以前(20年前!)から欲しかったP90を、衝動買いしたのは、いつだったろう(笑)

いくつかバリエーションがありますが、ハイサイに嵌まりかけていた時期だったので、PS90を選択。

ずっとやりたかった、静穏化の第一歩に着手しました。

ネットで、カスタム記事を探すと、大抵、フレームを割るのに苦労されていますね。

で、ずっと、こうやったら、良いんじゃない、と思っていた方法を実践。
かなり、うまく言ったと思ったので紹介します。

今更感が大ですが、ペインティング素材としても、需要ある機種なので、参考になれば、と思っております

コツはですね、これを使うことです。

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知っている人は、少ないでしょうか

車のブレーキパッドを交換したりするときに使います。
パッドセパレーターとか言います。
安いところで、1000円強、ネット通販でも3000円もあれば、買えると思います。

バーでネジを締めこんでいくと、平行な黒い板の部分が段々開いていくんです。
これをフレームの口が開いているところに突っ込んで、徐々に割っていこうという作戦。

フレームは、接着されているらしいので、必要に応じて、工業用ドライヤーで温めながら・・・
と、思っていたのですが、出向になったせいで、あてにしていた会社の道具が使えなくなり、ドライヤー無しでチャレンジすることに。

いきなり、結果ですけど、かなり旨く行きました。

フレームは接着だけでなく、ところどころにピンが刺さっています。
セパレーターでフレームを広げていくと、接着をはがしながら、バチン!と音を立てて、ピンが抜け、フレームが徐々に開いて行きます。

抜けにくいところは、セパレーターで開いたまま、くっついているところを、プラハンマーで叩くと、パチンと外れます。

それでも、開かないところだけ、マイナスドライバーや、鉄板でこじって開きます。

ネット記事だと、ドライバーで割った結果、割り面がガリガリになっていましたが、それは、ほぼ無かったです。

こんな感じですね

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白っぽくなっているのが、接着されていたポイントです。
かなり綺麗に割れたと思います。

ただ、失敗したのが、マガジンリリースを、外さずに割ってしまったこと。
これ、フレームをあわせた後に、パッチンとはめ込んでいたんですね。
フレームを開いた時に、割ってしまいました。

これから、やる人は、ストック側から、ドライバー等で開いてやると、外れますから、お忘れなく

さて、この後、何で埋めて、静穏化させるかなぁ

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コメント 2

これ以上ありません。

とっむー

とっむー

すごい!私には怖くて出来ません(;´・ω・)

ざくさん

ざくさん

とっむーさん
道具があればこそ、です。
凄いという言葉は、先駆者の方々に(笑)

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