昨日、仮完成のFAMASを持って、午後からのyaNexに参戦。

ジャンクで買ったFAMAS。
昨日までの日記の通り、試行錯誤あって、成り行き上、ハイサイ化しました。
元々、ハイサイ化する気はあったのですが、1割程度速くなれば良いかなぁ、程度だったのが、市販のハイサイ機と同等(と思われる)レベルまで、高速化しました。

さて、その性能ですが。

初速は、73~75m/s
飛距離は、最初、飛ぶ!と思ったのですが、シューティングレンジで試すと、40mほどで、急激に失速し、ポトって感じで落ちます。

ホップを強くしていくと、普通は、勢いが落ちてから、ふわっと浮いて落ちるものですが、そうはなりません。
ホップをさらに強くしても、30m位から浮いてしまいます。
せいぜい、45mが到達できる距離でした。

その代わりと言ってはなんですが、集弾性が良いです。
しかも、40mちょっと手前まで、非常にフラットに飛んでいきます。
最初、ターゲット無しで、試し撃ちした時、凄く飛ぶと感じたのは、弾道のせいだったのだと思います。

飛距離には、不満があるのですが、攻殻機動隊(原作)の影響を受けている私は、
”私達に必要なのは、絶対確実に殺せる距離まで近づく能力”
が、信条なので、飛距離より命中性を高めたいと、以前から思っていたんです。

狙った通りに飛んでくれて、ゼロインも楽です。
ドットサイトを、1ノッチ単位まで調整したのは、初めてです。

ハイサイのおかげで、弾道も見やすく、隙間を狙ったショットも可能。
今まで、当たるだろうだったのが、確実にヒットを取れる様になりました。

凄く楽し~い
プルバップは、使い慣れず、戸惑いがありますが、すぐ慣れることと思います。
今後、ステンと双璧をなす、メインウェアポンになることでしょう。

と、かなり満足行くものなのですが、駄目な点も上げていきます。

NCM_0175.JPG

まず、大問題。
これは、性能ではありません。

FAMASの一番の特徴であるキャリハン。
あれが、好きになれず、切り落として、レール+ドットサイトをつけています。

プルバップの宿命で、機関部がストックになるため、肩当てや頬付けの位置が高くなり、サイトも高い位置に無いと、覗くことが出来ません。

ドットサイトを一番前につければ、何とかなるかと思ったのですが、全然駄目でした。
ストックの後から覗かないと、ドットが見えません。
打ち上げなら、多少はましなんですが。

横にもレールをつけて、ドットサイトを左側に移そうと思います。

NCM_0170.JPG

ハイサイの宿命
弾の消費が激しいです。
なのに、マガジンは多弾1本です。

ネットで、AR系のマガジンが、小加工で使えると見ました。
そこで、昔、XM177で使っていた300連に加え、190連を2個オークションで購入しました。
(FAMASには、ショートマガジンの方が絶対似合うと思う。)

本体との干渉部分を落として、マガジンキャッチの穴を開ければ良いということでしたが、私は他の人とマガジンの融通が利くように、本体を削ることにしました。

マガジンを合わせながら、フレームとメカボの一部切り取って、納まるようにしました。
ところが、です。

いざ、完成した本体に入れようとすると、入りません。
どうやら、チャンバーとマガジンの給弾口が、ずれている様子。

なぜ?
これは、後で詳しく調べることにします。

3つ目
燃費。
弾の消費も激しければ、バッテリーも使います。
11.1V 1250mAhのLIPOが、半日で、30%台まで減りました。
サイクルの変化も気付かず、こんなに使ってしまったので、今後は注意が必要です。

でも、弾も使ったには使ったんですが、早すぎる気がします。
EG560って、実は凄く燃費が悪いんじゃないかという気がしてます。
XMを使っていたときも、ハイレートスプリングにしたら、バッテリーの減りが早すぎて使い物にならず、元に戻したことがあります。

4つ目
これは、元々の銃の形の問題です。

細かいところですが、このFAMASは、SVなので、トリガーガードが、フィンガーガードではなく、ハンドガードです。

私は、ゲーム中でも、撃つ時以外は、フィンガーガードに人差し指を掛けています。
でも、ハンドガードでは、指が届かないです。
仕方ないので、本体横に指を着けていたのですが、無意識に、フィンガーガードを探して、トリガーを触ってしまいます。
これも、なにか、指を掛けるところを追加したいです。

非常に楽しい銃なので、使い勝手をあげて、活躍させたいです

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

せんせい

せんせい

さすがっ!!
僕はまだまだですが、おかげさまで何だか励まされるようです♪(^-^

あ、そうそう。アフリカ原住民で「もっとも狩りが上手な人」は「もっとも獲物まで近づける人」なのだとか、十数年前に本で読んだ記憶がありますw
がんばれっ!ニカウさん!
(注:この人が誰なのか分かる人はアラフォーですw)

todosan

todosan

おはやうございますw

ファマスいい感じで仕上がってますね。
改善するところも1つずつ改修していって自分のだけの一丁に仕上げてください!

でわでわw


追伸
ハイサイクルだとバッテリーの消費すごいんですね。

アネクドート

アネクドート

こんにちは。

自分だけの銃を作るのって楽しいですよね。
チャンバーとマガジンの給弾口がずれている件に付いて一つ。
すでにおきづきかも知れませんがFA-MASとM16ではマガジン上部の
リリースレバーある部分の出っ張りの長さが違います。
これを1mm程削ってやると良いかと思います。

EG560は大食いなんですかね~。私も1400mAhのリポが満タンにして来たはずなのにセミオートオンリーとはいえ午後イチで動かなくなったことがありました。

FA-MASを旧型だから性能低いなんて言わせない銃にして下さいw

ざくさん

ざくさん

せんせいさん

ブッシュマン、懐かしい。
アラフォーというより、オーバーフォーティーかな (;´Д`)


todosanさん

今回は、調子に乗って、通常の3倍の弾を撒きましたから (笑)


アクネドートさん

ありがとうございます。
リリースレバー、チェックしてみます。

私も、今回、FAMASの性能に驚いてます。
チームメンバーからも、めっちゃ速いんだけど!と好評です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。