総合評価

4点(良い)

original_file

※注意!! 欠点を沢山取り上げるので心の準備が必要です

初日記は早速レビューと行きたいと思います
今回の獲物はハイキャパ5.1 ステンレスモデルです(R18モデルだよ!!)
大体購入から4か月以上使用しているので、結構ボロボロではありますが…
実は2丁目です(笑)

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

original_file

見た目はくすんだシルバーといった感じで好みが分かれますね。
ただし、このモデルはメッキが他のモデル(M9シルバー等)の様な硬質クロムメッキ
ではありません!!
なので、残念なことに、使用しているうちに塗装が落ちてきます。(写真参考)
(サバゲ中にグローブの親指と人差し指の間あたりが銀色に…なんて事も)

ちなみに、スライドも塗装なので、使い込むと塗装が剥げてきます

その他には、パーティングラインが全体的に全く消されていない位ですかね。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

初速、集弾性は流石はマルイっといった感じなので、特に書くことはありません。
強いてあげるなら、アウターバレルがかなりカタつくので、P226E2等の現行機種に少し
劣る感じはしますね。

              そこは愛でカバーです!!

剛性について

3点(普通)

original_file

剛性に関しては、普通のハンドガンなのでサバゲでの使用には耐えられるかと…
ノッチ欠け対策は施されていないので、スライドストップ時はスライドを引いて再装填
すれば、かなり長い間使えると思います

ちなみに私は、レバーの角を少し丸く加工して、ノッチが削れ”にくい”ようにしています。

※ただし、この方法はレバーが下がりやすくなるため、マグチェンジ中に勝手にスライドが戻ることが多発する様になります

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

重さに関しては、重量バランスがいいので長時間構えても疲れることはありません。
マルイ公式HPでは900g弱なので、ハンドガンの中では普通くらいですかね。

難点

2点(悪い)

original_file

私の個体は最初、スライドの動きがかなり渋く、動作が安定しませんでした。
原因は、ロアフレーム内のバリでした。
これはリューターが有れば直ぐに解決できる問題なので、そこまでひどくはないですね

他には、剥がれたメッキがインナーバレル内に侵入し、弾づまりを引き起こしたことも
ありました。(こちらは写真撮り忘れました)

使用していたBB弾はG&Gバイオ0.2g(新品)だったのですが、ゲーム中に詰まり
帰宅した後調べてみると、インナーバレルがメッキカスでかなり汚れていました。
ただ、この現象が起きるまで、インナーバレルの掃除を私が怠っていた という面も
ありますので、これは難点とは言い難いですかね…?

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

流石マルイ!狙って打ったら当たる!!

ゲームでは何度も使用していますが、気になった点は3つですね
・マグキャッチボタンが柔らかすぎて、ホルスターに入れているとマガジンが抜けちゃう
・グリップの前部がかなり角ばっており、すこし握りにくかった
・咄嗟のドロウ時にサムセフティが少し握りにくい

総評として…

4点(良い)

散々な書き方をしてきましたが、1万円のガスブロとしてはかなり優秀です。
元々、マルイの製品に関しては”撃てて当たる”とういイメージがあるので、外観や
メッキの質感に関しては仕方ないと思います。

”シルバーのハイキャパが欲しい”という方にはオススメは出来ます。

最後に…
 ぶっちゃけマッチカスタム買って、スライドだけマルイから注文すればイインジャネ?(笑)

質問等ありましたらどうぞ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

確かに、ホルスターに入れてるとあっという間にマガジンが抜けてますよね!!!
僕も何回もそれでな無くしては何度も周りの方に迷惑をかけたかった(;¬_¬)

最近はホルスターを少しいじって何とかマグキャッチにホルスターがあたらないようにしました(^_^)v

雪まんじゅう

雪まんじゅう

>せいぎ=ジャスティスさん

やはりマガジン抜けはハイキャパユーザーの皆さんが通る道なのですね…
私はマグキャッチのスプリングをかなり固い物に交換して対処しました

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。