先週、インフルで40度を越す発熱で、4日間寝込んでました。
そのせいか、久しぶりに書く気がします。

昨日、日曜日、ようやく、ファマスに手を入れることにしました。

去年、ジャンクで買ったファマス、購入後は、弾は出て、それなりに飛びました。
ですが、弾数を撃って見ると、メカボロックが頻発するようになりました。
おまけに給弾不良も発生。

動作確認後に、ばらして、シム調整やグリスアップした後なので、シム調整をミスったか?
そんなにシビアじゃなかろ(コズン)
なんて、考えていたんですが。

ちなみに、私。シム調整は、殆ど経験がありません。
初めてやったのは、去年の8月。
手持ちの4丁は自分で見ているのですが、ノウハウなどはありません。
それでも、入手時のシム調整は、いい加減で、かなりルーズだったのは判りました。

シムの枚数を増やしてタイトにしましたが、手回しでは、ギアの動きは問題なく、引っ掛かることなくスムーズに回ります。
ロックの原因がわかりません。

唯一調べてないのは、セクターとピストンのあわせだけ。
これが合わないなんて、なさそうですが、手回しで回してみました。

NCM_0148.JPG

こっからスタート。

NCM_0149.JPG

グルグル

NCM_0150.JPG

ピストン、随分と年季が入った色でしょ。
ファマスは、ピストンも専用だったはずだから、交換できなかったんですよ。


あれ?

NCM_0151.JPG

ピストンの歯が、1枚余る・・・

これって・・・ピストンがファマス用じゃない!

多機種用の標準は、16枚歯なんですが、ファマスは15枚。
それを無理やり組んでいるもんだから、セクターとピストンの歯が噛みこんで、それを無理に回していた状態。
ロックするわけですよ、これじゃ。

さて、どうしよう
フルメタル歯のピストンを持っているから、こいつの歯を1枚落として使うか。
と、試しにそのまま付けて、回してみると・・・

あ、駄目だ。
スパーが大きいもんで、メタル歯を押さえるプラスチックのでっぱりが、当たっちゃう。
4枚歯以下じゃないと無理。

さあ、困った。
1枚だけ落とす方法・・・!
標準ピストンの、一番前の鉄歯を取っちゃえ。
すぐに削れちゃうかも知れないけど、動作の確認は出来るでしょ

と、クルツから外したピストンの方が綺麗なので、こちらから、鉄歯を撤去。
組み込みます。

メカボを閉めて動かすと、ちゃんと動作する。
とりあえずこれで。

と、外装を組んで行き、あらかた形になったところでもう一度動作チェック

ギャー!

あれ?モーターがやたらうるさい。ギヤが空回りしているような音。

もう一度回すと

ギャー!

マズルからもエアが出てない。焦る!

チャンバーを覗きながら、回すと

ギャー!

ノズルは動いている。これって、ピストンだけが動いてないってこと?
・・・ピストンのプラ歯が逝って、全部折れたか?

いくらなんでも早すぎるけど、それしか考えられない。
また、開けるには、時間が無く、そのままお片づけへ。

そして、今日、スプラッタを覚悟して、メカボ開帳。は、長くなるので、次回へ持ち越します。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

むら

むら

ファマスはピストンが専用なんですか!Σ(゜ロ゜
レールといい、ほんとマルイさんはファマスのアフターパーツをちゃんと売って欲しいですね。
僕の周りにも困ってるユーザーが何人かいるんですよー(´Д`)

やまぎょ

やまぎょ

こんにちは!
たぶん、ピストンのプラのラックギアが逝ってますよ!
セクターの解放部の最終歯と金属のラック歯にはピストン解放時にはスプリングの力が全部かかるのでプラでは支えきれないからですね、、、。特にマルイ純正のピストンの材質は少し軟性がある(摩擦抵抗が低い)やつなんで尚更剛性不足なんで、、、。ディープファイヤーとスーパーシューターのピストンは材質的に強い物が使われてますよ!
シム調整はとても奥が深いのでここでは書ききれないですが一点だけ、、、。
 最初にシム調整するのはモーターのピニオンとベベルギアから調整してください。なぜならモーターは縦軸の調整はできますが横軸調整ができないからですね!
シムの調整が完璧な銃は耐久力が違いますよ!特にハイサイクルにはシム調整がとても重要で秒間35発以上のハイサイクル組んでて、すぐに壊してしまう人はシム調整が甘かったりしますよ~~~!!
それでは良いカスタムライフを、、、、、。

ざくさん

ざくさん

むらさん
内部パーツも入手しやすいと良いですよね。
まあ、メーカーとしては、開けて欲しくないでしょうが

やまぎょさん
わたしも、ラックギアの破損と思っていたのですが実は・・・(次回で報告)
ファマスは、モーターの位置調整が固定なので、メカボにネジ切って、調整できるようにしました。
個体差なのか、こいつのEG560だけなのか、やたらとモーターが煩くて、ギアのノイズが聞こえないのが、難点なんです

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。