なのでバリケに隠れて対面の敵にばかり注意を取られているといつの間にか真横の丘の上まで敵が上がって来ていたり、いつどこから回り込まれるか油断する暇が全くない。

 植生は主にススキだったみたい。冬なので枯れてたし刈られてもいたのでギリーでスナイパーとかはしなかったけど、夏はどうなるだろう。残ってたススキを見ると裕に人の背丈は超えそうなのでアンブッシュできるようになれば丘越えのあたりなんか良い狙撃ポイントになりそう。

 今後オープン予定だという第2フィールド、採土場のダンプ経路としてスイッチバック状に削られた崖(クリフ)。これがまた結構な広さwここもまた起伏に富んだ地形で立体的なゲームが展開しそうな予感。さすがに崖の際までは行けないと思うけどw(^^;落ちたら絶対死にます!
 ちなみに冗談で「ラペリング出来そうだよね?w」なんて言ってたけど、もちろん出来ませんw(^^;最初の一段上っただけで第1フィールド全体を見渡せるほどなので充分ギャラリー席になりますね。ドローン要らずですw

 セーフティは簡易な物ですが、3m角ほどのレジャー用テント3張に4人が余裕で使えるイス、テーブルが4,5組ほど。フィールド入口脇にお手製ガンラック。フィールドとの境には細かい目のネットが張られて入口はジグザグになってるのでゲーム中の弾が流れてくることはありません。
 トイレは嬉しいことに♂用大小別で2台、♀用1台の計3台!運営さんの物置兼オフィスとして貨物コンテナがあり電気も引いているようなので電気ポットでお湯も沸かしてくれるようです。多くはないですがカップラも販売するそうです。バッテリーの充電もさせてもらえるのかな?
 喫煙は喫煙エリアのみで。(厳重)灰缶ありますがあくまで目印として。基本は個人の携帯灰皿で処分してくださいとのこと。消火器、水バケツも設置してあり良心的。フィールドにゴミ箱はありません。その他のゴミも全部各自持ち帰りです。まぁサバゲーマーの基本ルールですよね!

 さて、オープン初日のゲームでしたが、かなり高回転で回しましたね。動画を撮ったんですが、午後からだけで8ゲームは撮りましたし、結局バッテリーも切れちゃったので、全部で14,5ゲームはいったんじゃないでしょうか?それでも16時には終了しましたけどねw
 内容は通常フラッグ戦、復活ありのフルオートフラッグ戦、ポリタンク戦、メディック戦と盛りだくさん。コンパクトなフィールドなのでゲーム展開が早く、休憩も短めだったので正直老体には堪えました(^^;
でもがっつり楽しんで、ここ最近のゲームでは珍しく筋肉痛がキテますw

 あ、あとちょっと嬉しかったのは朝のミーティングで運営さんが動画撮影についての承諾確認を取ってくださったのがありがたいでした。撮る前に周りに聞くのがマナーって思ってはいても結構忘れちゃうんですよね。(^^;

以上、ツイートからのコピペで申し訳ないですがクリフレポートでした。

【CLIFFホームページ】
http://cliff.blue/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

sads4832

sads4832

レポお疲れ様です。関東ではオペレーションフリーダムって所に似ていますね。ただ盛土が雨や風でそのうち崩れそうです。土止めとかしないんでしょうか。。。。宮城に帰ったおりは行って見たいです。

サハラ

サハラ

>>sads4832様
コメントありがとうございます。
オペレーションフリーダムですか。なるほどあそこも盛土が点在する作りですもんね。規模が相当違いそうですが(^^;
土留めはどうなんでしょうねぇ?これからどうなっていくのか様子見です。
関東のフィールドにもできれば遊びに行ってみたいですねぇ。

todosan

todosan

おはやうございますw

おお~
宮城県のフィールドレポートご苦労様です。
富谷町なら十分行ける距離かな?
時間があれば行ってみたいものです。
情報ありがとうございます!!

でわでわw

追伸
早くあたたかくなれ!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。