IMG_0001_(1).JPG

今日はS&TのAR57という特殊な銃のカスタムをします。
詳しいことは分からないんですがM4にP90マガジンを付けたモデルらしいです。ユーザーさんは変わった銃が好きそなうな人で、本来P90のマガジンを刺すところにマガジンアダプターを解してM4のマガジンを使ってました。
なんでもP90のマガジンだと給弾不良が多くよくM4のマガジンを使えるようにしている人が多いですね。
さて、今回の依頼品は箱だしで使っていたらBB弾一袋撃たないうちに動かなくなったとのこと、、、。修理ついでに飛距離UPカスタムの依頼です。
 では早速分解していきます。

電動ガン工房 光線銃 HP
http://yamagyo1.wixsite.com/yamagyo1

IMG_0001_(2).JPG

ガタがあるアッパーフレームを引き抜いてみると特殊なロングノズルが出てきました。ロングノズルはフルシリンダーで長いバレルでゆっくりBB弾を加速させるには少なからずかかるベンチュリー効果でエアーの流量を安定させるには有効ですよね!、、、また、チャンバー内のエアーコンプレッションも高くなり過ぎないのでパッキンリブの変形も少なくて済みます。次世代もこれを狙ってロングノズルだけども自分的にはスプリングマガジンのテンションのよるセンターずれやパッキンの巻き込み、タペットプレートの耐久性に難が出てくるのであんまり使いたくない代物です。
、、さあどんどん分解していきましょう!

IMG_0003_(3).JPG

 次はグリップを外してみました。、、、、いや~~なグリスがたくさんはみ出ています。これは久しぶりに凄く嫌な予感がしますね。

IMG_0002_(4).JPG

お次はモーターです。S&T特有の灰色の激遅モーターをユーザーさんがeg-1000に換えたみたいです。ピニオンのダメージを考察するとピニオンとベベルの調整は合ってないみたいです。

IMG_0004.JPG

それではメカボを見ていきましょう!、、、AR57はチャンバーとノズル以外はS&Tのメタルレシーバーモデルのメカボと何ら変わりはないです。
、、、、あ!?、、、、これもとてもやな予感、、、、。ベアリング軸受けにはサラダ油みたいなグリスが錆びて固着しています、、、、この状況だと中身の状態がほぼ9割は解ってしまいましたね。

IMG_0005_(1).JPG

、、、、やっぱり、、、、。久しぶりのとんでんもない酷いメカボックスです。グリスが固着していてギアの動きを阻害しています。

IMG_0006_(1).JPG

グリスは完全に固着しています。茶色いのはたぶん鉄粉が水分を含む(含みすぎ!)粘性の全くないグリスと混ざり錆びてパーツ類に固着してしまいタペットプレートも少し変形してしまっていました。

IMG_0008_(1).JPG

ベベルギアが当然破損。これはメカボ洗浄がとても大変です。
セクターギアも怪しいのでギア類はすべて交換ですね。

IMG_0009.JPG

スパーも逝ってますね~~!

IMG_0007.JPG

軸受けは新しいベアリングがうまく嵌らないので加工し、特殊なチャンバーもセンター出しもしっかり行いましたがチャンバーはインナーバレルの保持がかなり甘く、新たにカラーでも製作しないと命中精度はよくないと思います。今回の57のチャンバーはあまり酷い精度ではなかったので比較的簡単にセンター出しが終わりました。また、アッパー&ロアーレシーバーのガタが酷くて修正しました。いろいろ苦労しましたが完成し試射も行いましたが初速も94ms程度で安定し、飛距離も命中精度もとてもよくなりました。まあ、この銃は苦労も多いですがちゃんとカスタムしてやれば基本はS&TのM4なんですばらしい性能の銃に生まれわりますよ!
とても珍しい銃なんでフィールドでも目立つことまちがいなしです!独自のフォルムと撃ち味ですので皆さんも一丁くらいいかがですか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんにちわw

おお~
すごいことになっていますね><
当方も購入考えてるので参考になります!

やはり海外製品は購入後分解調整が必要ですね・・・・

でわでわw


追伸
M4マガジンのアダプターつけるとスコープとかのらなくなりそう?

やまぎょ

やまぎょ

~~todosanさん~~
凄い事になってました。まあ、何とかなりましたが、、、、。カスタムしていると特殊な銃なんで気を使わなければいけないところも結構あって大変でしたよ。
まあ、スコープはきつそうですがダットサイトなら行けそうです!

塩コーヒー

塩コーヒー

おおぉ!
ウチの娘も出してしまおうかw
バラバラでパーツどこいったか分からんが・・・・

AR57のチャンバーはP90とM4(ドラム式)の合いの子みたいな形状なのでP90チャンバーの流用が出来ないか画策、そしてメカボ内をマルイ総とっかえ計画を練ってたらすっかり忘れてしまいましたとさ。オシマイ

マルイのP90マガジンだと給弾不良以前にサイズが合わないのが二番目の問題だと思うよ・・・

やまぎょ

やまぎょ

~~塩コーヒーさん~~
この銃は個体差があって結構大変ですぞ!
上手く調整&カスタムできたんで自分の投稿してる動画のような性能になります。ちょっと重い銃だけどもM4系なんでつかいやすいですよ!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。