メインアーム: SOPMOD M4
FIRST FACTORY S-SYSTEM専用ミドルアウターバレル(廃盤?)
まだ ファーストが上野にない頃、東京出店の時に新品¥1500で売っていたが興味はなかった。ついでのついでに購入したが、当時はインナー364mm以下にはしたくなかったので見送っていたので、1年以上お蔵入りだった。
今、調べてみたら公式には載っていなかった、廃盤かな?
ミドル、ショート、ダイレクトタイプと3種類ラインナップされている
ダイレクトタイプはハンドガードにサイレンサーが付くイメージ
んで今回はミドルタイプを取り付ける
バレルのみにして、長さを比較
正確に差を計らなかったのは申し訳ない
s-system購入当初 ニッッケル水素8セルミニを使うのに加工した跡。なつかしいw
今はバッファーチョーブ内にリポ仕様
開封して気づいたが、こんな機能まであったのか〜
確認してみると、、、、 これか、、、 ただのOリング。
でも なにか良い仕事しそうな予感
推奨の300mmバレルを組んでみたが、 説明どおり とどいてない。
300mmと364mmの中間なんてあったっけ?
このSちゃんにはタニオコバのツイストバレル(364mm)を組んでいるが、もう1本新品在庫しているので切っちゃいます。 どうせ切るならハイダーに干渉しないギリギリで切る
幸い、ナイツのハイダーなのでインナーバレルは隠れるから見た目も良い ハイダーからインナーみえちゃったらダサイからね
カットしてすぐに組み付けてしまったので結局どのくらいの長さになったか分からず終い
切った残りを計ったら2cmくらい?サンダーの歯の分の切り白があるからそれもふまえてね
完成
sopmodと比較。
インナーカットしたので初速も2〜3落ちて95で何故か安定。初速のブレが無くなった?!
チャンバーバラして組んだ影響かなぁ???
ちなみに外した純正バレルは他のマルイM4に互換性は無いです
カービン用にバレル基部(品番MS-16)にさしてみた所、お互いの径はピッタリ刺さるけど最後まで刺さりません。
けど、少し削ってあげれば付きそうだが、しっかりセンター出ししながらやらないとだめっぽい
ハイダーのおかげで インナーバレルをたった2cmカットするだけで集弾。初速,共に以前とほぼ変わらず外観をコンパクトにできました
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コメント 2
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塩コーヒー
そろそろ古めのSTD電動ガン(旧電動ガンと呼んだ方がいいですかね?)の社外品パーツは在庫限りで生産しない方向になるんですかね。
M14のEGバレルも新型では生産しないみたいですし・・・
ガンフィンガー
塩コーヒーさん
不人気機種からSTDは徐々になくなりそうですね~ でも、まだまだ先だと思いますよ
M14も次世代でそうですね7,62mmのそれなりのリコイルショックでw