original_file

パタパタヾ(*。・ω・)ο【こんにちは】
今回は愛用の装備品紹介も兼ねて、M3のレール取り付けについていろいろ書いていきたいと思ってます。

M3のレール(レイル?)はエンターブレインさんよりハンドガードのものが出ていたそうですね。。しかし今となっては絶版に..。市場に出回ってるものも殆どはM870用だったりして(´・ω・`)
最初から拡張性などを考えられている方でしたらこのような失敗はないと思いますけど..何も考えず「これほしいっ!(o>ω<o)」って買ってしまった自分は・・・

さてさて、本題へ入りましょうか
製品として市場に出回ってない以上自作するという流れになってしまいますが、、自分でアルミの切り出しができるわけでもなくCADなどの専門知識なんて持ってないもん!(´;ω;`)..とまあしばらく投げ出してたある日のこと。。

ん~?(゜д゜)

Σ(*○д○*)?!
このレイルはG36のサイドレイルなんですがなんとネジ穴からネジ穴までの距離が殆ど一緒だということが偶然分かったのです(*´∀`*)ノ
しかし、やっぱり多少の加工は避けられないですが手間はこっちのほうが絶対いいですね♪
上の写真のような片方が楕円になっているタイプのものがおすすめです。

※注意:ここから先加工等のお話になります。一応サバゲーでの運用し問題は今のところないですが、全て自己責任でお願いします。いかなる問題が起きてもうちは責任を負いません。自己責任でお願いします!!

加工といってもとても簡単です(*´∀`*)

こちらの楕円の方の穴(穴は多分どちらでもいい?)を2mm~3mm程反対側のネジ穴に向かって広げていきます。細い金物用のヤスリや最近では100均にも売っているルータなどでガリガリと根気よく削っていきましょう!(焦ってやるとケガの原因にもなるのでじっくりじっくりとです!)

無事に削り終えたら、本体のハンドガードの下についている2個のネジをとっちゃいます。(2枚上の写真参考)
そしてーホームセンタでM4という規格かな?これの長さがいい感じのやつを買ってきます。うちはこちらを使用してます。(なべ小ネジのほう)

これに合う長さのやつを探すためにいろいろ買いました(´・ω・`)

まあそれは置いといて、大体ひと袋120円くらいで売ってますよ~
あとはネジで固定してしまえばおしまいです(((o(*゚▽゚*)o)))

剛性等気になる場合でしたらそれに合わせていろいろ工夫してみてください♪
うちは念願のアングルフォアグリップがつけれたので大満足です(*≧∀≦*)

結束バンドがびよ~ん
   ∧∧
と⌒っ゚ω゚)ノ○
トップレールのお話なんですが文字数制限が気になるので別記事にします♪
質問等お気軽にコメントしてくださいねヽ(・∀・)ノ

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。