original_file

「山猫は眠らない」を久しぶりに見て、また病気が出てしまいました。
年に一度くらいでやってくる、「一撃必殺」(=ONE SHOT ONE KILL)病です。
この病気が出るとエアコキライフル買い込んでしまいます。
最近はKSCの93Rでバーストメインなので、遠距離からのフルオートに対抗したくなります。
ということで、まずはドラグノフ。
ガスブロか電動セミオートが本来なのでしょうけれど、
今回のコンセプトは「手間とコストを抑えて、オールシーズン対応」です。
(またいつ放り出すかわかんないので。。。)
以前KM企画のメーカーカスタム品を持っていたのですが、さすがに良かったので、
あれに少しでも近づきたいと思います。
KM企画のドラグノフは出荷終了しており、まだ結構値が張るので、A&Kを購入。

試射してみると、パワー調整はスプリングカットされており、75~80mと微妙。
しかも頻繁に2発給弾される。←これはシングルショットのエアコキでは致命的。
早速バラして確認。
KMのと一緒なので懐かしい感じです。
チャンバーで、後方へのタマコボレ防止は芋ネジで調整。
ノズルが干渉しないギリギリで突出させ、これは問題ない様子。
前方へのタマコボレ防止がチャンバーパッキンのみに頼っており、
これがほとんど無抵抗なので2発給弾されてしまいます。
「電気くらげ」のように2本爪のよさそうなパッキンですが、
まずマルイ製に交換。パッキン入り口の段差を切り落とし、
代わりにジャンクパーツから見つけたよさげなOリングを追加。
これで弾は、そのままではOリングの抵抗でチャンバーに入れず、
ノズル連動のコッキングハンドルをチョイと押してやることになります。
これで2発給弾防止のほかにメリットが二つ出ました。
 ・ノズルだけのときは抵抗無くすんなり前進するので、タマ切れがわかる。
 ・機密性が上がったので、初速が5m以上 上がった。
30mくらいではなかなかいい感じの集弾です。
バレルも変えてみます。かなりいい感じになりました。
しかし、微妙に寸法が合わないらしく、セットするのはかなり面倒になりました。
チャンバーパッキンを「電気くらげ」にしたのは失敗でした。
HOPがかかりすぎるのです。
せっかく買ったのに断念してマルイのノーマルに戻しました。
10発撃って計測すると、96.5~97.5mですが、1発だけ98.0mがありました。
ガスブロがメインなので、最近は90m以上の銃があまり無く、久しぶりにその力強さを見ました。
次に問題となったのがスコープ。
UFCのスコープはなぜか軸線が上下で合わず、離れすぎてます。
仕方ないので、マウントと雰囲気を壊さないスコープということで、これを選択。

拡大すると、

反対側は、

こんな感じで青いピストンがのぞきます。

なかなかしっかりしていていい感じです。
早くゲームで使ってみたい。。。

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

調整お疲れ様です。
おお、ドラグノフですね~。
スナイパーをやってみたい人が一度は手にする銃だと思います。
かく言う私もバイソンのエアコキドラグノフを持っていますw
これは安物なのでマウントの寸法が違い、スコープがポン付けできないのが残念でした。
さらに鬼ホップで0.25弾でもやや上に向かって飛んでいきますw

初速も絶妙な位置で安定しているみたいですね。
ゲームでワンショットワンキルできると良いですね~。

TIIDA77

TIIDA77

アネクドート様
こんばんは。
バイソンのも候補だったんですが、構造など慣れている方が無難だということで、
こっちにしちゃいました。
0.25でも上がっていくとなるとつらいですね。
早く敵のいるフィールドで撃ってみたいです。

todosan

todosan

こんばんわw

お久しぶりでございます~

おお~
病気再発ですねw
気持ちはわかります・・・・
実戦レビューまってます~w

でわでわw


追伸
当方も実は同じ病気が・・・・・
候補はAPS-2SV(昔持ってたもので)
バレット(なぜか無性に欲しい?)

TIIDA77

TIIDA77

todosan様
こんにちは。
この病気は完治することが無いのが困ったものです。
実は昔仲間から譲り受けて腐りかけてたAPS-2も復活させようとしてます。
バブリーにお金をかけたのですが、病気から覚めると要らなくなったそうで。。。
SWのバレットM82は電動の知識がないと無理なので、
M99にしたいなぁ、なんて思ってます。
M99は8mm仕様を持ってましたが、弾道が定まらず手放しました。
無くなるとまた欲しくなります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。