今回の記事は特にこれからサバゲーを始める方、またはサバゲーを始めたばかりの方に読んでもらいたいです。

20161030_204055.jpg

サバゲーに参加するときはゴーグルは勿論ですが、フェイスガードも絶対に忘れないでください!
フルフェイスタイプのゴーグルでもOKです。とにかく目だけでなく、顔もしっかりと防弾しましょう。

・・・と、ここまでフェイスガードを推奨する理由は以下の通りです。

その一:顔への怪我を防ぐ
これはまぁ分かりやすいかと思います。かく言う私ははじめてサバゲーに参加したとき、近距離で顔面にぶち込まれて出血しました(汗)
それ以来ゲーム中は必ずフェイスガードをつけています。

その二:「頭を出すこと」への恐怖心を軽減する
これは使い続けて気づいた、フェイスガードのもうひとつの側面です。
フェイスガードが無いと、どうしても顔にBB弾が当たるのを無意識に恐れて頭を出せなくなります。
フェイスガードがあると、「顔に当たっても大きな怪我はしない」という心理的な効果が働きます。
結果的に相手を捉えやすくなり、撃ち合いになったときしっかりとサイティングができます。

たかがフェイスガード、されどフェイスガード。
身体的な安全だけでなく、精神的にも余裕が持てるようになります。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

お初です。
眼球と歯は自己治癒しない人体でも珍しい部位です。
人工物もあるけど同じ機能は持てないのでロストしたらそれっきり。
ゴーグルとフェイスガードは絶対着けよう( ゝω<)b

また、サバゲーマナーとして「怪我した人も、させた人も、共に傷付く」事を知ると防具の大切さにより気付きます。
みんなが楽しく一日遊べるように!
ゴーグルとフェイスガードは絶対着けよう( ゝω<)b

何か標語みたいなコメントになったなぁ・・・・

カズ

カズ

塩コーヒー様
そうですね、やはり他人を怪我させるとそれだけで場の空気が一気に悪化してしまいます。
私は正直なところ、フィールドのレギュレーションでフェイスガードの着用を義務化してほしいですね。
この頃敵味方問わずフェイスガード非着用者を見ると、「危ないな」と思うと同時に「この人は真面目にゲームする気がないのかな?」とも思います。
初心者の方ならまだしも、見るからにベテランの方に対しては尚更です。

塩コーヒー

塩コーヒー

多分やる気満々だからこそ、じゃないでしょうかw
旧日本軍の話にあるように
「ワシは戦場で弾に当たらんから長生きしとるんだ!だから隠れるなんて事はせんのじゃ!!」
と言ってる人ほど撃ち抜かれたとかナントカ・・・
まぁフェイスガード以外にマウスピースをしてるのかもしれませんしね。
戦場に立つのは撃たれる覚悟があるヤツだけだ!という事で撃って差し上げるのが礼儀ってもんですわ。
※意図的に顔は狙ってはいけない。

カズ

カズ

意固地になって着けない人もいるんでしょうかね…?
ただ実際フェイスガード着けると強気に撃ち合えるようにもなるので、最近はむしろそっちの理由で着けています。
要はメンタル的な問題ですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。