総合評価

3点(普通)

これが私がフィールドに持っていっては使わずに車に戻していた理由の最大のもの。
事態としては先のフルオート不調よりも深刻です。だって弾が出なきゃ戦えないですからね。
出ても弾が散るのでスコープがむなしくなるだけでした。

チェック1:症状

3点(普通)

以前はまぁまぁちゃんと撃ててました。だんだんと調子が悪くなって、
今では給弾する時もあるが、次の弾はチャンバーに送られません。
ボルトは勢い良く前進してます。
たまに出た弾は5mくらいで、ハンドガンを片手で適当に撃った時並みに散らばる。

チェック2:ボルトを疑う

3点(普通)

誰でも最初に考えると思いますが、私も真っ先にボルト前面をチェック。
ざっと見ただけでは異常が無いようです。

チェック3:マガジン(リップ等)を疑う

3点(普通)

最も疑ったのがこれ。
メインで使っているAW製マガジンのリップは、上から装弾しやすいように電動ヤスリでゴリゴリ広げたもの。
これで位置がずれたか、もしくはマガジンの装着位置が悪いのか?
リップを10個も買い替え?と青くなりましたが、心配は無用でした。
結果としては純正と比べてもそんなに違いは有りませんでした。
何より純正マガジンでも症状は変わりません。

チェック4:ロアフレームを疑う

3点(普通)

純正じゃないから、とマガジンキャッチのかかる位置を疑いましたが、
組みあわせをいろいろと確認しても、これも結果としては問題ありませんでした。

チェック5:ボルトを疑う2

3点(普通)

何事も初心に帰ることは重要です。
老眼で見落としていたことは無いか、再確認。
すると、有りました!
ボルト前面のガス放出口のすぐ下に有る、
マガジンからチャンバーへ弾を押し出す四角い断面の左下が、
約0.5mm弱くらい角が三角錐型に欠けてました。
強くしていたメインスプリングのせいなのかはわかりませんが、
これで複列給弾の片側の送弾が空振りしていたわけです。
断面が変色せず黒一色でわかりにくく老眼では見落としていたわけです。

チェック6:修復

3点(普通)

「原因がわかりゃ簡単だね」とばかりにプラリペアを盛って修復開始。
有る程度乾いてから整形しようとしてカッターを当てたら、
プラリペアで盛った部分がすっぽり脱落。くっつかない材質だったわけです。
抜け落ちた分を瞬間接着剤でくっつけようとしてもダメ。
割と広範囲をカバーするものなのですがくっつきません。
私のボルトは社外品ぽいので、純正だったらどうなんだろうと思いつつ、
買いなおすには一式5000円超は今の私には無理な出費。
四角い断面が戻るようにカッターで先端をカット。
微妙に不安が残りますが、とりあえず治って撃てるようになりました。
午前三時ではこれ以上の気力が有りませぬ。

チェック7:反省_|⌒|○ と喜び

3点(普通)

しばらく撃ってたら急にブローバックのスピードがダウン。
なんだぁ?とボルトを見ると、不安が的中。
送弾用の突起部分を短くしたため、弾をチャンバーに押し上げるときに、
ボルト前面のガス放出口を、弾が下から押し上げて変形させてしまい、
負圧化した弁の動作が引っ掛かってしまっていたものでした。
やはりいい加減はいけません、と反省。
マルイのGBBの様に下を削り取り、応急処置。
とりあえず動きますが、やはり純正品を買い直す必要が有るようです。
集弾性不良はアウターバレルが締め付け不足でほんの少しガタが有ったためでした。
妥協はいけません。
どれくらいかというと、バレルリングのガスチューブの入る凹凸の0.5個分。
16系用専用工具で締めても凹凸が都合よく穴に合ってくれません。
プラハンマーで少しドツキます。やりすぎると取り返しがつかないので、
慎重に1ドツキごとに確認。ようやく合うと少しのガタもありません。
フレーム内部のガスチューブ後端が紙一重沈んでいたのが、
完全に面一になりました。
精度は? 素晴らしいです。5~6mの室内レンジで、
自分で作った直径1.5cmくらいの紙人形の頭にクロスヘアーを合わせると、
ほぼその通りにあたって吹っ飛びます。
う~ん、ゴルゴ13の気分満喫で良いです。
室外の遠距離で散ることになっても後悔はしません。

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コメント 2

これ以上ありません。

クライマー

クライマー

次回のガスブロ戦では、ゴルゴ仕様および黒一色のスーツで登場してみませんか?

TIIDA77

TIIDA77

クライマー様
どもです。(^^)/
今の職場は最初からアロハ・TシャツOKのところだから、
ここ数年スーツを着てないので、今さら着たら窒息しちゃうかもです。
それに、服なんて安さ最優先さ!の私には、
あんなセンスの良い服は最初から持っておりませぬ。(^^;

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