とりあえず、ギアの加工と、再シム調整し、メカボを組みました。
外装は、弄ってあって、パテ盛りしたところを削らないとならないので、フレームの左半分に、メカボとバレルを取り付けた状態で試射するところまで来ました。

加工については後述します。

まず、メカボ単体での動作ですが、緊張しながら試射。
うんともすんとも言わず。:(;゙゚'ω゚'):

配線の取り回し改善の為に弄ったところが駄目だったか、と、テスターでチェックすると、電気が来ていない。
忘れていました。
前回、ヒューズが飛んだままでした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ヒューズを交換して、仕切り直し。
無事、作動。

・・・静かだ。
モーターもギアも静かなんですよ。
排気音の方が大きくて、他の銃と同じような音。

入手した時、ギア音が大きいのが気になったのですが、ver.1だから、こんなものかな。プルバップだと煩いなぁ、なんて思ってました。
これが正常な音だったんですね。(´Д⊂ヽ

初速は、概ね78m/s。
ちょっと物足りないですが、手持ちパーツでは、これ以上は、あげられないですし、低負荷で試す意味でも、まずはこれで様子を見ることにします。

今月中に、フィールドで試したいと思っています。

さて、中身です。

0.jpg

今回、入手したパーツ

セクターギアは、マルイ純正。頂いたAKから取り出したもの。
痛みはなさそう

ピストンガイドは、ヤフオクで購入。ver2用だったかな。
送料、手数料を考えると、アルミのガイドを買っても良かったかも。
自作したガイドより、ガタが少ないし、テーパーなので、こちらを使います。

ピストンは、先日のサバゲーの帰りに寄ったショップで、ハーフティースを見つけて購入。
総鉄歯で、セクターギアへのダメージが心配ではありますが、ピストンよりセクターギアの方が安かったので、ピストンを優先させました。
 ※ハーフティースは、本来は、次世代用なんだそうです。釈迦に説法ですね。

1.jpg

まずは、ギアのマッチングの確認。
歯数も合っているし、ピストンの前進位置との関係も、大丈夫そうです。

セクターカット、ラックカットに行きます。

NCM_0258.JPG

ピストンは、先端の3枚と後から2枚目をカット。
さすがに焼きが入っているらしく、糸鋸では、切れませんでした。
リューターに砥石をつけて、チマチマと・・・
安物のリューターでは、直ぐにバッテリーが切れ、5回くらいに分けての作業です。
最近は、100円ショップで砥石が買えるのでありがたいです。

セクターギアは、引き側1枚と、開放側2枚をカット。
更に、引き側の2枚目をカット。
ピストンも、2枚目が無いし、色々考えても、やはり、無くて良いし、噛みこみ防止のためには、無い方が良いんじゃないかと判断しました。

前回とは、カットした歯が違うので、ディレイヤーは、裏表逆にしています。

NCM_0256.JPG

ガイドも加工が必要です。

FAMASのガイドは、一段細くなったところをメカボに差し込みます。
購入したガイドの後端には、ナットが入っているので、ネジ止め材で、ネジを止めようとしたのですが、グリスが残っているのか、材質のせいなのか、旨く止まりません。
(左上)

幸い、ガイド本体にもタップが切られていたので、φ3のドリルで、ガイドの中を貫通させます。
そうしたら、まず、イモネジを前後逆にして、ガイドの中に入れます。
(右上)

メカボに合わせて、ネジの位置を合わせます。
(左下)

イモネジを締め込み、ネジに突き当てます。
(右下)

ネジの先端同士の接触なので、接触面が足りないので、ネジ止め材を塗ってあります。
これでも緩みが心配なので、試用後に確認する必要があります。

NCM_0259.JPG

パーツを洗浄し、シム調整、グリスアップ、組立てて完成。

意外と、写真は少なかったです。

来週、外装を仕上げて、月末に参戦! できるといいな

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

まんねん伍長

まんねん伍長

今晩はざくさん様

 FA=MASの調整お疲れ様です。
 初速の測定は弾速計で測れますけど弾の伸び集弾性なんかは外でしか確認出来ないのが辛い所ですよねえ・・・

 自分の復活させたppshもノンホップ77mでちと遅いか?とも思いますが何分分解が面倒なのでこの状態で組み上げました。
 今月の第四日曜に持ち込んで集弾性等を見てみたいと思ってます。

 思い通りの物に仕上げるには何かと手間が掛かりますが頑張って下さいませ。
 では、本日はこの辺で・・・

 

todosan

todosan

こんばんわw

カスタムご苦労様です!
これからも頑張って下さいね!
実戦レビューまってます!

でわでわw


追伸
いいピストンみつけましたねw

ざくさん

ざくさん

まんねん伍長さん

家の近所でも試射できるんですが、やはり、シューティングレンジや、フィールドでないと、感覚が違いますよね。

初速の高さが戦力の決定的差では無いことを教えてやる、と行きたいものです。


todosanさん

チームメンバーが行くというので、ついて行った店ですが、割と安価で品揃えもあって、良かったです。
他にも小物を買って、軽い財布が、さらに軽くなりました。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

調整お疲れ様です。
焼きの入ったギアを削るとか大変そうですね~。
どのくらいのサイクルが出てるか楽しみですね!

スプリングガイドはライラクスVer.2&8、SHS Ver.3などガイド後部にネジのきってあるタイプが無加工で使えますよ~。

ざくさん

ざくさん

アネクドートさん

空撃ちの感じでは、それほど速くはなさそうですが、今はまだ7.4vなので、11.1vにしてからが楽しみです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。