主装備の中華ガンを組みなおしました。
今回交換したパーツは、ノズルです。

交換前は、0.25g弾で、初速58m/s と、びっくりするくらい低速でした。

セカンド装備の、マルイのスタンダードクルツは、ほぼ同じ仕様で、
70m/s以上出ているので、差がありすぎます。

両方あわせて、ヤネックスの、おねえちゃんに、人に優しいですね、
と言われています。(^。^;)

ちなみに、2者の違いですが、
ピストン、スプリング(HC用)、チャンバーパッキンは、同じマルイ純正。
シリンダーも、互換性のある、加速シリンダーです。
(クルツは社外品、中華にそのお下がり)
バレルも、クルツは延長してあるので、同じくらいの長さになっています。
(中華の方が、数ミリ長い。もしかすると、クルツはタイトバレル)

色々採寸してみると、どうやら、ノズル径が若干細い模様。
ここで、エアー漏れしていると当たりをつけ、シールノズルを購入しました。

あいにく、クルツ用が在庫切れだったので、長さの近いAKロングを使ってみると、
なんと!10m/s!
測定ミスか?と思って、何度も測りましたが、せいぜい12m/s。

判ってはいたのですが、AK用のノズルは、根元が太くなっています。
測ると、この径がチャンバーの内径とほぼ同じ太さでした。

手で押せば、入るのですが、タペットスプリングでは、押し切れなかった模様。

ノズルをボール盤に咥えて、クリアランス0.1mmを目指し、ヤスリで削り、
スムースに入るようにしてやってから、もう一度測ると、79m/s。

随分と変わるもんです。
約20m/sも違うんですから。

で、試し撃ちしてみると、なかなかの集弾性です。
強スプリングも準備してあったのですが、このバランスを崩したくないので、
このままにすることにしました。

バネを変えたら、バッテリーの持ちも変わりますしね。

たまに、チョロるのは、ご愛嬌です。

クルツにも、同じノズルを買ってありますが、同時に2丁いじって、
同じ日に両方トラブッたら、残念なことになってしまうので、今回は、現状維持です。

明日は、初めてのオアシス。初めてのCQB。(という程、近くないけど)
楽しみです。
これから、装備のチェックをして、車に積み込みます。

そして、プロフ写真のM14は、明日はお休みです。
現在のM14は、集弾性を高めてあげないと、取り回しが邪魔な、当たらない銃ですし、
youtubeで見る限り、長すぎる銃は使い難そうなので。

で、主装備の中華ガンがなにかというと、他に使っている人は、まず居ないレアな銃です。
書いちゃうと、すぐ自分だとわかっちゃうから、もっとサバゲが上手くなったら、公開します。

雨降るな~

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。