総合評価

5点(とても良い)

image.jpg

ハイキャパゴールドマッチの項目がありませんでしたので、マッチカスタムの項目に記載しました。
つい最近、幸運にもゴールドマッチを頂きまして…(^_^;)記念にレビューを残しておきたいと思います。
ハイキャパは人気モデルですので、正直既に語り尽くされている感はあります。が、これについては私の自己満足かつ記念レビューですので…

見た目や質感について

5点(とても良い)

image.jpg

好き嫌いわかれそうなデザインですが、私は高級感があって好きです。
ゴールドになっている部品も写真で見るとギラギラしてますが、実物は品良く塗装されていると感じました。
一つ一つの部品も丁寧に造形されていて所有する満足感があると思います。

集弾性について

5点(とても良い)

image.jpg

写真は室内約3.5メートルでの射撃です。
銃は固定せず、スタンディングでの射撃です。上手い方ならもっと集弾すると思います( ;´Д`)
中心のAの部分を照準し続けたのですが、やや上に飛んでいます。
早く慣れないと…
まだ慣らしも済んでいない状態ですが、箱出しで満足できる性能だと思います。
しかしブローバックは思いの外強烈なんですね。一発一発、真後ろにドシンっとくる感じです。
《使用環境》
・室内 気温 22℃
・使用BB弾 ギャロップ0.2g
・使用ガス フロン134a
・ターゲットまでの距離 約3.5m
・マガジンは手の温度で加温(東京マルイのマニュアルに準拠)

初速について

5点(とても良い)

《使用環境》
・室内 気温 22℃
・使用BB弾 ギャロップ0.2g 10発
・使用ガス フロン134a
・弾速計 XCORTECH製X3200
・ホップ調整 箱出しのまま(弱ホップ)
・射撃間隔 3秒毎に1発づつ
・マガジンは手で加温(東京マルイのマニュアルに準拠)

《銃口初速》
75.16〜81.83m/s

《各回の初速》単位:m/s
75.16
79.88
80.56
78.03
79.08
81.71
81.83
78.97
80.44
80.47

まだ数を撃ってないからかなんなのか…
撃つほどに初速が上がっていく感じでした。
多少のバラツキはありますが誤差の範囲内だと思います。
マガジンの温度管理さへしっかりしていれば、安定した射撃が可能だと思います。

サイトピクチャーについて

5点(とても良い)

image.jpg

フロントにアクリルサイトを標準装備していて、非常に見やすいです。M&P Vカスタムを持ったときにも思いましたが、今後自分が使うハンドガンは、できればアクリルサイトにしたいと改めて思いました。
とても良いと思います。
ただ私…リアサイトの、所謂ボーマータイプを使ったことがなく、苦戦しています。
照門の幅が狭く、ややターゲットが見にくいような…(慣れればそんなことないんだと思います。)
個人的には、M&PVのような3ポイントのアクリルサイトにしたいと妄想しています。若しくはゴーストリングサイトがあればソレに…
フリーダムアートさんから出ているフラッシュサイトのリアサイトは、ホワイトドットの入ったタイプなので機会があれば試してみたいと思います。

トリガープルについて

5点(とても良い)

ハイキャパ系は引き味がいいですね。
今までガバメント系のエアガンは使ったことがなかったのですが、非常に好感触でした。
真っ直ぐ引けて、なんだかダイレクト感があると思います。基本的にはハイキャパ5.1と同じだと思いますが、個人的にはグリップセーフティがやや薄くなったことで、よりトリガーを引きやすくなったと思います。

剛性 カスタムについて

5点(とても良い)

image.jpg

ハイキャパに準じると思います。が、スライドストップには補強が入っているお陰で、気兼ねなくスライドストップ、リリースができます。ガツンと止まってバシッと戻るのは気持ちいいですね。

カスタムについては、まだ、あまりサードパーティからの部品がまだ出ていない状態のようですね。
よく言われることですが、いじるならハイキャパ5.1。そのまま使うならゴールドマッチ。というのはある意味正解かもしれません。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

星5とかつけていますが、まだ使用していません(^_^;)
というより、これからシューティング系イベントにチャレンジして行こうと思っていまして、それに使おうとしているため、サバゲーには使わない予定です。
……正直、綺麗すぎて、できるだけ汚したくないとか思っている私です。
初めて触れたガバメント系エアガンですが、最高の一丁だと思います。
これから長い付き合いにしたいです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。