メインアーム: MP5SD6
サイト調整を効率良く! (アイデア)
サバゲーに行っていなくても、一日中、サバゲーやガンのことを考えている気がします。
今日は(も?)、ちょっと、アイデアを思いつきました。
実銃のサイト調整用には、カートリッジの形をしたレーザーポインターがあります。
こんな奴ですね
実弾の代わりに、これを装填して、レーザーの当たった位置に、サイトをあわせるわけです。
以前から、エアガンでも、できるといいなぁと、思っていたのですが、あちらは、カートリッジ、こちらは6mmの球体。
装填する方法では、どうやっても成し得ません。
やるとしたら、ノズルに前から挿すしかないわけですが、そこでひらめきました。
こんなアダプターを作ってやったら、良いんじゃない?!
丸棒状のアダプターで、前には、レーザーポインターを取り付ける穴を開けておく。
後ろ側は、バレルの中にさせるようなシャフトで、バレルと芯を出すために、また、脱着のために、Oリングでも着けておけば、ぴったりフィットでしょう!
でも、ちょっと考えると、このままでは、上手くいきません。
バレルとアダプターの軸は、Oリングで芯あわせしているから、その誤差は無視できるほどだと思います。
ですが、ポインターとアダプターの軸は、ずれがでるでしょうね。
ならば、バレルと同じように、Oリングで支えれば、良いかというと、多分、あまり意味が無いです。
と、言うのは、芯あわせが出来るのは、アダプターとポインターのガワの部分だからです。
ポインターだけを考えたときに、必ずしも、ガワとレーザーの照射軸が一致しているとは限らないと思うのです。
ですから、いくら頑張っても、この方法だけでは、バレルとレーザーの照射軸をあわせることができません。
そこで、使い方に一工夫入れます。
この方法では、むしろ、バレルと照射軸は、少し、ずれていた方が良いです。
先ほどの方法で、まずは的に照射します。
当たったポイントに、マークします。
そうしたら、ポインタ、もしくは、アダプターを90度回転させて、また、照射ポイントにマーク、これを3回繰り返して、4点をポイントします。
そして、それぞれの対角を結べば、交点が、バレル軸上となるわけです。
実際には、正確に90度回すのは難しいので、もっと何点もポイントして、何本もの対角線を引き、対角線に囲まれたエリアの中心が、バレル軸線となります。
今までのように、BB弾を数発撃って、もうちょと右だな、とかやるより、よっぽど効率的だと思いますが、どうでしょう。
どこかで、こんなツールを作ってくれないかな、格安で!
これって、私が世界最初に思いついたなら、特許でも取れそうなアイデアだと思うのですけど、そう思ったら、公知にしたら駄目ですね。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 3
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ブラック沢
レーザーボアサイターで検索すると幸せになれるかもしれません
使ったことはありませんが、かなり安く出回っているみたいです
ざくさん
ブラック沢さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
そうかぁ、やっぱり、もうあったのかぁ orz
幸せ半分、がっかり半分です
やっぱり、時代は進んでますね
格安とまではいかないですけど、この値段なら、妥当ですね
アダプターを作る値段で、製品が買えちゃいます。
買うか、買わぬか、悩みどころです
ざくさん
あぁぁぁぁ・・・
ebay見たら、送料込み1315円
ポチらずには居られません!