PSG-1弾道1.jpg

PSG-1の1。

PSG-1弾道2.jpg

PSG-1の2。

FA-MAS弾道_連射_3fに1発_黄色が初弾.jpg

FA-MAS指切りバースト2発。黄色が初弾。

 タイトル写真は、ビデオで撮ったPSG-1とFA-MASの弾道を合成したモノです。
 こうすると、弾道(軌道)が一目瞭然ですね。ああ、当然ですがカメラ位置は完全ではありませんがほぼ同じ、可能な限り銃口の近くで、後ろから見て左下です。
 あまり定量的なデータとは言えませんが、こういうのがあれば見た目や感想だけで話するより確実に客観的な話が出来ます。
 例えば、どちらも30mゼロインですが、PSG-1は綺麗に弾道が低進している(途中からわずかにホップが重力に勝って、終盤で力尽きてくるのも解る)のに対し、FA-MASは笑っちゃうほどキレイな弓なり軌道であるとか、PSG-1は30mまで15コマ、FA-MASは16コマとか、2発連射してるFA-MAS(黄色く着色したのが初弾)の弾道の違いとか。あと、この合成後の静止画では解りませんが、FA-MASの合成過程では初弾の4コマ後から次弾が映っているので、1発/3フレーム≒10発/秒だとか。
 FA-MASが弓なり弾道軌道なのは、射軸に対しスコープ軸(以下狙軸)を2%程度下向きにしている=狙軸に対し、射軸が2%程度上を向いている事により、発射後の弾道がそもそも最初は上向きである事によると思われます。
 ただ、キレイな弓なり軌道で、よく見られる「途中から顕著にホップアップする」のが見られない事から、弾道全体を通じて一様にホップが効いていたと思われます。そうでないなら最初の仰角だけで曲射弾道って事ですが、だとしたら重力の影響が小さすぎる(9.8m/s2×0.53sec×0.53sec×1/2で1.3m強落ちてなければいけない)ように見えます。そんなに射軸に仰角ついてた(射軸が標的の1.3m強上を指向していた)のか?。打ち始めの数発はかなり下に着弾→ホップダイヤルを1/4回転強い方に回す→偶然ど真ん中ゼロイン!だったので、ホップが効いて無いとも思えないのですが……
 この弾道の連続写真から言えるのは、
・「PSG-1は~30mまではほぼ狙点と同じ所に着弾出来る(近距離での射軸と狙軸の視差はさておく)」
 30m前後から先で急激に落ちる弾道になるのも別ビデオから解ってます、ざっくり今の設定だと40mで2~3Mil下に着弾します。この値をベースに、出来れば50mまで届く(落差5Mil以内で当たる)銃に仕立てたいな……今のままでは実力値で45mで狙点と弾着の落差10Mil近く、このあたりが限界みたいです(つまりこの辺で弾速を完璧に失っている)。あと一息が欲しい。ホップ強くすりゃイケるのかな?でも今の低進する弾道は捨てがたいですねぇ。射程と弾道は、初速とホップ回転数のみが影響する物理現象と心得てますが……とりあえずホップパッキン新品にして様子見てみますか。
・「FA-MASは距離毎に狙点に対し明確に上下に着弾点がズレるが、少なくとも一ヶ所、30mより手前のどこかの距離にもゼロインするポイントがある」
 暫定調整(0.2g弾使用)時点ではFA-MASは5mで狙点より7cm前後下に弾着していました。なので、15mでゼロイン狙いで調整(多分それくらいがCQBで一番使いやすい)と思ってたのですが、今回の結果だともう少し手前で一度ゼロインレベルをカットしているかも知れませんね。0.2g弾だともっと手前になるかも。ホップいじっちゃったのでそもそもがズレちゃってるだろうから。ううむ、取るべきデータが増えてゆく……5m刻みでデータ取れるレンジが近所にないかな……本厚木のホストホビーのアームズマガジンショップは8mのみだっけ、返す返すもPAT綾瀬のカメレオンクラブが閉店してしまったのが惜しいな……ってまだ言うか、何時の話だ<俺。狙点と最高地点との高度差(その距離も)も知りたいですよね、CQBでターゲットの頭上を越えてったら笑えますから。

 いずれにしろ、客観的データはどんな形であれ、取っておくとあとで色々と利用価値がある、というお話でした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

こういう見える情報にするのは大事だと思います。PSG-1の1、
私が好きな弾道です。どの銃も40mまで真一直線で、45mでは2Mil程
下に落ちる着弾点のセットになってます。
最後に上がる弾道が大嫌いなので。飛距離より精度優先です。

先回のPSG-1のスコープのMil情報みんな有難がってました。
正確性が上りますよね。

 とらのすけ

とらのすけ

これは、凄いですね。
こんな事できる物なのですね、驚きです。
どうやっているのか、教えて欲しいですww

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様
やはり「低伸弾道」ですよね!って何人通じるんだか……
#「低進」でなく「低伸」が正解でしたorz……

とはいえ、初速はいじれない(いじりたくない)し、ホップは弾道が……0.28g弾を試してみますかね?
まあ、いろいろ実験してみましょう。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>とらのすけ様
ビデオ画面を1コマずつスナップショットして、1枚ずつ合成(最初の上に貼り、弾以外の部分を消す)しました。少々手間ですがカメラ固定なのでアングルは基本ズレません(多少の振動はあったみたいです、PSG-1-2の弾道がわずかに上下にブレてます)からその意味では簡単です。とはいえ、思ったより上手くいきました。次にテストしたらまたやってみます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。