サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 11 回
  • キル 10 回
  • フラッグゲット 1 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


本日は父と稲城のOPSに行ってきました。装備はいつものL85A1とMAGPULのMASADA、サブにカンプで、黄色チームで工事責任者の腕章を父としてました。
8時30分についた時にはすでに30番。またまた多いなと思ったら全体で120弱くらい。やってみるとそんなに多くは感じなかったですが、バリケートは渋滞してました(その最大の原因は後述)。

で、着いて早々白人一人とアジア人2人組を発見(近頃うわさのちょっと硬い方々です)。敵に回すと厄介なのでこの人たちと同じチームになるように(これが後々の大失敗に)。

ゲームの方はというと⋯。
内容はフラッグ戦×12(内ノーマル×6、ポリタンクを持っている人のみがフラッグゲット可×2、生き返る10回まで可×2、ハンドガン戦×2)、カウンター戦×1。戦績は黄色の4勝8敗1分け。
で、なんでこうなったかというと、チーム分けの際、予定通り外人部隊の方と一緒になって、やったとか思っていると運営から
「10人ほど敵に移ってもらえませんか」
で、12人の常連さんが敵に移動。なんか強そーだなとか思っていると、案の定むちゃくちゃ強く、第1は引き分けがやっと、2に至ってはぼっこぼこに。
そこで、先の外人部隊3人と自分ら2人、さらにLMGなどの増援を合わせた大部隊で観覧席側を奪取しに。これが見事に決まり、午前中のフラッグ戦残り4試合は2勝2敗まで持ち込め、お昼のハンドガン戦も同様に何とか1勝1敗に持ち込み、午後2ゲームのフラッグ戦も同様とかなり五分五分まで行けるまで進歩。
だが残り3試合になって、黄色チームがあからさまにばててきた+主力の外人部隊ほか数チームが帰ってしまったことで黄色チームの戦力は総崩れに。ポリタンク戦ではほぼ瞬殺、カウンター戦もリスキルされないのがやっとでほぼダブルスコアで敗北。その結果、押されすぎで自分たちの隠れられるバリケードが限られてしまい、どこも渋滞に。さらに、あふれた人はどんどんやられていくので余計残念な状態。やっぱりチーム全体を指揮できるような常連さんがいると強いですね⋯。

で、自分はというと⋯。
故障のオンパレード⋯。カンプピストルは落とした拍子に中に砂や土が入ってしまい、シェルが入らない状態に。サブの予備で持って行っていたGLOCKはセミ、フル切り替えの部品をなくしてセミオンリーの状態。L85に至っては1試合目ですでに異音がして、3試合目には故障し戦列を離れる羽目に⋯。で、結局一日中MASADAで戦っていました(せっかくの190連ノーマルマガジン×5が⋯)。ただ、MASADAでも50m近くは飛んでおり、まあ戦える状態ではありました。
で、最初2試合でぼっこぼこにされたのが悔しく、周囲一帯のチームに父と声をかけて観覧席前の丘を占領する作戦に。これにより、2~3試合は前線に突撃して相手と相打ちになってしまったので、その後は少し後ろのバリケードからばらまくのをお仕事にしてました。で、その結果バリケの陰に隠れている人を撃ち込んでいったのでキル数は伸ばせましたが、前線の人数が足りなくなり、チームとしては少し残念な状態に。
午後になると自分もばててきてダッシュができない+主力が帰ってしまったのでさらにぼっこぼこにされる状態。頑張って防衛するものの、味方がどんどん削られていくと四方八方から弾が飛んできてあっという間に死んでました。

と、最近強いチームで戦えていない人の嘆きでした。そして銃をいろいろと直すぞ!(おー!)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

NABE

NABE

お疲れ様でした。
朝のチーム分けで黄色から赤に移動した者です。
いやーあの外人さんは凄いアーマーを着てましたね。
ヘッドショットしてもこっち振り返って撃ち返してくるぐらいですから…
途中スタッフが退場させてましたけど

観戦場から見てると黄色は攻め時に前に出る人が少なかった気がしますね。
次回会った時はよろしくお願いします。

キートン

キートン

>BABEさん
お疲れ様でした。
皆さんの12人のチーム、強かったですね。あと、チームメイトがご迷惑をおかけしました。
ただ、最近いろいろなフィールドを見ていますが、大体どのフィールドでも共通することとして
1、外人は堅い。
2、チーム全体を指揮できる常連さんがいないと、2陣が上がってきてくれない
というのはあると思います。
前者は、自分も素直にヒットを申告している自信はありませんのであまり強くは言えませんが、あまりにひどい場合は運営にお願いするしかないでしょうね(今回の場合、最初から運営に目をつけられていたみたいでまだ退場が早かったように思われます)。
後者は、自分もみんなをもっと前に出す方法を探して、いろいろなフィールドを回っていますが、特に初心者の方がせっかくハイサイ等を持っているのに後方に引きこもってしまうんですよね。なんかいい方法はないでしょうか。

次回一緒のチームになれましたら、ぜひOPSの攻略法を教えてください。

nakatoshi

nakatoshi

お疲れさまでしたー。

隣のテーブルにいた仮装グループ(セーラー服、エージェント、全身タイツなど)でM16A2を使ってたものです。

途中まではそこそこ拮抗してて面白かったんですけどねー。
黄色は最前線組だけ元気で、第2陣が着いて来てくれなかったのが痛かったです。

声を出せる指揮役を後ろと各前線に置いて、
ツーマンセルやスリーマンセルで連携行動できると、面白くなりそうだと思いました。

キートン

キートン

>nakatoshiさん
お疲れ様でした。

チームは特定できたのですが、個人を特定できなかったもので声をかけそびれてしまいました。すみません。

理想としては、全体では指揮をとれる人のもとで前進し、分隊ではLMGやハイサイの支援のもとチームでラインを上げられるといいのですが⋯。なかなか理想どまりなんですよね。
その点、敵の12人チームは1陣、2陣共に自分たちだけでも構成でき、さらに指揮、分隊行動もしっかりしていたので強かったですね。

今度またご一緒できる機会がございましたら、よろしくお願いします。

NABE

NABE

>T.Nさん
BABEではなくNABEです!!
まぁそんなことはどうでもいいのですが、T.Nさんが謝ることではないですよ。
私も少々オーバーキル気味にやってましたから、黄色チームには申し訳ないです。

私はOPSしか行かないのですが、みんな前に出すのは難しいですね。
やっぱり死にたくないってのもあるのでしょう。
私の場合、自分から切り込みつつ仲間が前進してくると自ずと味方も上がってきてくれるというパターンが多い気がします。
毎回ではないですが、状況に応じて作戦を考えるのもサバゲの魅力かなと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。