6月10日に行われたOasis(オアシス)交流会の動画です。

ダッシュして打ち合ったりすると被弾したかどうか分かりにくいですよね(;´_ゝ`)

とくに近距離で撃ち合った場合はヒット扱いにしたほうがいいよね(^^;

今回は大頭領戦と復活戦になります(*´ω`*)

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コメント 2

これ以上ありません。

かもめ軍曹

かもめ軍曹

お疲れ様です。
サバゲーに復帰して1年が過ぎましたが、いまだにルールやマナーが昔と違うことに戸惑うことがあります。
ヒット判定もその一つですが、本来ヒットは弾が当れば全てヒットではなく、弾が当たって、当たった人がそれを認識しヒットを自己申告してヒットなんです。
だから、弾が当たってもそれに気がつかない場合はヒットではないんです。
だって、認識できてないことを自己申告できるわけないですよね?

サバゲーのヒットは、サバゲーが影響を受けたペイントボールゲームが、弾が当たっただけではヒットではなく、弾が当たって破裂しペイントが体や装備に付着してヒットとなるルールを援用したように思います。

なので、ペイントボールゲームでもそうですが、確実にヒットを取るためにはより近づいて撃つべきで、私も若い頃先輩から、「30mも40mも離れたところから撃ってゾンビゾンビ言うな!」と言われました。
今よりもっとパワーのある時代でもそうだったんです。
(0.3gの弾で110~120m/sぐらいが普通だった)

余談が長くなりましたが、今回のyu-sanの動画を拝見すると、先に撃ったのはyu-sanのように見えますし、至近距離だから必ず当たるとは言えないので、自己のプライドに掛けて当たった覚えがないと言い切れるならばヒットコールする必要はないと思いますよ。
もしそれで何か言われても、堂々と「当たった覚えはありません」と言い切って気にすることはありません。
ただ、当たったかもしれないと思うなら、昨今の事情を考慮してヒットコールした方が良いかとは思いますが。

yu-san

yu-san

かもめ軍曹>>
なるほど、今と昔ではヒットの意味合いが若干ことなっていたんですね(*_*)

あとのきはどちらも出会い頭で撃ち合い、ほぼ互角だったと思います。
すぐにヒットというつもりが、当たった感触がなかったので隠れてからあたふたしていました(^^;

前回OPSで避けているつもりが当たっているとスタッフに注意されたのもあって、自分に厳しく判定しました。
走っていたこともあり、当たっていないと自信をもてなかったので(-.-)

この日、別のゲームでも近距離戦がありました。
5メートルほどで、私のほうが撃つのが早く、相手は咄嗟に反撃。相手だけがヒットでした。
正直、相討ちになるであろうシーンでしたが、ヒットしなかったことに自信があったので続行しました。こちらは静止して、ヒットの感触に気を付けながらトリガーを引きましたので。

まあ、なにごともクリーンであってほしいので、怪しいときは退場いたします。相手も一生懸命戦ってるんだろうしなーとか思いながら(笑)

経験によるアドバイスありがとうございますm(__)m
またいろいろとご教授いただけると嬉しいです(^^)

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