original_file

Discovery Channelの「サンオブガンズ」というのをご存知でしょうか?
銃のカスタムを行うガンショップのドラマで、先日死亡した有名スナイパーが出てたり、
バラバラに切断された放出品の大砲や機関銃を復元したり。。。
やる気になればできるんだな、と感心させられます。
ということで、GBB M82A1、じゃなくてMini82A1ももう少し改良してみました。

Miniとは言いつつも、後方のAW338とほぼ同サイズの大きさを誇ります。
このAW338はよせばいいのに安いパチモノをまた買ってしまいました。
なので改良部品は地道に手作りです。
まずバイポッドはハリスでは悲しいので、モドキを作りました。

PSG-1用バイポッドがあったので、フィンをくっつけてみました。
前にたたむようにします。
作った後で折りたたみ時に本体に引っかかることが判明したので、
グラインダーやヤスリで無理矢理削っちゃいます。
かなり雑ですが、綺麗にするのはそのうちに。。。ということでまず形を作りたいのです。

で、こんな感じに。
さらにハンドガード左右についてたレールは似つかわしくないので、除去。
ぽっかり穴が開いたのでABS板とプラリペアで雑にふさぎます。
でも実銃では最近、斜め上の面にショートレールがついたんですよね。

アウターバレル前半分はプラ製なので、
立てかけてたらうっかり倒して折れてしまいました。
泣く泣く接着してコレも仕上げは後回しです。
このマズルブレーキはやっぱりエエわぁ、です。
銃口はやたらに小さかったので、広げて前から見たときの迫力を出してます。

セフティ上方にM4の地が見えてましたが、フレームを追加しました。
このためにABS板の手動プレス工法を編み出しました。
最初にチャージングハンドルをどうやって引けるようにするか悩みましたが、
デザイン上、どうしてもストックに当たります。
解決法はコレ↓
ストック中ほどのレバーを握ってスライドさせると、

このようにストックが後方にスライドします。
マガジン装着してチャージングハンドルを引いて装填、

ボルトオープン

ボルトクローズ
右側面のグリップ上方のフレームは、ABS板とエポキシパテで作り上げました。
ストックを戻せば、後はボルトリリースレバーも効くので、
そのまま撃ってマガジンチェンジも問題ありません。
マガジンはようやく手に入れた20連タイプの下半分に、
元のマガジンを切ってくっつけてます。
右側面のグリップ上方についている箱型のものは、
ボルトフォワードアシストを覆っています。
ノブの接着が発射の反動で取れて吹き飛んだので付けてみました。

やっぱ大きい銃はイイです。当分M4には戻しそうもありません。
もともとM4はあまり使ってなかったし。。。
近くで見ると仕上げの雑さが目立つので、
カミさんには「手造り感満載だね」とイヤミを言われます。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

おはようございます。

大口径銃にはこのマズルブレーキは似合いますよね~。
手作り感満載良いじゃないですか。
継ぎ接ぎでもパーツをかき集めた手作りだからこそ愛着が湧くってもんです。
「~っぽい」物でも手間隙掛けた手作りだと愛着も人一倍だと思いますね。

todosan

todosan

おはやうございますw

おお~
大きいことはいいことですw
遊び心満載ですねw
とくにストックが伸縮するとはね・・・・・
いいアイディアだ!

負けてられない!
なにつくろうかな~
でも今資金ないしな・・・・
でわでわw


追伸
とりあえずSR-16ショート製作中

TIIDA77

TIIDA77

アネクドート様
こんにちは。
私にとってこのマズルブレーキは重要なアイコンなので外せません。
初期の箱型のも良いんですが、それはPSG-1に付いてるので、
今回この形が入手できたのでラッキーでした。
手間暇分、撃っても構えても楽しいので、今最もお気に入りです。

todosan様
ストック伸縮は本当に悩みました。
切ってから現物合わせやったので、ちょうど合って本当に良かったです。
それまではM16A4のストックパイプ使って回転式にしようか、
とかいろいろ考えました。
いっそのこと、ボルトに穴開けてハンドルつけることも考えたのですが、
さすがに元に戻せるように、というコンセプトがあったのでやめました。
M4やほかの部材がまたそろえば、
方法変えてもう一丁やってみたくなります。

一太郎

一太郎

お疲れ様です。

早くどこかのゲーム会で見せて下さい~ww

TIIDA77

TIIDA77

一太郎様
こんにちは。
私も早くゲーム行きたいです~。(T_T)
仕事で揉めてて6月中までの参戦は微妙です。
7月のリボルバー戦には行くつもりなので、
その時には使えないけど持ってって試射しようと思ってます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。