右.jpg

昨日の写真、ステンがメインなんですけど、これ、気になった人いません?
なんだと思います?
反対側を見てみましょうか。

左.jpg

ヘッドセットですね。
じゃあ、右側は何だったんでしょう?

DJ-PX2C(BS)_01.jpg

実は、特小の無線機でした。

無線機のコードって、邪魔じゃありません?
前々から思っていたんですけど、着け外しが面倒だし、どこかに引っ掛かったりするしで、活用が少ないわりに(単に下手なだけ)、手間が掛かるなぁ、なんて思ってました。

で、考えたわけです。
昔、メリット5(ファイブ)って言う、ヘッドホン型のトランシーバーがあったなって。

で、作ってみました。

NCM_0142.JPG

NCM_0143.JPG

無線機が小さいことを良いことに、PC用のヘッドセットを改造して、左側にPTTをつけ、右側には、両面テープで、無線機を固定。
いやぁ、楽ですわ。

ヘッドセットは、ゼンハイザーって言う会社の一番安い奴。
私は知らないですが、音響メーカーで、性能には定評があるらしいです。
そのおかげか、マイクの感度が良好です。

以前、100均のヘッドセットを改造して使っていましたが、感度がまちまちで、使えたり、使えなかったりしていました。
これは、良いですね。

ウン十年の、アマチュア無線の経験と、最新のWEB情報で、PTT回路もたいした苦労なく出来ました。

ちなみに、PTT回路の需要はありますかね?
リクエストあれば載せますが、抵抗2本と、コンデンサ1個だけの、つまらんもんです。

ケーブルは、もっと細くしたかったんですが、被覆が黒の2芯のシールド線が、これしかなくて・・・
最近は、細いケーブルになると、芯線に絶縁コーティングしてある線が多いですが、あれは半田付けし難くて嫌い。

ちょっと、押さえが弱いので、ゴムベルトでも、追加したほうが良いかなぁ。
そうすると、タンク乗りのヘッドギアみたいになりますね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。