最近42発の流速ハイサイの初速がノンホップ90、最大ホップで96から、いっきに73~78に落ちちゃったんでバラしてみたんですよ、、、メカボ、、ドキドキ!、、オープン!!
さ~~~って何処がどうなってアポ~~~ンしてるか楽しみだったんですがなんの事もない、スプリングがばっきし折れてました!他はダメージなし!
、、、、う~~~んハズレのスプリングだったか!?(いつものSHSのM130)、、ピストンヘッドもシリンダーも他も以上なし!先にVFCのメカボの首がぶっ飛んでるのか思ったけど見た感じダメージなし、、、、今までのデータによると、、、、、
秒33発の流速ハイサイ、、、、セクカ4枚、スプリングM120(SHS)、、、ほぼフルオート8万発でスプリング破損だった、、、、。で今回42発の流速ハイサイで3万発ちょっとでスプリング破損、、、、ここまで同じ部品で8万発+3万発で計11万発以上(メカボとOリングを除く)撃ってるからハイサイ用ゴニョゴニョ加工して精度だしてやれば、ほとんどSHSの安物パーツだけど耐久性はOKだよね~~!、、、、てなるとセクカ6枚、スプリングM130だと極端にスプリングの耐久性が下がるのか!?ピストンのレール部分の劣化かと思ってメカボとピストンのレールのとこに加工したシムを挟んで計測したら上下左右ともクリアランス0.2mmでバッチリ精度でてる、、、、VFCメカボ優秀!!
シリンダーの内壁に傷もない、、、、ピストンヘッド、Oリングにも変磨耗なし!!
、、、、う~~~~ん、、、バトンのスプリングが国産らしいんだけどM120までしかないしメッキ加工?してるから信用できないし(お前はライラと一緒でアホか!!)、どっかにいいスプリングないかしら?

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コメント 4

これ以上ありません。

チン太

チン太

どうもです。42発ってはやいですねぇ。
130スプリングだと固くてバネ自体が挫屈してる可能性ありですね。
純正長で硬いバネは、挫屈→そこから破断だと思います。
自由長の短いバネが見つかると良いんですが。

cyma純正だと、硬いけど短いバネなんであんまり挫屈しないのですが、
手に入らないですからねぇ。短いので結構へたるはずですが。
工業用スプリングという名目でヤフオクで売ってるスプリングか、
バネワンオフしちゃいますか(笑)

やまぎょ

やまぎょ

ワンオフ、、、、いい響きですね!
ワンオフまでいっちゃうとラジコンの世界に戻ってしまうかもです(笑)
今のラジコンはワンオフパーツ作らなくても速くてレースに勝てるマシン作れますけど30年前のラジコンはパーツを半分くらいはワンオフで作らないとレースに勝てなかった、、、(遠い目)
、、、、話が逸れましたね!
スプリングなんですが壊したバネはいずれも不等長スプリングで折れた箇所もピッチ、ピッチ角が変わるつなぎ目からバッキシと、、、、、一番負荷が掛かるところなんですよね、、、、純正長のバネを使いたいところなんですがサイクルが稼げなくなるのと普通の流速みたいに重いピストンで流速させてるんじゃなくスプリングのテンションとピッチ角浅めのところでなるべくヘッドを押し切るようにセッティング(じゃないと42発のハイサイで流速は無理)出してるんでスプリングとモーターとギアに負担が掛かるセッティングなんですよね~~~。モーターとギアの耐久性はクリアしてるんですがスプリングばっかりは、、、、専門外(号泣)
ただ単に今回は調子の悪いバネを引いたのか?3~4万発がこのスプリングの限界なのか?自由高さをショートに加工して運用しようかと思ったんですがカットだけなら座巻がなく、、、こんなハイサイじゃスプリング暴れちゃってしょうがない、、、、これこそ本末転倒!
、、、、う~~ん、市販のスプリングはセクカ用には出来てなく、ハイサイにも構造上向いてない、、、、自由高さ、ピッチ、ピッチ角等々を細かくオーダーしてワンオフで何本も仕様を変えて作ってもらい実験してみたいんですけど、、、それだったら一本5~600円のスプリング買って3~4万発で交換の方がいいかな~~と、、、、でも性格上、いろいろ試したいですよね、、、チン太さんもそうでしょう!?(笑)

チン太

チン太

スプリングワンオフやるならパラメータ振りますね、確実に(笑)
せっかく作ったスプリングカットしたくないし(笑)
不等長ピッチは難しいですね。
メリットの理屈はわかるんですが仕事の設計ではまずやらないです。

ハイサイだとプリテンションかけないと初速でなさそうですね。
このあたりのバランスとるのに、レートと自由長とかをカスタムスプリングメーカは公表してほしいですね。

やまぎょ

やまぎょ

うお~~~!
パラメータうれしい~~~!
でも公表しちゃうと、どっかのカスタムメーカーがパクって、、、
”ハイサイクル専用スプリング発売”、、、ドヤ~~!ドヤ~~~!!
とかになっちゃうかも~~!!
カスタムの鬼軍曹”コウチャン”さんのアイデアの様に、、、、
ハイサイで強いプリテンションかける方法はクルマのレース用のダウンサスからヒントを得ました!もう一つメリットあってスプリングのテンション開放時にプリテンションが強くかかってるんでピストンの暴れが少なくピスクラ防止になるかと、、、ま~~あんまり細かい詳細だすと目ざといカスタムメーカーに、、、、、(笑)  

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