今回はこれからサバゲーを始める方、または初心者の方向けにサバゲーの心得について書いていきたいなぁと思います。
まずは「サバゲーにおけるマナー」についてです。サバゲーを楽しくプレイするために是非読んでください。

1,いかなる理由でも、ゾンビ行為は「絶対に」厳禁!
これは一番大事です!
ゾンビ行為は「弾を当てることで、相手を退場させる」というサバゲーの根幹を破壊する、最低最悪の不正行為であると覚えておいてください
いきなりキツい表現をしますが、「ゾンビ行為をするヤツにサバゲーをやる資格はない、二度と来るな」というのが、私の思いです
実際に定例会で敵チームの中にゾンビ行為の常習犯が複数いて、そのせいでゲームが崩壊した経験があります…
遅い弾が痛くないところに当たって気付かなかったならばまだ仕方ない部分もありますが、明らかに当たったのにゲームを続行するのは真っ黒です
そんな時は直接言わずに、運営の方に報告しましょう

2,暴言を言ったり、無闇に奇声をあげない
「お前今当たっただろ!」とか「ヒットって言ってんだろ!」など、暴言は無用なトラブルを招く原因になります
また時々ゲーム中に白熱して奇声をあげる人がいますが、やり過ぎるとむしろ場が白けます
更に大声で相手に位置をばらしているようなものです
開始前の景気付けにチームで掛け声を出す程度ならOKでしょう

3,ヒット時は大袈裟に
ヒットした時は大きな声と大袈裟なリアクションで相手にしらせましょう
長物を持っているなら、それを両手で大きく掲げるのが分かりやすいです
恥ずかしがって静かに退場しようとすると、オーバーキルなどかえって事故の原因になるので注意

4,セーフティーでは安全装置をかけて、マガジンを抜く
これも1と同じくらい大切です!
セーフティーに戻ったら必ず実施しましょう
サバゲーのトラブルで多いのがセーフティー内での暴発事故です、非常に危険!!
さらに徹底するなら、バッテリーもコネクターから外しておくとよいでしょう

サバゲーのマナーで思い付くのはこれくらいでしょうか?
これらは何も初心者に限らず、ベテランの方にも共通する事項ですね
次回は装備関連の心得について書いていきたいと思います
それでは

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

似鳥

似鳥

新着から失礼します。
とりあえず私的にはあと一つ、

5、スタッフの指示に従う、言葉を受け入れる。を入れておきたいです。
サバゲーは多人数で行いますし、自分では気づいていないことをスタッフを介して周りの人が注意してくれる遊びです。
その時、その言葉を素直に聞きいれて次に活かすのも重要だと考えています。

塩コーヒー

塩コーヒー

お初です。
仰る通りゾンビは最低のサバゲーマーにあるまじき行為です。
無意識にやってしまう事もあるのでベテランであっても気を付けないといけませんね。
6.フィールドルールに従う。
似鳥さんにも被る部分ですけどサバゲーフィールドによって跳弾ヒットが有りだったり無しだったりするのでこれは要注意です。
他にも色々細かいルールがありますし、フィールドマスターが「非!否!」と言うなら従う事でしょうか。

7.セーフティでは礼儀正しく
常識的な紳士であれば心配ないんですが、我々は人に向かって銃口を向け、老兵でも子供でも異性であっても躊躇いなく敵兵にトリガーを引くことが出来ます。←常識的にアブナイ人と言われる行動ですけどね。
空気を読め!なんて人の事は言えないですが摩擦を起こさないのが最低レベル。
サバゲーマーは優しくて親切過ぎる位なので「挨拶」は必ずしましょう。敵兵であっても「今日はお疲れ様でした!」とか席が近ければ「一日楽しく遊べました、ありがとうございます」とかね。
ヒットコールの時に「ナイスヒット!」コールするのもいいですかねw

カズ

カズ

似鳥様、塩コーヒー様
そうですね。まぁ今回の記事では特に「サバゲー特有のマナー」について書いていきました。
人間関係やコミュニケーションについては、サバゲー以外にも言えることですね。
要は常識の問題なのですが…。

あと繰り返しますが、ゾンビ行為は本当に最悪です…。
本文中の経験について詳しく書きますと、相手のチームの中にゾンビ行為の常習グループが居て、試合にならなくなりました。
当然私もやられました。
バリケードからはみ出した脚に命中させたのに、何食わぬ素振りでその脚を引っ込めた挙げ句撃ち返してきたときは、腹が立つを通り越して哀しくなりましたね…。
何と言うか、「ルールを破ってまで勝って満足か?」と思いましたよ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。