メインアーム: MP5SD6
成り行きでハイサイ化ファマス(ひとまず完了)
今週、仕事が終わってから、チマチマと改造を続けてました。
まずは、ピストンのラックギアの高さを低くします。
ヤスリで、0.4mm~0.5mm落としました。
これで、どうやら、セクターギアとの干渉はなさそう。
ラッチの開放レバーが効くかどうかで判断しようと、とりあえず、メカボを組もうとしましたが・・・
スプリングが、ピストンに入らない!
いや、正確に言うと、ピストンヘッドのベアリングも入らないです。
上がマルイ・ノーマルピストン。
下が、マルイ・ハイサイ用ピストン。
ハイサイ用の方が、肉厚になっていて、ベアリングとスプリングが入りません。
ハイサイになるので、ピストンヘッドを、吸気タイプに変えようとしたのですが、付属のベアリングが入りません。
ベアリングの代わりに、ハイサイ用の錘を使おうにも、ネジを入れる向きが逆なので、駄目です。
ピストンに挿す軸の径も太く、そのままでは入りません。
これは、マルイのハイサイ用ピストンをそのまま使うことにします。
なぜ、吸気穴を開けないかというと、ちょっと試したいことがあったからです。
スプリングは、手持ちのものから、径の細いものを選びます。
レート不明ですが、硬いのは間違いないです。
その中でも、なるべく柔らかいもの・・・
モーターが、EG560のままですから、硬いものは引けませんので。
マルイのハイサイ用を使えばいいのですが、多機種の中に入っていますので、取り出すのは嫌です。
そして、なんとなく、そうじゃないかと思っていたのですが・・・
スプリングが細くなると、スプリングガイドに入りません。
困りました。
スプリングガイドも、多機種と形が違うような気がします。
φ10の丸棒があれば、作っちゃうんですけど、それも無し。
明日(つまり今日)、ホームセンターで材料を探すか。
できればPOM、PAでも良いし、なければ、アルミでも最悪、鉄でも・・・
なんて、考えながら他のスプリングを試してみると、ちょっと硬すぎる感じがするものの、なんとか、ピストンにもガイドにも入るものがありました!
ガイドにはスムーズに入るし、ピストン側も、奥の1巻きか2巻きがちょっときついだけ。
これなら行けそう。
さて、ここから、本日の作業。
ついに、セクターカットです。
切っちゃいました。
もう、後戻りは出来ません。
ハイサイ用は、14枚歯だと思っていたのですが、13枚でした。
なので、前側(レイアウトでは後側)を、2枚切りました。
ディレイヤーを入れているので、開放側を切ると、ノズルが出る前に、ピストンが開放されてしまうので。
切る前は、どうやって、切ったらいいだろう。
サンダーかグラインダーで削ろうか・・・
こんな小さいの危ないなぁ、なんて考えていたのですが・・・
試しにやってみたら、糸鋸で切れちゃいました。
ギアって、焼き入ってるもんじゃないの・・・?
焼結か何かだと思っていたけど、もしかしたら、これが、MIMなんでしょうか。
なんだかんだで、メカボの加工は一通り終わりました。
ここから、写真は、激減します。
今回、わかったのですが、ファマスのメカボは、閉めるときにピストンがレールから外れ易いですね。
多分、前回も組む時に失敗したのだと思います。
閉めた後、手でギアが回ってしまう(ピストンが動かない)かどうかで、確認するようにしました。
さて、メカボがちゃんと閉じられたので、まずは、この状態で動作確認。
パチ!
あ、ヒューズが飛んだ。
15Aじゃ足りないか、20Aに交換。
パチン!
駄目だ。
手持ちのヒューズも在庫切れ
ヒューズを抜いて直結してみても、動きません。
スプリングが硬すぎて、引けないようです。
まあ、やる前に、覚悟はしていたんですけど。
だって、手でギアを回しても、1ノッチも引けなかったんですもん。
再度、メカボ開帳。
スプリングが弛まないぎりぎりまで、大体1巻き半、カットします。
今度も、手では回せないけど、さっきより明らかに軽い。
今度は、どうか・・・
引けない。
駄目か?
リリースレバーで開放して、もう一度。
動いた!はぇぇぇ。
これが、連邦の新兵器の威力なのか?
アムロ、行けます。
何Aのヒューズを入れれば良いか分からないけど、これ以降、ちゃんと動きます。
時間軸、ちょっと飛んで、ヒューズの話。
一通り終わってから、ホームセンターにヒューズを買いに行ったのですが、ミニ平型ヒューズは、2個で158円!!!
たっけぇぇぇぇ
@30円位じゃなかったっけ?
いっそ、管ヒューズに戻すかぁ・・・
4個で278円?!たっけぇぇぇぇ。殆ど変わらん!
管ヒューズって、@15円の世界じゃなかったかぁ?
いつの間に、ヒューズはこんなに高い物になってしまったのでしょう。
次に、100均に行ったら、絶対買い置きしておこうと誓ったのでした。
本筋に戻ります。
外装組んで、ある程度、銃の形になったところで、試射。
ばばばばばば!
早い!そして、飛ばない。チョロ弾の連続。
セミで撃つと、飛ぶ!
凄い、自分の持っている銃の中で、一番飛ぶんじゃないか?!
それも、凄く真直ぐ飛ぶ。
まあ、チョロ弾も予測はしてました。
だって、ノーマルヘッドですもん。
ファマスのバレル長は、488mmですよ。
そりゃ、引き戻されますって。
前述の通り、考えあって、細工をしてのことですが、効かなかったようです。(後述)
初速を測ると、64m/s。ん?何かの間違いか?もう一度。
65m/s 64m/s
おいおい。
いくら初速と飛距離が比例しないにしても、おかしくないか。
俺の距離感が狂っているんだろうか?
もしかすると、引き戻し対策したのが効いているのかも・・・
分解時に、写真を撮り忘れたので、先端部分しか写っていません。
バレルの後端から、250mmの位置から前方に、25mm置きに、穴を空けました。
バレルを短くするってのは、古いタイプのゲーマーには、抵抗があるんですよ。
吸気ヘッドも、給弾不良がでていたので、できれば、やりたくなかった。
(ディレイヤーも入れたけど)
なので、引き戻しがあっても、吸気できれば良いじゃん。
バレルが長すぎて抵抗になっても、空気が抜ければ良いじゃん。
と、考えて、やってみたわけです。
穴は、バレルの上側だけにしか開けていません。
もし、BB弾が引っ掛かっても、ホップ側の回転になるから、影響が少ないだろうと考えました。
他にも理由はあるんですが、相反する考えもあって、流体の動きなんて、頭で考えてわかるもんじゃないですから、そいつらは考えないことにしました。
もしかすると、こいつのおかげで、旨くバランスが取れたのかもしれません。
なんにせよ、手持ちの中では、最高性能と思われる銃になりました。
夕方、レシーバーを塗装したので、まだ、完成していませんが、早く使ってみたい!
早く、早く、1日も早く・・・
明日、yaNexに行きます。
元々、チームは、参加だったのですが、予定があって、欠席するつもりでした。
が、用事を早く切り上げて、午後から行きます。
あ、録音して、サイクルを測ろうとしましたが、失敗しました。
スマホでは、音が悪すぎて、全く、判断できず(T^T)
明日、素直に弾速計で測ります。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 5
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
せんせい
お疲れ様でした♪
ざくさんほどの方でも、試行錯誤するのですねぇ。。。
(ボクは神様だと思ってるのでw)
明日のゲームでの活躍をお祈りしています。(^-^
todosan
カスタムご苦労様です!
勉強になります!!
バレルのカスタムは考えに無かった!!
ぜひ、実戦レビュー投降してください。
お願いいたします!!
でわでわw
追伸
勉強になります!
ざくさん
せんせいさん
そんなに凄くないですよ。
AEGは、まだまだ素人です。
todosan
旨くいったら、パテント取れますかねぇ(笑)
でも、公開しちゃったから、アウトですね (〃_ _)σ
ざくさん
あ~、書き忘れてた。
チョロ弾対策は、結局、ハイサイ用のピストンヘッドに穴を開けました。
これで、フルオートもまともに撃てるようになりました。
バレルの穴で対策するなら、もっとガッツリ開けないと、駄目みたいです。
ですが、空気を抜くのには、役立っていそうで、集弾性アップの為のバレル延長の時には、有効のようです。
ちなみに、初速
0.2g使って、75.3 75.7 72.3 でした。
当りが出たかな
サイクルは、自分の持っている弾速計だと旨く測れず、20発くらいは出ていそうなんですが、ばらつきがあって、判りませんでした。
なにか方法を考えないと。
しかし、20発でこれなら、40発とかやってる人は、どんだけばら撒いているんだろう。
須藤 圭
>スプリングガイド
M4用等のネジ切ってあるスプリングガイドと短めのm5ネジで社外品使えますよ。