ピストンのラックギア(と、言うんですね。やまぎょさん、ありがとう)が、全て逝っていると思って、メカボを開けた所、以外にも、全く無事でした。

NCM_0153.JPG

ピストンに穴が空いているのは、鉄歯を外したからです。
ラックギアは、全くの無事。
単純に、ピストンがレールから外れていました。
メカボを閉めるときに、外れてしまったのかもしれません。
ちゃんと動いていたと思っていたのですが、こういう見方はしなかったので、気付きませんでした。

もしかしたら、動作して外れたのかも。
でも、本当に外れるのか?

もう一度、慎重に、ピストンとセクターを合わせてみますと・・・

NCM_0154.JPG

一番後ろのラックギアは、他よりも背が高いので、セクターギアと干渉していました。

この部分を削り取り、もう一度、慎重に合わせてみます。

NCM_0155.JPG

なんとなく、一般部も当たっている気がする。
でも、メカボを開けた状態では、ピストンも、セクターも動いてしまうので、はっきりと判りません。
メカボを閉めると全く見えないし、確かめるにはどうしたら良い物か・・・

ここで閃き。

NCM_0156.JPG

唯一、ファマスにだけについている機能。
逆回転防止ラッチに、レバーが付いていて、こいつを下から押してやると、スプリングを開放してくれます。

これがスムーズに動くなら、干渉はしていないでしょう。

一旦、全ての部品を組んで、実際にやってみると・・・動きません。
完全に、当たってます。
思い返してみれば、入手したときから、こいつの動きは悪かったです。
以前から、干渉していたようです。

なかなか、ファマスのクリアランスは、シビアなようで・・・
これは、ラックギアを少し低く削るしかないですね。
しかし、鉄歯の問題が解決していません。

そんな時、部品箱から呼ぶ声が!

NCM_0160.JPG

ハイサイ用のピストン。ほぼ新品です。
スプリングとOリングだけ、クルツに奪われて、使うことなく部品箱で眠っていたピストン。
こいつは、14枚歯相当。
セクターギアを1枚カットすれば、ぴったり!の、はず。
そして、きっと30発/秒位のハイサイが望める!はず。

来週は、ピストンとセクターギアの加工が課題になりました。

ついでに、昨日書いた、総鉄歯のピストンが使えない理由を写真で。

NCM_0158.JPG

上:マルイ純正ピストン
下:どっかの総鉄歯ピストン

鉄歯を押さえるために、樹脂が両側から抑えるように出っ張っているんですが、マルイ製は、鉄歯1枚なので、その押さえが最小です。
総鉄歯は、前から後まで、通して押さえがあります。

この部分がですね・・・

NCM_0159.JPG

スパーギアと当たるんですよ。

ホント、あちこち厳しいレイアウトだなぁ、ファマスは。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

せんせい

せんせい

勉強になりますっ!
実は……うちにもあるのです。学生から「好きに使って」と渡されたファマスが!!
しかもHOPが付いてない初期のファマスです。(^^;
マルイ初期製品ゆえに上級者向け(笑)だと思って、まだいじってないですw
ちゃっかり僕の勉強にもなっているので、頑張って下さいっ!!(^ー^

ざくさん

ざくさん

せんせいさん

確かに、ファマスのメカボは、完成度が低い感じがしますね
先行開発のメカをそのまま量産にしたような雰囲気があります。
それだけに、苦労感が見て取れて、凄く好きな機種でもあります。

todosan

todosan

失礼いたします。

当方もファマス大好きサバゲーマーですw
当方も色々いじってますがいまだに理想のファマスには出会えません><
モーターも初期型と新型あるし、ギアも専用あるし(マルイV2のも入るらしいですが)ピストンも初期型あるしね・・・

これからもがんばってください。

でわでわw

追伸
ファマスのメカボはシリーズ中頑丈さでは1番ですw
そしてパーツの無さも一番です><

ざくさん

ざくさん

todosanさん

意外と(?)人気もあるようで、ちょっとびっくりしてます。
弄り難いところが、いいですね。(笑)
例え、加工が必要でも、出来るだけ、汎用部品を使って、復活させたいです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。