レビューした装備

総合評価

3点(普通)

2時間ほどかけてた文章がブラウザのフリーズでトンだので手短に。
使用者は男、前線ですぐ死ぬタイプ、身長180cm。フィールドまでの移動手段は自転車。
使ってきた銃はP90、MP7、M14。

MP7もM14も、それぞれ特色があっておもしろい銃だけど、制圧射撃が苦手。ばらまきができる銃で、でも短く、ゼンマイマガジンをかちかち回すのはイヤなのでフラッシュマガジンを使いたい。さらに折りたたんでリュックに入る大きさでダットサイトが乗せられ、カスタムの幅が広くて、見た目もかっこよく、でもみんな使ってるM4じゃない銃はどっかにないかなーと考えたらこれしかなかった。

見た目や質感について

3点(普通)

結局は塗装に左右されるが、そうはいってもフルメタル。プラとは違う重厚感がある。
ロットによって塗装が違うみたいなので、お店に行ける人は見てから買った方がいい。

初速や集弾性について

3点(普通)

中華銃に期待する項目ではないので割愛。
自分は最初からカスタムしてあるものを買いました。

剛性について

3点(普通)

フルメタルな上に短いので頑丈。折りたたみストックもがっちりしている。
が、3年近くゲームで酷使してきたのでちょっとガタついてきた。
その間にMP7はストックが曲がり、サイレンサーをつけたままこけてハイダーをもがれ、スリングを通す穴が欠けるなどして、すでに3代目。
間違いなく、頑丈。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

重量はほぼ2kg(バッテリー、マガジン抜き)。銃としては軽く、荷物としては重い。
ゲーム中においては、片手で扱える限界の重さ。
スタートダッシュ時、片手で持って全力疾走できる。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

たためば50cm以下。30リットルのリュックにすっぽり入るのでガンケースが不要。
たたむと幅が6cmほどになる。
自転車でフィールドに向かう人には見過ごせないポイント(そんな人がどれだけいるのかわからんけど、OPS自転車友の会にはすでに4人がいます)。

カスタムについて

3点(普通)

4面レールであれこれつけられる。が、外部バッテリー使用が前提なので1面は占有される。
リポバッテリーを内蔵するとスッキリ。
内部カスタムは、M4系なのでおそらくたくさんあるはず。
モーターはミドルサイズなので入手がちょっと大変かも。
メカボは海外製なので、精度はともかく頑丈なため、ハードなカスタムにも耐える、気がする。

ゲームでの使用感

3点(普通)

命中率ではM14に劣り、機動性は当然MP7に軍配が上がるのである意味器用貧乏。
だが、万能に使えるので初めて行くフィールドにはとりあえずこれを持って行く。
近づいても良いし、中距離なら十分狙撃も可能。ばらまきもできる。
MP7やM14のように、戦い方が自然と決まってくる銃ではないので好きな戦い方ができる一方、長く使っていると強すぎておもしろくない。

すでにM4系を持っているなら特に買う必要はないと思う。
似たような感じの銃として、G36C、AKS-74U、SIG552、XCR-miniあたりか。

サバゲーにリュックだけで行けて、でもちゃんとアサルトライフルとしての性能を発揮できるってのは、いいですよ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。