リコーのtheta(シータ)というカメラがあります。
htps://theta360.com/ja/

なにが変わっているかというと、ほぼ360度を同時撮影できるのです。
左右360度だけではなく、上下360度も撮影できます。

静止画だけでなく、動画も360度です。
ちょっと、想像し難いと思いますが、ストリートビューが動画になったような感じと言えば良いでしょうか。

初代は、スマホでライブ映像を見るだけだったのですが、現行の2代目は、録画ができ、youtubeも対応しました。

360度を見るには、今の所、PCとgooglclomeが必要です。
私の環境では、一部を除き、FIREFOXでも見れました。
(なにが違うのかは判りませんが)

HDの画素数を360度に振り分けているので、粗い映像になってしまう、最大録画時間が5分というのが、ネックですが、面白い映像です。

サバゲーで使ったら面白そうだと思うのですが、使った人はいないでしょうかね?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

こちらのカメラを持っている知人がおりまして、実際動画として動きまわって使うと画像が粗すぎて厳しいみたいです

実際の使用感を聞いた限りでは、サバゲー用途に使うなら、フィールド紹介動画くらいにしか使えないんじゃないか。みたいに言っておりました…
そのくらいじっくり動かないと見るに耐えず、やっぱりgoproの様なアクションカメラを複数個付けた方が、映像としての見栄えが良いみたいです;

あくまでその人の感想なので、人によっては変わってくるかもしれませんが
そこまで言われると何とも…な感じなのは伝わってきましたね;w

ざくさん

ざくさん

galeさん

コメントありがとうございます。

私も知人が持っていて、一緒に出かけたときに使ったのですが、不思議な映像でした。

ヘッドカメラでも良いですが、フラッグや、インドアなら見通しが付く交差点とかに固定しても面白ろいかな、と思いました。

でも、動画の粗さと、撮影時間の短さは、ネックで購入には踏み切れません。

サバゲで使った人は、居ないかなぁ、と、聞いてみた次第です。

むら

むら

ざくさん、コメント失礼しますー。

そのカメラを頭の上に載せて録ったら面白そう!…と思ったのですが、どうやら難しそうですねーwww(>_<)

ざくさん

ざくさん

むらさん

頭の上は、固定が難しそうですね。
でも、向きは余り気にしなくて大丈夫なんですよ。
見るときに、視点を自由に動かせますから。
次のモデルで、解像度が上がったら・・・と、期待しています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。