original_file

さてさて②ではM3にトップレイルを付けちゃいましょう!
※注意:ここから先加工手順などを書いていきますが、本体に穴を開けるなどします。部品が割れてしまったり内部機構にダメージが入るなど様々な事が考えられます。なので全て自己責任で行ってください。いかなる場合でも私は責任を負いません。自己責任でお願いします。

さて、注意書きもして準備オッケーかな?
今回はルータと手回しのドリルが活躍します。
その他に用意するものは、接着剤(強力なもの、耐衝撃など)ネジ 結束バンド 載せたいレール (できればネジロック剤)

①の記事を読んでもらった方にはわかる方もいると思いますが、「ずごく簡単な加工(時間がかからないとは言っていない)でやりますので誰でも簡単にできるかなって思ってます(´・ω・`)

手順を示すと、
①:各自持っているレールを載せたい場所にあてがう。
②:空いてるネジ穴からマジックペンなどで印をつける。
③:本体に穴を開ける。
④:レールと本体に接着剤を塗りネジを締めて結束バンドで圧着する。
⑤:1日か2日触らずに硬化するのを待つ。
⑥:\(^^@)/

一番大変というか慎重にやらないといけないのは本体への穴あけです。
分解とかせずともできるのですが、ゆっくりゆっくり削らないと内部の機構へのダメージやコッキングができなくなるなどの症状が起きますので注意してください。手回しの100均などで売っているドリルだと外側のプラ部分を貫通させると感覚的にわかりますのでおすすめです。
ドリルは2.5mmのものを使いました。ネジ経がたしか3mmでしたのでそこから0.2mm程(感覚で)穴をルータやピンバイスで広げて上げるとネジが締め込む感じで通るようになるはずです。接着剤を塗る前にネジだけ一回締め込んであげると作業がスムーズです。

さて、肝心のネジですが・・

どれ使ったっけ・・・・( ゚д゚)
確か左上のステンレスのやつだった気がしますけど・・・どれがいい感じかいろいろやっていたのでわからなくなってしまいましたすいません(´・ω・`)がんばって見つけてみてください
うちは以前G36用のサイドレール買ったときに一緒に入ってたサイドロングレールを載せてみました。後ろ2点止めでグラつきはないと思いますが、剛性がすごい不安なのでセメダインのSUPER Xクリアという接着剤を使ってます。

いやぁ・・以前これとは違う方法で載っけてたんですが、サバゲー中に壁にコツンとぶつけてしまってグラグラになってしまったので今回は接着剤使ってみました(´・ω・`)
もうそろそろ2日たったし結束バンドとってもいいかな?

ちょっとさみしいなって思っていたこの頃。。

ヒーナニコレショーティーノリテンキエテル!!
(´・ω・)ω・`)
/⌒ つ⊂⌒ ヽ

ヘッドクォーターズ東海さんの定例会で使ってみたヽ(*´∀`)ノ

楽しくてよく見える!話題作りには持って来いだねヽ(;▽;)ノ

結局外してシェルとアイアンサイトで使うの図。(´・ω・`)

まあ楽しければそれでいいじゃないですか♪
というわけでうちのM3ちゃんの紹介と、トップ、アンダーレイルの取り付けの記事を終わりたいと思いますっ
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

ご指摘等ございましたらお気軽にコメントお願いします。
知識が増えるときーりゃんは嬉しいですヽ(;▽;)ノ

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ざくさん

ざくさん

こんにちは

穴あけするときは、目印をつけるよりも、レールを両面テープで貼り付けておいて、そのまま、レールの穴をガイドにして、あけてやったほうが、位置がずれないですよ。

私は、本付けのときも、両面テープを貼っています。
テープは、横にずれる力に対しては強いので、ちょっとぶつけた位なら、結構もってくれます。
剥がそうと思えば剥がせるのも利点です。

きーりゃん

きーりゃん

ざくさんへ>
初めまして、コメントありがとうございます(*´∀`*)
なるほど両面テープですか・・。確かに接着剤だとはがした後にお掃除とか大変ですもんね・・(´・ω・`)
縦はネジで横は両面テープで耐久性を確保。
両面テープ結構なめてました(´・ω・`)

穴あけ作業は確かにざくさんの方法が確実ですよね(`・ω・´)勉強になります♪
ご指摘とアドバイスありがとうございましたっ!
またトップレールがぐらついてしまったら両面テープ使ってみたいと思いますヾ(*。・ω・)ο

流れ者

流れ者

https://www.youtube.com/watch?v=1v-UT42aXZ4

今の両面テープはバカに出来ない粘着力があるぜよ

きーりゃん

きーりゃん

流れ者さんへ>
初めまして、コメントありがとうございますヽ(・∀・)ノ

ほこ×たてはやらせがいろいろ問題となっていましたのであまり信用してないですが・・自分でもいろいろ調べたところ結構両面テープはすごいものになってきているんですね♪技術の進歩はすごいです(´・ω・`)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。