レビューした装備

総合評価

3点(普通)

今回は先日購入した、mp5a4について論評したいと思う。後で話すことだが、このMP5A4の問題の一つがモナカ構造にあるだろう。特にマガジンキャッチのところが気がかりだ。今後Laylax製のマグキャッチ+を導入したいと思う。だが、総合的に考えると、このA4モデルはサバゲーで必要な要素を数多く備えている。多くの電動ガンが発売されているが入門もしくは初心者、女性などにはうってつけだと考えられる。

見た目や質感について

3点(普通)

全体的にプラスチックを多用しているが、見た目にさほど問題はない。

初速や集弾性について

3点(普通)

射撃性能については、東京マルイ製とだけあって安定している。特にこれといって問題はない。

剛性について

3点(普通)

レシーバーなどは完全にプラスチックだが剛性は高い。モナカ構造なのが少し不安に感じる。だがこれといって問題はないだろう。実戦投入はしていないので、今のところはなんとも言えない。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

サブマシンガンとだけあって、今まで使っていたAKなどのAR(アサルトライフル)と違いかなり軽い。中学生でも用意に使用可能だろう。特にA4モデルはラージバッテリーを使うとだけあってストックが少し大きめだが、さほど問題はないだろう。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

先程も提示したことだがA4モデルのストックはAR並に大きい。だがその分命中精度も向上している。実銃と違い狙撃も可能と考えられる。収納ストックモデルのA5には及ばないが、ARよりは確実に使いやすい。

カスタムについて

3点(普通)

今のところ、箱出しの状態だが今後RASを装備したいと思う。だが、箱出しの状態でプラスチックのハンドガードの方が機動性、速射性は上がるだろう。

ゲームでの使用感

3点(普通)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

wing

wing

初めまして、新着より失礼します。

私も初心者向けということで初めての電動ガンにMP5A4
を選び購入しました。

使用感は軽い、安定、集弾性良し。
カスタムの幅も広く
かなり使いやすいです。



しかし、個人的に


“マガジン”にかなりの不安を感じています。


ベテランに比べ初心者ならば弾数気にせずに撃ってしまいませんか?

特に弾数無制限の定例会では、あっという間に…




マルイ純正のショート、ノーマルは弾数が少なく
何より200連は弾が上がりづらいやら、最後まで撃ち尽くせないやら

G&Pの100連やドラムマガジンは使用したことがありませんが
私は240連でなんとかカバーしています。


他の電動ガン(MシリーズやAKなど)より圧倒的に装弾数が少なく感じます。

個人的にはノーマルマガジンの形が好きなので
何本か持ちたいのですが
実用性を考えると240連やドラムになってしまうのですよね。


なので、なかなか使ってあげられていません。

長文失礼しました。

henmen

henmen

新着から失礼します。
色々サイトをみると、ライラク◯のパーツを使わないとマガジン部分が開いてくるとかありますが、実はよほど長期間使わない限り心配いらないと思います。(二年間毎回ゲームに使っての意見です)。
また、長く使っていると、分解に対するプラフレームの脆弱性からメタルフレームに変えたくなりますが、トイガンMP5の優位さのひとつ「軽さ」を失ってしまいます。
人それぞれですが、MP5はマガジンはマルイ240ショート(見た目に抵抗ないなら400連ドラム)で、ノーマルのまま飛距離分は足で稼ぐ感じですかね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。