original_file

やっと、メカボに辿り着きました。
ところで、エアコキでも、メカボって呼んで良いのでしょうか(?_?)

あっと、これを見て、M4SGをばらそうとする人に注意です。
自己責任で、は当然ですが、下の写真の、真ん中の部品は、カバーを外すと、落下する可能性があります。
私は、メカボをひっくり返した途端に、ポロッと落ちて、焦りました。
はまる穴が丁度良い形なので、戻し方もわかったのですが、スプリングも着いているので、しっかり対策をしましょう。

さて、ようやく確信に近づきました。
が、外から眺めて、なんと、スプリングの部品が多いことか。
そして、また、組み方が複雑そう。
コッキングロックと、ホップ調整を何とかしたかったのですが、資料が無い状態では、怖くてあけられません。
さすがに、これは手を引くことにしました。

したのですが・・・
コッキングロックは、イレギュラーだ、きっと再発は無い。(と言い聞かせる)
でも、ホップは何とかしたいな、チャンバーだけ外せないかな・・・
と、未練がましく、眺めます。

で、外せました。
ネジの写真を撮り忘れていましたが、チャンバーの横を、両側からネジで止めていますので、これを外すと、バレルごと、前に抜けます。

バレルを抜き、チャンバーのガワをあけると、やっとお目見えのチャンバーとパッキンです。

ん~んんんん?
これ、ホップになってないジャン!!!

マクロが弱いデジカメしか持って無くて、写真だとわからないと思いますが、パッキンにも、チャンバーにも、出っ張りがありません。
どおりで飛ばないはずorz

そして、今これを書きながら、もう一度、買ったサイトのページを見ると、確かにホップとは書かれていないです。
でも、レビューには、ホップがどうの書かれていますが?

箱をとってあることを思い出したので、見てみました。
箱には、やはりなにも書かれていません。

説明書を取り出すと、ありました。
表紙に、HOP UP VIRSIONのマークが!

でも、これ、ホップじゃないよなあ
シリンダー側でホップ掛けるとか、そんな高度なこと、ありますかねぇ

もう、切っちゃったし、削っちゃたし、どうせ調整するし、安かったし、まいっかぁ~
(くそ!)

はい。
チャンバーの調整です。
いつも通り、なにかに使ったあまりの0.5mmの塩ビ版を切って、
ドライバーに巻きつけて丸め、さらに幅を切って調整し、こんな感じ。

判りますかね。

まず、1箇所だけ板を入れてみて、BB弾を突っ込み、硬さを手の感触で見てみます。
ほかの2箇所と比べられるので、3連はこういうときは、便利ですね。

これ、調整に作った道具です。
クリップを延ばして、先端をライターであぶり、BB弾にぎゅーっと。
瞬間接着剤を垂らして固めて終わり。
単純ですけど、便利です。

ちょっと硬すぎます。
もっと薄い板の方が良さそうなので、材料を探すと、丁度良いところに、ペットボトルの空き瓶発見。
厚みは、0.27mm。
材料を切り出して、試してみましたが、緩すぎます。
(写真略)

塩ビ板の長さを短めにして、それなりにします。
さて、どう代わるかな。
エアコキソーコムは、上手い具合に、1回で上手く合ったんですけど、今回は果たして。

写真も残り少なくなってきて、気付きました。
ショート化の加工している写真が無い。
加工に夢中で、全く忘れていました。

撮った写真順に、日記を書いていたのですけど、一向にショート化に進まないので、全部見直したら、ネジ穴が合わないという写真が1枚だけ。

まあ、切って磨いて、ネジ穴を空けなおすだけですから(^▽^;)
ネジ穴は、必死にヤスリで調整しました。
完成後の写真は最後に。

さて、ストックシャフトですが、これも外して、平らな面にヤスリを掛けるだけです。
この平らな面、長手方向に、エンドミルを3回走らせているようですが、真ん中の削りはやや深いものの、両端の削りが浅く、動きを悪くしているようです。
塗装を剥がすと、削った跡が見えます。
削って、組んで、外して、削って・・・の繰り返し。

で、この時、久々に中華GUNの洗礼を受けました。
ここ、非常に鋭利です。

すっぱり、パックリやりました。

しかも、切った後に、トイレに行きたくなって、あ~もう、漏れそう!
絆創膏を貼る左手が、震えました。

みなさんもご注意を。
(トイレじゃなくて、怪我ですよ)

これで、本日のメニューは終わりですかね。
あとは、組み立て。
この時にも、事件が1つ。

スペシャルツール、折れました。
やっぱりなぁ
ヤバそうだとは、思っていたんですよ。

こいつが折れた後に、コッキングの連結バーを組むのを忘れていたことに気付いて、
あ!フレームカバーが外せない!
でも、これ、外れんじゃね?
って、感じで、グリップを外さなくても、カバーが外せると判明したわけなんです。
と、種明かし。(^。^;)

それでは、やっと、完成品のお披露目です。

こんな感じになりました。
え?フロントサイトが無い?
あんなもの、飾りですよ。偉い人には、それが分からんのです。

では、無くて、つけるつもりだったんですけど、途中で面倒になっちゃいました。
ドットサイトを着けるので、無くても良いかな~なんて。

で、サイトをつけて、ストックを延ばすと、こうなります。

全長で、135mm詰めました。
バランスも良い感じになりました。
良し良し

と、終わらないのが、ざくさんです。

テストショット~
チャンバーに挟んだ塩ビ板は、どれ位効いたかな~

ガチャコ
バス

ん?

ガチャコ
バス

あれ、ホップ効いてない。
全然変わんなかったです。(T^T)

やっぱり、パッキンに出っ張りが無いと無理かなあ
昔の手作りホップみたいに、バレルに溝をあけて、ゴム管を瞬着するかなぁ
。。。。(( T_T)トボトボ

と、言うわけで、これにて終了です。

が、
写真が1枚残ってました。
もう、写真10枚アップしたので、その3は、おまけとして書きますね。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

横暴飲今日ま

横暴飲今日ま

カッコいいですね、私短いの好きなのでメッチャ好みです。(´・ω・`)

一見エアコキだから分解簡単そうと思いきや、けっこー大変ですね。

しかし10禁よりとばないとは…流石中華ですね(笑)。

私もメーカー忘れましたが、中華のパトリオット買ったのですが、結局残ったら部位はバレルだけで、結局他は全て交換しました(笑)。

ざくさん

ざくさん

横暴さん、こんばんは

私も短いの好きです。
だから、持っているのは、SMGが多いのかな

ショットガンも面白そうで、欲しいなと思っていたところに、格安中華を見つけて、思わずポチったのですが、まさか、ホップが無いとは・・・

詰め物が効かなかったので、バレルを少し削って、マルイタイプに加工してみようかと思っていますが、なんせ、3本ですから、そのうちに試します。

ところで、凄い名前ですよね

横暴飲今日ま

横暴飲今日ま

中華は色々落とし穴ありますよね(笑)。

この名前は某アニメに出てきたのですが、岡部倫太郎と言う中二病の主人公が、自分の真名は「ほうおういん きょうま」と名乗っていて、それを初対面の相手が携帯に登録するときに「横暴飲今日ま」と間違えていれたときのネタを使っています、読み方は「おうぼういん きょうま」と読みます。
ややこしくてすみません(笑)。

ざくさん

ざくさん

そうだったんですかぁ
名前、どこできるのか悩んでいたんです。
了解しました(`^´ゝ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。