ちでんさんの、日記にコメントしたのですが、ABS接着剤が、かなり強固に接着してくれることを知りました。
ちょっとそのことを書きます。

02.JPG

去年、ジャンクのFAMAS SVを買いまして、カスタム中です。
今更、FAMAS?の感は、おおいにありますが、なんせ、安かったので。

定番の、キャリハン切断してます。
そうすると、チャージングレバーの可動部と、キャリハン後部の部分に穴が空いてしまいます。
その部分に、ABSの板を切り出して、接着してます。
赤矢印の部分ですね。

白いのは、段差埋めのパテで、黒く光っているのは、とりあえず、マジックで塗った部分です。

CIMG2244.JPG

内側から見るとこんな感じ。
ナットは、レールを止めています。

06.jpg

ジャンクだった理由のひとつ。
ハンドガードが完全に折れていました。
ここも接着しています。

ついでに、グリップ底の蓋も、パカパカと開いてしまうので、接着しました。

どうせ、取れちゃうんだろうな、と、期待していなかったのですが、凄く強力についています。

手で押しても、びくともしません。
ハンドガードを持って、銃を振っても大丈夫です。

これだけ、着いてくれるなら、いろいろと使えそうです。

ところで、このFAMAS、とりあえずの形にしたので、先日、フィールドに持ち込んだのですが、かなり、駄目駄目で、シューティングレンジで、1MAGほど撃ったら、初速測定もせずに、バックに逆戻りしました。

修理とカスタマイズが、進んだら、日記に書こうと思っています。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ちでん

ちでん

ざくさんこんばんわ!
ABS接着剤とざくさんに助けられました(笑)。

ここまで威力(強力)とは思いませんでした!
折角買ったので、サブフレームは捨てずに接着して
スペアとして在庫します!

FAMAS日記期待しております!!

ざくさん

ざくさん

ちでんさん
旨く行ってよかったです。

Limaさん
プルバップも使ってみたかったので、丁度良い生贄です。(笑)

みどりわし

みどりわし

専用接着剤ってすごいですね...
M4系プラフレームの折れやすい耳修理なんかにも良いかもしれませんね。

FAMASの内部カスタムはなかなか難しいですが気密回りと電装系をしっかり
させるだけでもだいぶ変わります、是非頑張ってください!・ω・)b

ざくさん

ざくさん

みどりわしさん
ありがとうございます。

内部は、あまり弄らずに、外装カスタムをメインにするつもりです。
ですが、ついつい、パーツを買ってしまいます。w

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。