この間のサバゲ祭りの時にガンモールの出店で一点限りのお祭り価格たったの1万円で、、、

JG製AK47ベータ(充電機、バッテリー付き)をゲット!!!

「こ、、、これで肩のベクターキャノンが完成する!」
、、、、と逝きこんで早速購入!早速分解!
<良い所>
1、CYMAのAKよりも首周りつよし!
2、7ミリ軸受け
3、シリンダーヘッドのオーリングがダブルになってる
4、弾道あんまり悪くない、、、チャンバーパッキンが程よく柔らかい
<悪い所>
1、チャンバーの取り付けネジが閉めすぎ!
2、いつものネッチョリ緑グリスかと思いきや、なんとネッチョリ茶色グリス、、、
3、ギアが錆びてる
4、配線がボディーに挟まってて切れる寸前
5、モーターのローターのカウンターウェイトが適当ってゆうかデカ過ぎ!!でも良く回るんだよな~~~!

、、、、こんな感じでした。今回は流速主体のハイサイを作るのでアウターバレルは2分の1スロートのコニカルホーンを自作し、メカボを何にしようかとネットで探していると在りました悪名高い”APS製8ミリベアリングメカボ”、、、しかもベアリングスプリングガイド付きで4000円、、、安いし、どこまで酷いメカボなのかと好奇心で買っちゃいました!
で、、、メカボが届いて色々検証した結果、、、、、

””今まで一番酷いと思っていたBF製メカボを超える酷さでした(がび~~~ん)””

<良い所>
1、安い、、、
2、首周りは強そう
3、スプリングガイドの精度は良好
4、レールのスムージング加工がされている
<悪い所>
1、メカボの最中のチリ合ってない、、ってゆうかソッちゃってる
2、バリ酷い
3、シリンダー(システマのホーニングシリンダー)が入らない
4、ベアリング入らない!
5、CYMAのモーターホルダーもJGのモーターホルダーもマルイのも本体のメカボに合わない

、、、、とくにモーターホルダーは本体とのジョイント部分が本体の方が1ミリもでかいのでノギスで測りながらヤスリでシコシコ、、、精度がでないとベベルとピニオンが、、、、この調整で30分も掛かりましたorz,,,,,作業途中で、、、

「おまえはアメ車のアルミヘッドか!!なんだ!このローラーロッカーは!!プッシュロッド曲がってるやんけ!!」
、、、、と半分キレ気味に昔を思い出しながらニヤニヤしながら作業してました。
やっぱり自分は変なパーツが好きみたいです、、、。ポン付けで付くパーツはなんだか肩透かし食らったみたいで駄目みたいですね~~~!
皆さん、APSにはお気をつけて下さいね!

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コメント 4

これ以上ありません。

チン太

チン太

どうもどうも、APSはそんなに酷いんですか…。
あの値段でブローバック、フルメタル、リアルウッドなんで、
ついひかれてしまうんですが、ヤバそうなので見送ってます。
やっぱりそれなりなんですね。って、それを楽しんでるし(笑)

配線がちぎれかかってるのは中華デフォですよね。
向こうの方は気にならないのかと疑問ですよ(笑)

やまぎょ

やまぎょ

いや~~~久しぶりに”中華の真髄”みました!
さっきメカボ完成してほっとしてますがホントもう~~~、、、、

”いい戦いだった!また俺と戦ってくれ!”
、、、、って気分です!

市川 真夜

市川 真夜

海外系トイガンは部品が組み合わさっているだけの
ガレージキットみたいな感覚ですから‥(笑)
一旦全バラし→細部調整が標準作業で当たり前、
そうやってキチンと組み上げた時の感動は
国産トイガンではちょっと味わえませんねぇ。

やまぎょ

やまぎょ

初めまして!!
そうなんですよね~~~!
でも部品取りと考えるととっても”お得”ですよね~~!
でもですね、、、、後日アップしますが国産トイガンも結構やらかしてますですよ、、、、はい、、、、ほんとはネットに晒すのは嫌だったんですが友達の国産を直したりしているうちに、、、、、
「こら~~~~!丸胃~~~!!」
みたいな、、、、

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