まず最初に、、、、、
G&G製の電動ガンは中華の中でも箱出しで使うのであれば断トツの性能を誇ります!、、、、グリス、パーツ精度(特にプラスティック)、組み上げ等等は中華の中では断トツに素晴らしいことを最初にいっときます!!

、、、
、、、、
、、、、、しかし、、、しかしですよ、、、それは○イの銃をコピーした製品に限ります!
オリジナルで作った銃は色々と問題あるものが多いことを念頭にして(覚悟)購入をお勧めします!

、、っという前置きで始めたいと思います。壊れているMG42付属のドラムマガジンの中身を秒間46発のハイサイクルでも給弾する&高耐久の電動自作マガジンを作ります!
まずは分解!!

IMG_0001.JPG

オリジナルの直系の小さなゼンマイ巻き上げパーツ、、、、そもそも強度が足りない、、。

IMG_0005.JPG

精度とプラスティックの質が良いオリジナルの多段マガジン心臓部、しかし、ゼンマイの回転を抑止するウェイトが付いてないです。

IMG_0004.JPG

さて、、、、デフォで入っていたゼンマイですがゼンマイ中心部が接着剤のようなもので固定されてます!これはなにを意味するかというと、、、。

IMG_0003.JPG

右のが普通のゼンマイ、左がMG42のゼンマイ、、、こういう風にするとゼンマイの力が弱くなります!、、、。しかも接着剤を付けたところに余計な応力が掛かり続けて疲労でゼンマイがすぐに破損します。なぜ、こんなことをしたかというと、、、、憶測ですが、、、、
メーカー「できた電動マガジン!早速試運転!」
メーカー「直ぐに壊れました!ゼンマイのテンションが強すぎて部品が耐えられないです!」
メーカー「OK!じゃあ、、、ゼンマイを弱くしろ!」
メーカー「じゃ~~とりあえずゼンマイ接着するばよくね?!」

、、こんなところかと、、、ゼンマイを弱くしたところでギアダウンユニットの設計やモーターの選別があり得ないので、、、

IMG_0022.JPG

直ぐに電マグのギアがこうなったりして、、、すべて自作する羽目になりましたけども、、、ね。、、、

IMG_0004.JPG

、、、いやいや、、、まいりました!、、、さてさてどうしたものか?

オリジナルの外観を崩さないでハイサイ用のしかも高耐久の電動マガジンを作るには強度の弱いオリジナルのパーツを使わなければいけないです。オリジナルのパーツが壊れて新しいパーツを付けてもすぐに壊れますのでパーツに負担をかけないようにするにはG&Pの中華でも品質の高いゼンマイユニットのゼンマイの巻き数を減らして加工しました。そして自作のギアダウンユニットにも細工をしてパーツの負担を減らしました。
自作の電動マガジンに使うモーターはプラズマダッシュの下のグレードの物でMAX25000RPMでトルクは20gくらいのプラズマの4分の3程度の性能ですので、、カーボンブラシなので高出力&高耐久ですよ!!これでパーツの負担もかなり軽くなりますね。その他もろもろ、色んなところを加工したり補強したりして完成です!

IMG_0005.JPG

試運転では秒間33発でも余裕で給弾するしパーツの疲労もなかったです。作動音も良好!バッテリーはリチウムイオンの1セルの3.3Vで駆動します。
モーターマウントはMDFとハネナイトでコンプライアンスを持たせてあるのでゼンマイに動力を伝えるシャフトに負担を掛けません!しかも軸に応力が掛かっても三つのスタッドボルトが応力を分散するので壊れる事はありません!(車のタイヤを固定しているパーツと同じ原理で付けています)

IMG_0006.JPG

蓋をすると外見は普通のドラムマガジンに仕上げる事が出来ました、、、良かった!良かった!、、、ホントはクラッチ付きF-260モーター仕様の大きなギアダウンユニットが使いたかったのですが、、、ま~~しょうがないか、、、。
ファーストロットのMG42のユーザーさんの参考になれば良いかな!、、、次回は動画でMG42の射撃検証動画を上げますので宜しくですよ!

MG42のカスタム依頼はここにね!

http://yamagyo1.wix.com/yamagyo1

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

sota

sota

詳しいことはよくわからないけどすごいと思いました(小学生並みの感想)

ゆうさく

ゆうさく

お手上げと言いつつ・・・やり遂げてしまうのですね(*゚▽゚*)流石です!!

やまぎょ

やまぎょ

~~sotaさん~~
オイラはよくフィールドで、、、、

「あ!、、やまぎょさんですよね?、、、ゲール読んでますよ!、、、記事面白いですよね!、、、、でも、僕にはさっぱりわからないです!」

、、、、ってゲーマーさんによく言われます!

ぬお~~~~~~初対面で失礼な!、、、、


、、、
、、、、
、、、、、、ホント解りずらい日記ばっかですみません!、、、切腹します!

やまぎょ

やまぎょ

~~ゆうさくさん~~

乗りかかった船ですからね、、、、25万という大枚を出したオーナーさんがかわいそうですから、、、、。やっつけ仕事ですぐに壊れるようなチューンするようなら信用問題ですからね~!、、、持てる技術は全て使いますよ!もう一丁同じチューンしてと頼まれたら考えちゃいますけども(汗)

ゾンビ伊助様

ゾンビ伊助様

この人、と言うよりも、この宇宙人のブログが理解出来なかったのが、他の地球人にも居たので安心した。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。