総合評価

4点(良い)

IMG_20200928_180111.jpg

いろいろ今更な感じですが、個人的な感想をつらつらと

見た目や質感について

5点(とても良い)

基本的には大満足。予備自補訓練とか駐屯地祭で触ったそのまんまな感じ。教官たちが持っていたあの軽い89を手に入れたぞ!という満足感を得ることができました。
金属部分は結構塗装が剥げやすい。スリングの部分やマガジン挿入口等何かに当たるものや擦れる場所の塗装はかなり剥げます。その剥げたところをマッキーで塗ったり、あえて塗装を金属ブラシで落として歴戦の89式を作り出したりいろいろできます。
そして本物同様部品の脱落もあるので、それもまたリアルかなと。(銃左側の切り替え軸の紛失。)

初速や集弾性について

5点(とても良い)

集団性:実射性能はマルイ製なだけあってかなり優等生。しっかり狙えば40mでも頭を十分
    当てられます。(サバゲー中にできるとは言っていない。)
    ホップ調整はやや難しい。でもきちんとできたらバリケードの隙間をきちんと打ち
    抜けます。

剛性について

5点(とても良い)

大・満・足。何度か銃を落としたり、沼に滑り落ちそうになった際に銃口を地面に突き刺したりしましたが、銃身、グリップ、被筒部いずれも全然ガタつきはありませんでした。

持ち運びやすさ(重さについて)

4点(良い)

ガスブロはリアルに作られている分重い。なのでスリングは必須です。
被筒部の前にリングがあるのでそこにスリングを着けるのだが、ここはつけるスリングが限られる上に破損が怖い。なので大抵のスリングに付属するリングかパラコードでリングを作れば銃への負担も低減できるかな?と。
マガジンも当然重いのでたくさん打つ人は体を鍛えましょう。

取り回しの良さ(全長について)

4点(良い)

重量:ガスブロだけあって一日担ぐのは結構疲れます。マガジンもそれなりに重い。
   バイポットは使うところがないので、基本外して運用。(あれも結構重量がね…)
サイズ感:日本人の体格に合わせられて作られていることからフィット感はかなりいい。
     だが、想定された状況が野戦・待ち伏せなのでインドアでは取り回しが悪い。
     独特の右構え用ストックなので右で構えるとかなりフィットしてくれるが、スイ
     ッチングがしづらく、固定ストックのため好き嫌いが出るかも。

カスタムについて

1点(とても悪い)

サイト:アイアンでも十分見やすいですが、結局アタッチメントを購入して写真のようにな
    ってます。ACOGとかもいいかも。
    写真でつけてるのはノーベルアームズのSURE HIT 432 FPSにマルイのマイクロド
    ットサイトを乗せたもの。
    それ以外の拡張性はほぼ無く、改造キットやらいろいろあるみたいですが、詳しく
    は知らないです。
    黒のダクトテープでライトをくっつけたり、パラコードをフォアグリップっぽく編
    んで結んでみても面白いですよ。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

ガツン!ガツン!ガスブロは楽しい!でも彼らが元気な日は人間がつらい日でもあるので、休息をきちんと取りましょう。三転バーストもガガガッ!ときて反動がとにかく楽しい。普段使いはともかく、初心者にガスブロ長物を布教するときには効果テキメンです。
勝つこともサバゲーでは楽しい要素の一つですが、撃つことが楽しい!と思えるのもこうしたガスならではの楽しみです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。